※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つー
子育て・グッズ

2人の子供を寝かしつける方法について相談です。夜勤があるため、1人で寝かしつけることが難しい状況。次男は吐乳が多く、授乳にも苦労しています。現在は旦那が育休中で助けてくれていますが、1人での対応方法を知りたいです。

2人の寝かしつけについてです。

2週間前に次男を産みました。長男の保育所もあるので実家に帰らないことになりましたが、旦那の仕事上 夜勤があるので 1人で寝かしつけるとなると どうしたらいいのだろう、と悩んでいます。

長男はまだまだトントンしないと寝てくれません。
次男は吐乳してしまうことが多く、授乳量を減らしているので 足らずに泣く、でもあげると吐いてしまうので 抱っこでゆらゆらしないと大泣きで 長男は寝られません。

今は旦那が2週間の育休を取ってくれてるので何とかやっていけてますが⋯⋯。

1人で2人を寝かしつけるときどうされてますか?

コメント

あお

里帰りされてないのですね!
お疲れ様です!!!

我が家の場合は、まず下の子を授乳して寝かせます。そのあとゆっくり上の子を寝かせてます!!

新生児の時は下の子が寝ない時もあったので、下の子の機嫌がいい間に先に上の子を寝かせたりしてました!!

• つー

つー

里帰りしたいですがねぇ😭

回答ありがとうございます!
    下の子が機嫌のいい状態をつくる努力してみます💯💯

• 9月30日
まま

私も娘の保育園があるので里帰りしなかったです。
うちは旦那がいても寝かし付けの時は役に立たず…😭

上の子は私にくっついていれば寝られらるけど、下の子を抱っこしながらだとダメで、下の子には申し訳ないと思いながら、上の子が寝付くまで泣かせてしまってる事もありました💦上の子が気付かない程度に、下の子の手を握ったりトントンしたりはしてましたが…
ただ、下の子の泣き声で上の子が寝られない場合は、それだと難しいかもです💦

1ヶ月過ぎ頃からは、私の左右に子どもたちを寝かせて添い寝で寝られるようにはなりました。
つんつんさんの上の子、添い寝だとなかなか寝付けない感じですかね?

うちは2ヶ月過ぎまで、下の子は添い乳しながらの時もありましたが、混合のためか、途中から添い乳を嫌がるようになり、結局添い寝に落ち着きました✨添い乳は良くないという話も聞くので、今は2人添い寝で寝てくれるのが助かってます。

• つー

つー

回答ありがとうございます😍

旦那さん!寝かしつけ手伝って〜😨🌀笑

下の子が泣いてても寝られるようになりますかね🤔?
    慣れですかね😅?

添い寝で寝られるとか賢すぎます!

• 9月30日
  • まま

まま

うちの上の子は、眠いと音にあまり敏感ではなく寝てしまう子なので、大丈夫なのかもです😅
    なかなか寝付けないのであれば、どちらかを先に寝かし付けがいいのかもです🤔
    あまり参考にならず、すみません💦💦

旦那は眠くて泣き続けていると、抱っこするのもやめて「泣き疲れれば寝るから」という感じで放置するので、私はそれが嫌で大変でも自分で寝かし付けしてます…その結果、上の子も眠いと「ママ〜」となってしまっていますが💦

下の子も添い寝で寝られるのが定着するまでは3〜4週間かかった気がしますが、月齢小さいうちに添い寝に慣れれば後々楽なので、慣れてくれてありがたいです✨

お子さん2人共落ち着いて寝られる方法が見つかりますように…
    毎日大変だと思いますが、つんつんさんも無理し過ぎないで休める時には休んでくださいね😢

• 9月30日
hm

里帰りせずにもうすぐ産後1ヶ月になります!
私は上の子を先に寝室に連れて行き、一緒の部屋に居ると15分ぐらいで寝てくれるのでその間に下の子はリビングで寝てるので寝室に連れて行くという流れです。

• つー

つー

回答ありがとうございます!
    15分で寝てくれることに驚きです😆✨素晴らしい!
    たすかりますね。
    しかも下の子も寝て待つなんて賢い。

• 9月30日