※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
妊娠・出産

里帰り出産を悩んでいます。実家で息子が夜泣きし、母親も怪我。貧血のため産後のサポートが必要で、旦那は母のサポートに反対。どうしたらいいか相談したいです。

里帰りするか悩んでます。現在第二子27週です(^^)
実家は家から車で40分ほどの距離です。義実家は県外なので産後などは実家に頼ることになります。
出産は自宅近くの病院で自宅から向かいます。産後の里帰りを予定していましたが、悩んでいます😓
長文ですが何かアドバイスいただけたら幸いです。

というのも、今日予定があって実家に1歳9ヶ月の息子と泊まっているのですが…環境の違いもあってか息子は昼寝もできず夜は興奮して寝られず…結局泣き喚いて暴れる息子を40分抱っこでなんとか21時までに寝かしつけ…。普段は昼寝2時間で夜は20時就寝です。

そして、実家は住宅密集地で家も古く、今さっきまで1時間ほど激しく夜泣きしていたんですが…近所迷惑にならないかと私が焦ってしまいます。窓を開けている季節なので余計ですが。。また寝かしつけと夜泣き対応で抱っこしっぱなし、蹴られまくりでお腹の赤ちゃんが心配です。

実家の両親にはよく懐いていて、週一くらいで遊んでもらっており、産後のことを考えて月に1回は泊まっています。が、日中はとてもいいんですが夜の寝かしつけは毎回こんな感じでげんなりです。ちなみに家では寝室へ行けばゴロゴロして大人しく寝ます。

また、私自身が年の離れた末っ子なので両親もそこそこ歳がいっていて…今日も母が昼間息子を散歩に連れて行き、息子と一緒に転んで立ち上がれなくなり…危うく息子が車道に走り出すところだったのを近所の人が止めてくれたそうで…。。母も怪我をして今日は家事は私がやるような感じになってしまって申し訳ないし、息子も危うく事故にあいかけたと思うと…産後里帰りしても安心して預けられないなぁと感じています。

その一方で、息子の出産時に2000mlを超える出血をした私は、貧血がひどくて退院後1週間くらいは座っていても震えがくるような状態だったので…今回も同じような状況になった場合とても日中ひとりで息子の相手ができるとは思えません…。かと言って母にしばらく来てもらうというのは、旦那が嫌がります。

支離滅裂ですみません。
産後どうしたらいいか…お知恵をお貸しください。。

コメント

Maaa13

保育園や託児所は考えてらっしゃらないのですか?
そうすれば送り迎えは頼んで朝から夕方まではゆっくりできてお子さんはしっかり疲れてくれるのですんなり寝てくれると思います。

• ちび

ちび

コメントありがとうございます!
    全く視野に入っておりませんでした。少し調べてみたいと思います!!

• 9月28日
2238

義母さんとの関係性がよければ、自宅へ来てもらうのはどうでさか?
実母さんには泊まりではなく、日帰りで週2日だけきてもらう、とかであっても旦那さん嫌なんですか?

• ちび

ちび

ありがとうございます!
    義母は県外でフルタイム勤務なのでなかなか頼れません😓
    旦那と話し合って日帰りで手伝いしてもらいながらやろうかとなりました。
    ファミサポとかも使いたいと思います(^^)

• 9月29日