※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁ
子育て・グッズ

友達が少なく、子供も友達と遊ぶのが苦手。保育園でも孤立している。どうすれば人付き合いが上手くなり、子供にも同じ思いをさせずに済むでしょうか?



私は昔からいじめられやすく、
友達を作るのも下手です。
今まで生きてきて友達とゆう友達はいません。
唯一遊んでくれる人は、
誰とでも仲良しな友達がたくさん居るような人です。

なので、子供同士を遊ばせたり
したことがありません。
保育園でもある程度仲のいい人が固まっていて、
尚更人付き合いが下手くそな私は入って行けず、
こうやって私のせいで我が子まで
友達ができないのかと思うと悲しいです。

私のせいなのか、私の子も誰かと遊ぶのが下手なのか
保育園へお迎えに行くといつもポツーンと一人でいます。
ちなみに3歳です。

どうしたは我が子も私も人付き合いが
上手くなれますか?
我が子には私のような思いをさせたくないです。

コメント

ひまわり

自分がされて嫌なことは相手にもするなで良いと思いますよ。
笑顔で挨拶してもらえると話しやすいです。

  • なぁ

    なぁ

    挨拶は心がけてます。けど、何故か無視されます。

    • 9月27日
  • ひまわり

    ひまわり

    何故なんでしょう?
    そこの園が雰囲気悪い?
    気づく点ありますか?

    • 9月27日
  • ひまわり

    ひまわり

    子供は、自分の世界で生きるので大丈夫だと思いますよ。思ってる以上に強かったりします。

    • 9月27日
陽

ママたちの関係性がそのまま子どもたちの関係性にはならないと思います。
私自身、母が仲よかった人の子とは親しいわけではないし、逆に母がそれほど親しくない人の子とめっちゃ仲良くなったりしてました😊
お子さんはお子さんで自分の世界を作っていくと思いますよ!

  • なぁ

    なぁ

    田舎なので、関係あるような気がして…
    私自身母が人付き合いができない人で、嫌われるいじめられやすいタイプの人間で、私の同級生やその親たちが私のことや私の母の悪口を言っていたのは知っています。
    親同士が仲良いと、子供同士も仲がよく、田舎だからかもしれませんが

    • 9月27日
さるあた

私は基本人を信用してません。
なので友達もそんなにいません。
ママ友と呼べる人もいないです。

ですが、子供は友達います。
特に次女は人懐っこいので、公園に遊びに行っても、そこで誰かしらと仲良くなって一緒に遊んでます。

なので、ママたちの関係性=子供たちの関係性になるとは思わないです。

deleted user

私も友達付き合いが苦手で今ちょうど子供も仲良しの友達が出来ず時々不憫に思ったりもします😿
私は子供に1人で遊べるのも凄いんだよ!って根拠はありませんが言っています⭐️

もも

わたしもそんなに社交的じゃないし友達も多い訳では無いですが、でも子供の性格って家庭環境によると思うので親が大人しいと子も大人しい感じにはなると思います🤔
やっぱりママが人と関わることが多いと子供も自然と人と関わることに免疫?がつくのかなって思ってます🤣
なのでわたしは旦那に子供のためにもどんどん公園に連れて行ったり子供同士沢山遊ばせてねって言われてます😅