※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の寝かしつけがストレスで、夫や両親のサポートが足りず、妊娠9ヶ月で不安です。

毎日の寝かしつけが本当に本当にストレスでなりません。
2歳半近くなりましたが、ベッドの上ではしゃぎまわったり喋り続けたり、横になったと思えばお茶のおかわりが欲しいだの腕が蚊に刺されて痒いだの布団がぐしゃぐしゃで嫌だの足が布団から出ただのなんかしらの文句を言ってきて全く寝ません。それらすべて嫌なことを解消してあげても次から次へと注文つけてきて、本当にきりがなく、これが毎日2時間以上ベッドで続きます。
さっさと寝ろ!と声を荒げてしまうこともあり、自分はもういっぱいいっぱいなんだなと思います。声を荒げたくないのに、我慢ならなくてイライラがとまりません。
両親たちは遠方で頼れません。
夫はたまに寝かしつけの場に土日はいますが、子供の要求に応えることなく無視して横に背中を向けて寝て、子供より先に寝てしまいます。その後ろ姿を見るとさらにいらいらします。なぜ、あんたはなにもしないのかと。
とにかく毎日寝かしつけのストレスがすごいです。
明日で妊娠9ヶ月.もうすぐ下の子が生まれるのにやってける自信がありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

ただただ構ってほしいんですかね😢

のんちゃんまま

それうちの子も、ありましたよ。

とにかく自分がわかる範囲の要件を言い続けます。

うちもさいしょは、してましたでも同じようになってしまって。

それは、構ってほしい甘えたいって意味らしいです…
あと赤ちゃんが生まれるままに頼れなくなるって思うとなおさら困らせたくなるみたいですよ…、

ななももか

うちもすごく時間がかかる日が多いです。お茶やトイレに関しては寝室に行く前にもう寝るお部屋に行ったら出れないよ!と念押しして終わらせます。

それでもいろんな注文をつけたり、立ち歩いたりしますが、おばけくるよ!と怖がらせています。←いいのか悪いのか。いつまでこれが通用するかはわかりませんが。絵本の寝ない子だれだの本は効果的です!

あとはなにをしていても無視します!一回思いを通すとだだこねたらやってくれると学習してしまうので、イライラしますが、ひたすら無視!かおばけくるよ!のみの対応にしてます。それでも寝ない日は寝ませんが、要求をいろいろしてくることは減りました。
寝かしつけ、ほんとに大変ですが、頑張りましょうね😭😭✨

プペル

うちもよく注文つけてきます
なので、ある程度聞いてあげますが
もう寝なさそうな時は
あ!外からまだ寝てない子は誰だ?って鬼が見てるよ💦💦
ママ怖いから寝るね!◯◯も早く目をつぶって寝た方がいいよ💦

って言ってます😂
そうすると、うちの子はビビリなのでわかった!寝る!って寝ます🤣
脅しは良くないとは思いますが、ラチがあかないので仕方なしです😅

Konoha

お子さんの要求に全部答えてあげてるのですか!?すごいですね✨

でも、構ってくれるのが嬉しくてエスカレーとしていきそうですよね。
うちの子もお茶飲みたい、や
おむつ替えてなど、遊び始める事も有りますが、基本おやすみを言って電気を消した後は、話しかけられても寝たフリして無視してます。
無視と言うと可哀想な気もしますが、子供も、あぁ寝る時間なんだなと、分かってもらえる気がします。
まれに全然寝ない日もありますが、寝たフリをすると割とすぐ寝てくれますよ!
そして、日中は外に連れていきよく遊ばせるようにしてます。

yooo

うちも全然寝ません😓
まさに今日は2時間かかりました…。いつも1時間半〜2時間ぐらいかかります…。

寝かしつけの間は真っ暗で何もできないので、ほんと時間の無駄!!😫一日の終わりが一番、苦痛です。時間外手当がほしい。。

そして、旦那はリビングで一人で寝ているので、リビングは消灯の為、テレビを見たり、何か飲んだり(音を立てるのがNG)もできない😡←これもストレス

でも、今日は流石にイライラが抑えきれんくて、雑に冷蔵庫を開けてお茶を飲み、わざとらしくドタドタ歩いてると、「うるさくて寝られんのやけど」って…。

は?あんた、こっちが必死で寝かしつけやって、やっと寝たから一息ついただけやん!
こっちは2時間奪われてんで?イライラするに決まってるやろ!!(あんたが飲み会で遅くに帰ってきた時の方がよっぽどうるさいわ!!)

「そんなイライラして、大丈夫?」と、
更に余計な無神経な一言。

そーですよねー、あんたはこれまで数回しか寝かしつけした事ないですもんねー。
所詮、他人事ですよねー。

あー、ほんとムカつく💢
寝かしつけのイライラが旦那により、さらに増大される悪循環…。

妊娠9ヶ月での寝かしつけのストレス…
お察しします😣