※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
妊娠・出産

つわりで体重が減り、ケトン体が出て点滴を受けたが、明日の点滴は必要か迷っている。赤ちゃんの栄養は母親の状態と関係あるか心配。

つわりで食事がとれてないのと5kg減った体重が気になり急遽昨日産婦人科に行きました。
するとケトン体3+が出て点滴をしました。
先生には点滴を3日くらい続けてそれでもよくならなければ入院と言われました。
でも、必ず明日来て!という感じではなく自分の身体の調子次第かな〜と言われました。
今日も点滴に行くべきですかね?
土日様子を見て月曜に行こうかな、、とも考えていて。
点滴の後調子が良く、久しぶりにおにぎりが1つ食べられました。

ただ、赤ちゃんが心配です。今10w3dですがこの時期は赤ちゃんの栄養って母親の状態と関係しますか?
初期のつわりの時期は赤ちゃんは栄養は取れてるから食べられる物を、、というのを聞いたことがあります。

コメント

さらい

うむまではきまくりで、マイナスで産みました。

私の体重は減るのに赤ちゃんは無事に育ちましたよ。何から栄養とったのか、、不思議です

• aya

aya

産むまで吐いてたという方が結構いて私自身もそうならないかドキドキです。。
    大変でしたね😣
    赤ちゃんの強い生命力を信じて頑張ります✨✨

• 9月28日
めりっさ

私も、吐きつわりでしたが、赤ちゃん無事に育ってくれました。
母体の栄養から、取れてるので、大丈夫みたいです。
葉酸は、念のため頑張って飲んだ方がいいかもです😌

• aya

aya

葉酸は時々しんどすぎて忘れてしまうことがありますが、気をつけて飲んでます😣
    赤ちゃんが無事に育っていてくれることを願って私も頑張ります✨✨

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

点滴で体調少し良くなったみたいでよかったですね✨🥰
わたしもつわりで食べ飲みできずにマイナス3キロまではなりましたので、赤ちゃんの栄養の心配わかります!
先生に聞いたら、妊娠初期は卵黄のう?という赤ちゃんに栄養をあげる袋?があってそこから赤ちゃんは栄養もらってるから、今は赤ちゃんの栄養の心配大丈夫だよ!それより、お母さんの栄養、水分が今は大事だから辛かったらまたすぐ病院きて!食べれるもの、飲めるものも無理しなくていいし、けど脱水だけは気をつけた方がいいから、水分取るのも大変な時は氷とかなめてね!って言われて、氷にずいぶん助けられましたよ☺️
なので、赤ちゃんの栄養は今は大丈夫らしいです!
胎盤が出来てからが、お母さんの食べたもの飲んだものから栄養が赤ちゃんに行くみたい!なので、それまではまずは自分の栄養、つわりとな戦いでした!

• aya

aya

ありがとうございます🥺
    まだ水分はとれているのでマシなのかな、、と思っていたら結構ひどい状態だったので驚きました💦
    食べられないのは辛いですよね。。
    頑張って水分をとり、食べられるときに食べようと思います!✨

• 9月28日
バルカン

私も吐き悪阻で出産当日まで毎日かかさず吐いていました(^∀^;)
体重も13キロ減ってガリガリに💦重度の脱水でベットで寝返りを打つ体力すらなくなって2ヶ月入院していました💉
産むまで吐いてましたが、少しずつ良くはなり食べられるようになってからはどんどん体重が増え、最終的にプラス9キロでした🤣悪阻でマイナスのところから考えると22キロ増です(笑)

点滴は気休めで、それで悪阻がおさまるわけではありませんでしたが、私は脱水か酷かったのでしない選択肢はありませんでした💉
栄養がとれないのは赤ちゃんには問題ないそうです!水分がとれていれば大丈夫と言われてました🙆

食べれてないと体が飢餓状態だと思って少しの食べ物で沢山カロリーを摂取するらしく、吐き悪阻だった人はリバウンドが大きいそうです💦
安定期以降は1人前も食べれてないのに段々太っていき、体重注意されるのがとってもストレスでした😂

• aya

aya

出産当日まで毎日吐かれてたなんて、、お辛かったですね🥺
    本当、体力を奪われますよね。

頑張って水分だけでも取ろうと思います!
    早くつわりが落ち着いて欲しいけど、安定期に入っても悩みは尽きないものですね😅

• 9月28日

今妊娠悪阻で入院してます。
食べられないのは時期的にまだ大丈夫だけど、脱水は赤ちゃんが危険になるらしくて。
もう1ヶ月くらい入院してます💦

• aya

aya

入院されているんですね💦
    入院は避けたい、と今点滴にきました😣
    少しでも症状が良くなるといいですね。お互い頑張りましょう🥺

• 9月28日
りり

同じくケトン体3+が出て、点滴治療中です💦
点滴すると少し調子よくなりますよね🤗💓
私は毎日通院することもしんどく、3日に1回位の頻度で通っています。

赤ちゃんはまだ胎盤が完成してないので、大丈夫です!
私も全く食べられない日が続いていて、赤ちゃん大丈夫かな..と心配していましたが標準よりも少し大きいくらいに順調に育っていました🙌
まだまだつわりが続くと思うので、食べられるものを少しでも食べていきましょう🙇💕

• aya

aya

日曜は病院休みだし、月曜仕事だし、、と悩んで今点滴をしに病院にきました😣
    3日に1回くらいでいいんですね💦
    本当、楽になったので嬉しいです😭💕

安心しました🥺
    脱水になると赤ちゃんにあまり良くないともネットで見たので心配になりました💦
    お互い早く治ることを願って頑張りましょうね🥺
    ありがとうございます❤️

• 9月28日