※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

私が車酔いしやすくて困ってます。もともと三半規管が弱いのか子供の頃…

私が車酔いしやすくて困ってます。
もともと三半規管が弱いのか子供の頃から酔いやすいですが、大人になってからは乗ってるだけでは酔わなくなりました。でもスマホで調べたり旅行本を見たりするのは酔います。立体駐車場の登り降りでくるくるするのも無理です。

子供が生まれてからは、子供は後部座席のチャイルドシート、私はペーパーなので旦那が運転、私は子供の横に座ります。
子供の横なので走行中に子供の相手をしたり、リュックなどの荷物の整理したりと、前を向いてない事が増えたせいで、お出かけや買い物に行くだけでも帰り道くらいになると気持ち悪くなり、家までなんとか我慢して帰宅後に吐くことが最近多々あります。

たまたま鼻が詰まってたり、車の芳香剤変えたりしたタイミングだったり、お腹すいてたのもあるかもしれませんが、最近本当に酔いやすいです。

何かいい対策ご存知ですか?

コメント

ちび

サングラスかける😎
芳香剤はおかない
柑橘系は車に乗る前に食べない
炭酸飲料を飲む
酔ったらイヤだなという不安をできるだけ拭う
酔い止めの服用
ウエストなど締め付ける服装避ける
思い切って毎回運転

後ご主人の運転と相性悪いんでしょうね💧
ブレーキのかけ方1つで全然違いますし💦

三半規管を鍛える方法はいくつかあるのでよかったらやってみては?🤗

私も電車と人の運転の車はダメです🙅
自分が運転してもたまに酔いますwwww

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😵
    自分の運転は大丈夫ですが、もう10年以上まともな運転してないので怖すぎます😰
    薬は完母なので避けたくて💦
    主人の運転もちょっと前までは大丈夫だったんですが、ここ最近で酷く酔うようになりました!あ!たしかに今日は抱っこ紐ウエストに装着したまま乗ってました😱
    あと芳香剤やら色々重なったのかもしれませんね。。。

三半規管鍛えるの調べてみます!
    ありがとうございます😊

• 9月28日
  • ちび

ちび

なるほど!!!授乳中ならお薬気を使いますね🤔

ガムとか梅干しなんかおすすめです🤩

10年のブランクあるなら運転は今すぐだと難しいですねぇ💦

芳香剤は危険ですよ⚠️
    例えいい匂いでも🙅

抱っこ紐使ったことないので分からないけれど

ベルトのようにつけてますよね?

なるべく外した方が酔いにくいと思います🤣

鍛える方法文字だと分かりにくいから

ユーチューブなんか見てください🤩

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ガムや梅干しですね!カバンに常備するようにします😁

芳香剤大丈夫なのもあるんですが、最近苦手なのが増えてきました😭

そうですね、ウエスト部分にベルトのようにつけてます。車から降りるときにすぐに子供を抱けるように、ウエストにつけたまま乗ってたんですが、ちょっと外して乗るようにします😵

YouTube早速検索してみます!ありがとうございます!

• 9月28日
A

酔い止めを飲んでもダメですか?

あとは思い込みも結構あるので、乗る前に酔わないって思い込むのもいいです。(酔い止めを飲んだから大丈夫、とか、おまじないしたから大丈夫、とか)
あーまた酔うかな吐くかなって思ってると酔うし吐きます。
絶対酔わない!大丈夫!って一度思ってみてください。それで酔わなければ自信ついて次も酔いにくくなります。グルグルするところで、あ、この道酔いそうとか思うのもダメです。

あとは窓を開ける
ガムを噛む
深呼吸する
酸っぱい飴を食べる
わたしはやってました
効果はイマイチでしたが…

わたしは10分乗っただけで吐いてましたが気がついたら治ってました。笑
仕事でマイクロバスの補助席に乗って仕事なので酔えないのでそれで治った気がします

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完母なので酔い止めは避けたいんです😵
    気持ちの問題もあるかもしれませんね。。ちょっと気持ち悪くなりかけたら、また吐くかも!って関連付いてしまってます💦

そうなんですね!10分で吐くのは私よりひどいですね😰でもやっぱり仕事だと酔えませんもんね!

