※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

5ヶ月半の赤ちゃんの離乳食について相談です。食事内容や量についてのアドバイスをお願いします。

離乳食についてアドバイスをいただきたいです!😭

約5ヶ月半になった、ちょうど9月から離乳食をスタートしました。
まだ1回食で、大体こんなメニューを食べさせています。

・10倍粥 小さじ4
・野菜 小さじ2(人参、かぼちゃ、ほうれん草、小松菜はクリアしました。)
・たんぱく質 小さじ1(豆腐、しらすはクリアしました。)
・麦茶 20ml(飲んだり飲まなかったりです。。)

このくらいの量は大体10~15分くらいで完食します。

1、始めて1ヶ月だと、量はこのくらいで 問題なさそうでしょうか?
2、食べさせる食材の種類をもっと早く増やした方がいいですか?(初期のうちに色々あげなよ!と友達に言われたので・・・。)
3、野菜やタンパク質で、この時期から食べさせるのにオススメの食材はありますか?(もうすぐ大根とさつまいもに挑戦予定です!)

本によって書いてあることがまちまちなので💧
是非アドバイスをいただきたいです!

コメント

ままり

明日で6ヶ月になります。
うちも9月はいってすぐ始めましたが
なかなか食べなくて
最近また再開しました!

そんなに食べて順調で
羨ましい😥
お粥小1野菜小1食べさせるので必死です😅

その子にあってるペースで平気ですよ😌
周りの子は食べてるのにうちの子は食べないとか
量も少ない多いとか気にしなくて大丈夫ですよ‼️

  • はな

    はな

    同じくらいのママさん、嬉しいです😭❤

    友達の子も最初全く食べなくて、しばらくお休みした後粒の大きさ?を大きめにしたら食べたって言ってました!
    確かにその子次第ですよね🙄

    お互い子育て頑張りましょう!
    ありがとうございました❤

    • 9月27日
ママリ

離乳食始めてから1か月少し経ち、2回食始めたところです✨

1. 私は和光堂のを参考に進めてたので、もう少し食べさせてますが、少しずつ増やしていけば問題ないと思います!

2. 早く種類を増やさないといけないことはないと思いますが、クリアしておけば後々あげられる選択肢が増えていいのかなぁと思います😊

3. 私が他にあげたのは、たまねぎ、じゃがいも、きなこです!
和光堂のフリーズドライのとうもろこしがあるので、それも来週からあげようと思ってます🙌
鯛やひらめなどもあげたいんですが、高くてまだ手が出てません😂

  • はな

    はな

    和光堂のサイト、結構量多めに書いてますよね!
    私はたまひよの「365日の離乳食カレンダー」を買いましたが、食材が手に入らなかったり食べなかったりで上手くいかず…😅

    きなこ、栄養も良さそうですね!
    玉ねぎは裏ごしが手間かかりそうだな…と思って見ないふりをしてましたがw
    甘くて食べやすそうなので週末に作ってみます!

    2回食になるとより大変だと思いますが💦お互い育児頑張りましょう!
    ありがとうございます❤

    • 9月27日
うたまま(28)

現在7m14dの男の子👶🏼

❶うちの子は90gくらい食べてました
❷パン粥、そうめん、フルーツもあげてみて良いと思いますよ!
❸鯛とか鱈とかオススメです!鱈ならフリーズドライのBFもありますよ!

今は2回食で、1食200〜230g食べてます!

  • はな

    はな

    お粥、野菜等でトータル90gですか?🤔
    パン粥は小麦のことが心配でまだあげられていませんが、周りもパン粥ならよく食べるという子が多いので近々挑戦してみます!

    鯛も近々お刺身を買ってみようと思っていました!
    BFも上手く使って頑張ってみます😂

    息子さん、しっかり食べてくれる子なんですね❤

    • 9月27日
  • うたまま(28)

    うたまま(28)

    トータルで90gです
    ミルクパン粥は人気ですよね!

    • 9月27日
  • はな

    はな

    うちの子の倍くらいの量、最初から食べてるんですね😱

    色々な食材を徐々に増やして、量も食べてくれるよう頑張ります!

    ありがとうございます❤

    • 9月28日