※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃ
家族・旦那

義実家に行ったとき台所に立たない、何も手伝わない方居ますか?お恥ずか…

カテ違いでしたらすみません。

義実家に行ったとき
台所に立たない、何も手伝わない方居ますか?

お恥ずかしながら私がそうなんですが…
一応毎回やる事はないか、
持って行く物はないか、など聞くのですが、
だいたい「何もないから座ってて」
と言われてしまいます。

もしそう言われたとしても
何かやることを見つけて手伝うべきでしょうか?

旦那に相談すると
「台所に入られたくないんじゃん?」と言われ、
確かにそういう人も居るだろうなぁと思い、
お言葉に甘えていつも座って待っているのですが
良くないでしょうか?

台所に入られたくないなら
せめてテーブルを拭いたり、何か運べたら、
とは思うのですが、、、
どうするべきか悩んでいます。

言われた通り座ってて良いものでしょうか?

コメント

台所に立つことは
一度もしたことがありませんが
料理を運んだり
食器を運んだりさげたりは
してました。

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

やはり運んだり下げたりはできますよね…
    今後もめげずに聞いた方が良いものでしょうか😔?

• 9月27日

退会ユーザー

私は座ってます😂

• 9月27日
み

お恥ずかしながら私もです。。
聞いても座っててや息子のこと
見てたらいいよ!と言われ、、
旦那にも座ってていいよと言われ
義父にも聞いても座っててと
言われるので座っちゃってます😅

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

座っててと言われてしまったら、動かない方が良いのかな?と思ってしまいますよね😫
    今後もこのまま座ってて良いのか迷います…聞くだけ聞いた方が良いですかね?

• 9月27日
  • み

私は今後も一応聞きつつ
    座ってていいと言われたら
    座ってるスタンスを
    貫こうと思います!!笑
    旦那に、私本当に座ってて
    大丈夫かな?なにかしたほうが
    いいかな?とか言って
    一応気を使ってる風に旦那に
    アピールしてます!!笑

• 9月27日

うちは旦那が4人兄弟で姉、兄、兄、旦那です。
なので嫁さんが私をいれて3人…
やることの取り合いみたいなります(笑)
義母もなにもしなくていいと言いますが義姉が絶対洗い物をするので
その間テーブルを拭いたり、洗い終わった食器を拭いて片付けたりしてます。

旦那の祖母んちに行ったときは洗いかたがあるからしなくていいよとはっきり言われるのでやりません😂
物を運んだり後片付けをしたりテーブル拭いたりするくらいです。

なにもしなくても関係が良好なら別にいいんじゃないですかね😅
私はテーブルとか物を運んだりはするかなって感じです!

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

お嫁さん3人は大変ですね😳私ならやることを見つけられず気の利かない嫁で終わってしまいそう…
    旦那も実姉が2人居て実姉の方が色々とやってくれます😔

私は良好だと思ってますが向こうはどうだか…😅タイミング見計らって運ぶくらいはしたいと思います!

• 9月27日
ハル

座ってていいと思います😊!
私もご飯頂いて食器重ねて流しに持って行こうとするとそのままにしておいて!って言われるので何もしてません😅
テーブルもお義母さんが拭いてくれちゃいます😅
子供がくっつき虫なのでそれを理由に何もしてません😅

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

私も娘が小さい頃は私が居ないとギャン泣きだったのでそれを理由に出来てたのですが、最近私が居なくてもすっかり大丈夫になってしまって(笑)
    もしできることがあったらやろうとする姿勢は見せられたら良いなと思います!止められたら止められたで座ります!

• 9月27日
あおちー

私もです!
台所立ったことないです😂
だって「座ってて〜〜」って言われるし、気にしてる様子ないですし。
食器下げるくらいはします✨
たまーに食器セッティングしたりするくらいです。

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

意外と同じような方が結構居て安心しました😂
    食器下げたり、セッティングしたり、タイミング見計らってできることはしようと思います!座っててと言われたら座ります!(笑)

• 9月27日
ミッキー

私も何もしません!笑
一応聞くけど座っててって言われるので子供と遊んでます🧒
でも、料理が出来た頃にテーブルにお茶とかお箸並べたりとかは手伝ってます😊
実母も、義姉が来た時は台所にあまり入られたくないみたいなので私もそうしちゃってます💦

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

やはり台所に入られたくない人も居ますよね😅
    何か聞かずとも運べるものがあったらそれくらいはしようと思います!