ガムを噛んだりとか出来そうな事からやってみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 9月28日
  • A

なるほど!完母なのですね!

そういえばサングラスもいいと聞いたことありますが…

大人なのでどこまで効果があるかわかりませんが偽薬的なものを使うのもいいかもしれません。
    例えばですが、ご主人に飴かなにかを買ってきてもらい『これ、酔いにくくなるみたいよ!』と言ってもらい、それを食べてから乗る

この方法はお子さんが大きくなられて車酔いするようでしたら一度、試してみてくださいね!
    子どもは大人より思い込みやすいので効果があります。

ちなみにわたしは小梅ちゃんって飴を舐めていました。
    効果ある気がします。
    小梅ちゃんって飴が今もあるのかはわかりませんが…

あとは喋りまくるのもいいですよ!
    わたしは子どもの頃はずっとしりとりを母としていました

ご主人と楽しい会話をしてみてはどうでしょうか?

未だに匂いの強い車やブレーキタイミングなどで酔いそうになることがありますが、仕事だから!とか子どものため!と思い気を張っていると案外平気だったりします。
    酔ってげーげーしてたらお子さんも可哀想だし貴女もその後のお子さんの世話きついですよね?

車酔いは治りますよ。
    わたしはかなりよくなりました!
    お子さんのためにもご自身のためにも早くよくなるといいですね!

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

サングラス🕶初めて聞きました😯
    小さい頃は偽薬でラムネとかもらってましたね🤣確かに人からそう言ってもらうと効果ありそうですね!
    今度旦那に協力してもらってやってみます‼️

小梅ちゃん!懐かしいですね✨私あれ好きでした💕
    旦那ともっと話しながら、小梅ちゃん食べたりして今度から乗ってみます!

色々と参考になるアドバイスありがとうございました!

• 9月28日
いちご

車によって、気持ち悪くなったらクエン酸がいいですよ!
梅干しか、キレートレモンのドリンクにもクエン酸入ってます。
あと、アクエリアス。
私は吐くとかはないですが、酔いやすいし、胃もたれしやすいので気持ち悪くなったら早めにアクエリアス飲んでます(笑)
私は少し経つと気持ち悪いの治ります。
試して見てください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クエン酸がいいんですね!たしかに遠足の時は梅干しの駄菓子食べてました🤭🤔
    あ〜!今日途中で飲み物買いに降りた時、お茶とアクエリアス迷ってお茶にしちゃいました🤦‍♀️💦アクエリアスにしとけばよかった。。笑

今度からクエン酸常備しておきます!
    ありがとうございます😊

• 9月28日
ねこ

私も乗り物酔いしやすい方です。子どもの頃は、バスとか乗っても100%酔ってました。笑
自分が運転するようになってからかなーと思いますが、今は乗り物酔いすることは減りました。
それでも不安な時や長時間の移動の時は、酔い止め飲んだり、手首に着ける酔い止めのベルト?を着けてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね!!
    私も大人になってからは凄く減ったんですけど、やっぱりちょっと気持ち悪くてなると不安になるのかそこからドドドーっと調子悪くなります😰
    手首につける酔い止めあるんですね!調べてみようと思います‼️

ありがとうございます😊

• 9月28日

私も車酔いしやすいので、とりあえず酔い止めは乗る30分前には飲むようにして、あとは私の場合ですがなにか食べてたら酔いにくいです!梅系のお菓子(ガム、あめなど)いいってききました🙆🏻‍♀️〇
車酔いつらいですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

酔い止めは完母なので避けたいんです😵
    やっぱり食べながら乗るのがいいんですね!
    今度から常備しておくようにします!
    ありがとうございます😊

• 9月28日