※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
妊娠・出産

妊娠悪阻で休職中の方、経験者いますか?14週で休養中。不安と感謝の気持ち。復職時のアドバイスを求めています。

妊娠悪阻で休職された方、いらっしゃいますか?
妊娠14週の初産婦です。
6週目頃よりつわりが少しずつ出てきて、12週から急激に悪化してきました。
現段階で-4kg、尿ケトンが+++で出ており、食事がほぼ摂れないことから、4週間の休養指示が出ました。
そろそろつわりも落ち着く方が多い中、この時期から妊娠悪阻で休むことになるなんて..
びっくりした気持ちと、やっと休めるというほっとした気持ち、職場の方にどう思われているのかという不安と入り交じった気持ちです。

職場は既婚女性が少なく、つわりでこんなに休む?という反応があることもあり、どれくらいの方が休職をしたことがあるのか気になり、質問させていただきました。
また復職する際に、どういう感じで出社されたかもアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

アドバイスではないですが、、
妊娠がわかってからすぐにつわりが来て、そのまま休職、産休、育休、そして2人目妊娠、産休、育休です(笑)
復帰してません(笑)

• りり

りり

コメントありがとうございます🙇🏻
    復帰されずに続けて出産されたんですね!
    あまりのつわりの酷さに、2人目産むのであれば続けた方がいいかもなぁと思っています😅
    とても働きながら耐えられそうにないので😭
    ありがとうございます!

• 9月27日
くまくま

重症妊娠悪阻になり2ヶ月休職しました!
12w〜20wまで自宅安静でした💦
何も飲めず食わずで7キロ痩せて点滴通いの日々でした。
私のピークは3〜6ヶ月頃で毎日嘔吐が止まらずでした。胆汁や血も吐き続けてこの世の終わりだと思いましたね😅💦

• りり

りり

14週から4週間って長いなぁと思っていたので、20週までと聞いて少し安心しました💦
    この世の終わりという表現、すごくわかります😢
    nさんはもうすぐ正産期ですね!出産頑張ってください♥

• 9月27日
  • くまくま

くまくま

ちなみに明日から臨月ですがつわりはまだ治まってません😂産むまでパターンみたいです(笑)
    ここまで来たら開き直れますが、つわりってほんとしんどいですよね😭つわりを経験してない人から心無い言葉言われたり、メンタルやられることもあるかと思いますが、赤ちゃんを信じてママ頑張りましょうね💓
    お身体ご自愛ください🥺💓

• 9月27日
  • りり

りり

そうなんですね🌟もういつ生まれてきてくれても安心ですね🤗でもまだつわりがあるなんて😢
    大げさな..と言われたり、えづく度に涙が止まらなくてメンタルやられてますが、頑張ります💓
    ありがとうございます🙇🏻♥

• 9月27日
みーちゃんまま

私ではないですが、仲良い先輩2人が休職してました!
1人はつわりが本当に酷くて吐いて吐いて吐きまくって会社に来ても休憩所で行き倒れのように動けずにいたので、安定期に入るまで休職してました😭
もう1人の先輩は1人目の時は休んだりはしてなかったんですが、2人目妊娠中は切迫気味になり休んで復帰してまた切迫気味になって…と繰り返してたので休職してそのまま産休入って出産って感じでした💦

• りり

りり

お二人もいらっしゃったんですね!
    なかなか休むまで酷い方は少ないのかなぁと思っていたので、少し安心しました😢
    1人目大丈夫でも、2人目は..ということもあるんですね💦

• 9月27日