• 9月27日

私も結婚当初から、毎回「何か手伝う事ありますか?」と聞きますが、「座ってて」と言われてます。
結婚当初から姪も遊びに来ていたので、手持ち無沙汰の時は、姪と遊んでました。
息子が産まれてからは、息子の世話に手がかり、なかなか言えなかったんですが、この間、義妹と義母が「ここ(キッチン)にお嫁さんが来たら、気をつかうから嫌だよね」と話してるのを聞いてしまったので、今後もお手伝いをする事はないなぁと感じましたら。

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

そんなことを聞いてしまったんですね😱でも手伝って欲しくない人もやっぱり居るんですね。
    気を遣わせない程度に何か運んだりするくらいしようと思います。

• 9月27日
り

手伝いません🤣
運んでーと言われたら運ぶし、何か言われたら動きます❕
最初は気を使って、立ちっぱなしで待ってたりしましたが逆に気を使うみたいで何もせずにテレビ見てます😂

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

立ちっぱなしで待ってたなんて偉いです😭
    運んでーと言ってくれると良いですね!

• 9月27日

座っててって言われるけど落ち着かないのでとりあえず台所に入らず出来ることしてます( ̄▽ ̄;)台所は私もそうですが入られたくない人もいると思うので💦

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

やっぱり台所は入られたくない人は居ますよね😵
    こちらから聞かずともできる範囲で何か運んだり下げたりしようと思います。

• 9月27日
あんまま

ほぼ何もした事ないです🙄
義妹もいるし、だいたいお惣菜が並ぶので💦
やり方も違うしお皿もどこにあるか分からないし(覚える程いかないので)食後お皿洗おうとしてもおばあちゃんに〇〇ちゃん、そんなのお母さん(義母)がやるからやらなくていいのよ!と言われます😂

あとは色々と嫁は他人という扱いを受けてるので(例えばおじいちゃんが亡くなってもあなたは葬式でなくていいわよ、など(当時子どもはいませんでした))私はお客さんですからってスタンスです笑

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

何もしない方が意外とたくさん居て安心しました😂
    嫁は他人という扱いは酷いですね😔でもだからこそお客さんスタイルでいけますね!(笑)

• 9月27日
みーまま

うちの義母も座ってて〜って言ってくれますが、嫁の立場としてはソワソワしますよね😅
言われた通り座って待っててもいいと思います!
たぶんお子さんの傍で一緒に待っててあげてって義母さんの気遣いだと思います✨
その気遣いを無碍にしちゃうかもしれないので🙌

お手伝いしないと落ち着かないときわたしは何かしましょうか?ではなくて、台所に入られたくなさそうであれば台所に入らずできることを的確に聞きます🙌
たとえば、テーブル拭きますね〜布巾はどれ使えばいいですか〜?や、お箸とか細々したの運びますね〜、どれ使っていいですか?って義母さんの手間を少し増やしてしまうかもしれないけど手伝ってる雰囲気は出します(笑)
ポイントは台所仕事を奪わないスタンスで🤭

それか上記のように聞いて1回断られたら、本当に手伝わないほうがいいな〜と判断したら甘えちゃって、子どもと遊びます🤗

うぃっちゃん

キッチンに入るより子供見ててって言われるので、子供達と一緒にテーブル拭いたり配膳したりしていますよ😃

義姉も義姉の旦那も床に寝転がってゲームしてたりするので、踏んでやろうか?って思いながらやってまーす🤣

familia❥

義実家に行っても何もしたことないです😶

たぁ

私も何もしませーん😂
自分の実家かのように、ダラダラゴロゴロしてます笑

毎回たくさんご飯作って用意してくれてるので、ご飯食べてテレビ見たり昼寝したり、やりたい放題やってます🙄w

Yu-mama

私も立ちません。
テーブル拭いたり運んだりするのは義父。
なので、嫁の私はやることありません。笑
娘と遊んでまってます😊

さあママ

私も一切やらないです☺🔅旦那の実家は車で1時間で滅多に行かないので、お客さんみたいな感じです☺
義母が礼儀とかそゆのも全然うるさくないですし、私自身が嫌うならそれでも良いやって感じなので好きに過ごしてます😅

ちゃちゃ

まとめて失礼します🙇‍♀️
意外とやらない方がたくさん居て安心しました!
嫁の立場としてはそわそわしてしまうので、タイミングが合えば何か運んだり下げたりくらいはできたらなーと思います!それでも座っててと言われたら座り続けます!

ありがとうございました😊

「家族・旦那」に関する質問