※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MiRi
子育て・グッズ

3ヶ月の娘が寝返りを覚えてから寝かしつけに時間がかかる。22時半のミルクを20時半~21時に変えても大丈夫でしょうか?

3ヶ月の娘を完ミで育てています。
新生児の頃からよく寝てくれる子で
今では夜寝たら朝まで起きません。
なるべく決まった時間にミルクを
飲ませるようにしていて
6時半・10年半・14時半・18時半・22時半なんですが
最近、寝返りをするようになってから
寝かしつけに時間がかかるようになりました。
22時半にミルクを飲ませると寝るまでに
30分~1時間ほどかかってしまい
寝るのが23時~23時半頃になります。
私としては出来れば22時までには寝てほしいのですが
例えば、ミルクの時間を変えて
就寝前のミルクを20時半~21時頃にして
朝6時半~7時頃まで寝たとしたら
さすがに間隔空きすぎだと思いますか?💦

コメント

めろんぱん

同じく完ミで育ててます。

うちの娘も朝まで一度も起きず、夜20時のミルクが最後でも朝8時とかに起きるぐらいなんで、お腹すいて泣くとかじゃないかぎりあげてません。

ミルク缶の量も目安なので、赤ちゃんに任せて欲しがった時にあげてます。

  • MiRi

    MiRi


    コメントありがとうございます!
    そうなんですね👀‼️
    ちなみに、夜中にオムツは替えますか?
    私は自分が寝るタイミングで替えてはいるんですが、そこから朝までそのままなんですが😅

    • 9月28日
  • めろんぱん

    めろんぱん

    オムツは同じく私が寝る前に変えて終わりです😂
    夜中に起きて替えることは今のところなしです!

    • 9月28日
  • MiRi

    MiRi


    同じ方がいてよかったです😂
    色々聞いてしまって申し訳ないんですけど
    ミルクって一応、目安は5回ですよね?
    基本、5回あげてるんですけど😣
    時間がずれたりして4回になっちゃうことが
    ごくたまーにあるんですが💦
    らんらんさんもそういうことってありますか?😞💦

    • 9月28日
  • めろんぱん

    めろんぱん

    返事が遅くなってしまいました😭
    うちの子は3ヶ月の頃寝るばかりで3~4回でした。
    やっと最近5回飲めるようになりました💧今でも4回の日はあります。
    体重も増えてるので目安は気にしないことにしました!

    • 9月29日
きのこ

質問とは違いますが、来週4ヶ月の息子がいて完ミです!
1度にミルクいくつ飲みますか?
うちの子は80~130とのみむらがあるせいか、まだまだ3時間おきなので朝まで寝て欲しい…!

  • MiRi

    MiRi


    コメントありがとうございます!
    最近、遊び飲みをするようになったので
    うちも飲みムラはありますが
    大体150~200ほど飲んでます😃
    200作ってもお腹いっぱいなのか
    残すこともよくあります😂
    夜寝てくれたら心身共にだいぶ楽ですもんね!

    • 9月28日
めめ

その頃は夜中起きることなかったので
20時最後のミルクで
7時に起こして飲ませてましたよ😊

  • MiRi

    MiRi


    コメントありがとうございます!
    さすがに10時間とか空くと良くないかなーと思ってたんですが、ご意見聞けてよかったです🤣
    ちなみに、時間空いた後のミルクは多目に飲ませてましたか?
    一応、結構空いてるしと思って200用意するんですけど残したりするんですよね💦
    夜から間隔空いててもそんなにはお腹減ってないんですかね🤔💦

    • 9月28日
  • めめ

    めめ

    飲ませてませんよ!
    大人も同じですよね!
    晩ご飯食べて朝まで食べないから
    朝ごはん多めに食べるとかしないですし☺️

    • 9月28日
  • MiRi

    MiRi


    そうですよね👀💦
    ミルク缶の目安が200なので、一応朝だけは200作るんですけど飲みきったり飲まなかったりで😅
    教えていただいてありがとうございます🤣

    • 9月28日
  • めめ

    めめ

    その頃は200も飲んでなかったです🤔
    まぁ目安なのであんまり
    気にしなくていいと思いますよ!
    体重増えてるなら問題なしです☺️

    • 9月28日
MiRi

体重は順調に増えてるみたいなので大丈夫そうです🙂
3ヶ月になったら遊び飲みやら満腹中枢が発達して飲む量が減るって本当なんですね😂
最近、私がミルク飲ませるとめっちゃ遊び飲みするんです🤣💦
旦那が飲ませるとそうでもないのに😳