※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けい
子育て・グッズ

離乳食初期の卵について教えてください。5ヶ月から始める予定で、離乳食の本には玉子の黄身が載っています。いつあげるのが良いかと風邪をひいた後のタイミングについて教えてください。

離乳食初期の卵について教えてください

5ヶ月になったので離乳食を始める予定です
購入した離乳食の本には
食べさせていい項目に玉子の黄身がありますが
どれくらい離乳食が進んでからあげましたか?
あまり遅いよりは初期からあげたほうが良いとあるんですが
何日くらい進んでからが良いのかがわかりません😰

また体調を考慮してとありますが
風邪をひいて治ったらすぐでいいと思いますか?
治ったと感じてから1週間くらい開けたほうがいいのでしょうか?

コメント

おはな

私は結構卵は慎重に進めました😊結局全然大丈夫でしたが、卵ってなんかこわいですよね😨💦
今は私の時よりもっと早く始めるみたいですね🤔✨早く始めるなりの理由もあるみたいですが、私だったら先に豆腐とか白身魚とかのタンパク質を進めて次に卵をあげます🤔
もし体調崩したなら少しあけて次の週の月曜とかから始めます😊👍

• けい

けい

おはようございます
    以前新聞記事であまり卵を遅らせても良くないと読んだので
    本にも5、6ヶ月から卵黄とあるけど
    どのタイミング??と悩んでました💦
    卵心配ですよね😰正直お豆腐も大豆アレルギーがあれば反応出ちゃうんだろうなと思うので
    あげる時緊張しちゃいます😅

• 9月28日
  • おはな

おはな

私の子供の時は8ヶ月くらいからだったので、と言ってもつい最近の話で特に問題もなくやってきたので、心配であれば焦らなくてもと思ってしまいますが、卵アレルゲンって布団とかにもあるみたいですね😂まぁ卵も慎重に進めていけば大丈夫だと思います🙆‍♀️💕頑張ってください✨

• 9月28日
うめちゃん☆

最初は食べ物を飲み込む練習からなので10倍粥から始めました✨卵はタンパク質になるので魚屋豆腐と同じ項目ですが、とりあえず食べやすい豆腐やしらすから始め、慣れてきた頃に卵を取り入れました🥚だいたい6ヶ月より少し前だったと思います!!

• けい

けい

おはようございます
    画像添付ありがとうございます😊
    離乳食始めて1ヶ月たつ少し前に卵挑戦してみようと思います
    画像のサイト見に行ったらとても参考になったので登録しちゃいました😄

• 9月28日
ポコ

初期といっても先に野菜や
魚、豆腐を先にあげて慣れてきた頃に卵黄から始めた方がいいかなーと思います😊✨
卵は慎重になりますよね💦
今6ヶ月半ですが卵黄はクリアしましたよ☺️

• けい

けい

おはようございます
    まずは、お魚やお豆腐からですよね💦
    卵などアレルギー品目?の食材は慎重にやらなきゃなとも思うけど
    あまり遅いのもよくないと読んで心配になっていました😭
    具合と相談してやってみようと思います

• 9月28日
まーぶ

5ヶ月ちょうどから始めて、卵黄は4週目にしました。
7ヶ月になったので、そろそろ全卵をためしてみようと思ってます◡̈⃝︎⋆︎*

• けい

けい

おはようございます
    私も体調良さそうなら4週目に挑戦することにしました
    ありがとうございます😊

• 9月28日
はじめてのママリ

1週目はお粥から、まず食べるという練習
2週目は野菜を足していろんな味を知る
3週目はたんぱく質をプラスして栄養意識
ここまでで食べられる量が少しずつ増えてくるので、4週目他の野菜をあげたり、卵に挑戦してみました😊

風邪引いたらグズグズしてしまったり、アレルギーがあるときにわかりにくかったりするので、治って機嫌が良い日からでいいと思います!
1週間まであけなくても良さそうですが、2〜3日後のイメージでいます✨

• けい

けい

おはようございます
    詳しくありがとうございます😊
    一応本は読んでいるんですが、ふんわり書かれていて迷っていました💦
    4週目に具合を見てあげてみようと思います
    風邪をひいたら治った後数日機嫌をみてやってみます

• 9月28日
sue

6ヶ月半で、離乳食始めてから1ヶ月半経ちました!
来週の月曜から始めようと思ってます☺️✨

• けい

けい

コメントありがとうございます
    離乳食明日から始めます😊
    どんな反応か今から楽しみです

• 9月28日
🎀

私と私の母が卵アレルギー(小さい頃だけ)だったのでもうすぐ生後7ヶ月になりますが怖くてあげれてません🥺
最近小児アレルギーの専門医に聞いたら5ヶ月になってすぐ離乳食を始めたのだったら6ヶ月くらいから慎重に始めた方が良いと言われたのでそろそろ始めようと思います💦

• けい

けい

ご自身やご家族にアレルギーが過去であってもあったなら
    怖いですよね😭アレルギーないんですけど、なんか心配で怖くて💦
    専門の先生のお話を教えてくださってありがとうございます
    体調に気をつけて私も慎重にあげてみようと思います

• 9月28日
ままま

うちはなんとなくまだあげてません😅
なんか離乳食わけわかんなくなって
食べさせないといけないものも多いし
卵は後回しにしてしまってます😭
でも6ヶ月半すぎたのでそろそろな…って
感じで考えてます🤔

• けい

けい

おはようございます
    離乳食なんかわけわかんないですよね😅
    卵は、アレルギーでたら怖いけど
    あまり遅いのもよくないみたいで
    いつごろ??と思って今回質問してみました
    上で回答してくれたうめちゃんさんが添付してくださった画像がわかりやすかったので
    サイト見に行ったらとても参考になりました😊

• 9月28日
モンブラン

かかれている通り、卵は遅すぎない方がいいです(息子は卵アレルギーですが、遅すぎと専門医に怒られました)
ただ、タンパク質を始める頃に、先に豆腐をあげて、なれてからでもいいのかなと思います🤗

体調ですが、下痢だけは避けてください。
病院での実際に食べさせる検査でも下痢だと中止になります。
風邪で体力が落ちてても出やすいですが、下痢は特に出やすくなるそうです。
また、せき止めや鼻水のお薬を飲んでいるときは、その作用でアレルギーが出にくい場合があります。
服薬中だからと食べさせるのをやめる必要はないですが、薬が飲み終わった後は、服薬中に食べられた量より少なめにしてみてくださいね🤗
風邪のなおった直後は何でもなくても蕁麻疹出たりしますし、数日は開けた方が無難ですね🤔

• モンブラン

モンブラン

ちなみに早い方がいい理由は、口より先に皮膚からアレルゲンが入ってしまうと、抗体をつくってしまって、口から入ったときにアレルギーを起こすと考えられているからです。
    皮膚より先にできるだけ早く口から摂取した方が安心ってことらしいです😅
    なので、乳児湿疹等、肌が荒れていたら、そちらのケアもしてあげてくださいね🤗

• 9月27日
  • けい

けい

おはようございます
    詳しくありがとうございます!
    少し前に新聞で卵を早くあげるのが良いみたいにも読んで気になっていました
    皮膚から入る前にが重要なんですね
    お料理中や食事中に子どもに触るときは、今まで以上に気を付けようと思います💦
    たしかに鼻水のお薬の説明書きにアレルギーを抑える薬ですとか書いてありますものね
    お薬など飲んでいない下痢ではない日に挑戦してみようと思います
    肌は、今のところ保湿を毎日しているんですが
    変化がないか気をつけようと思います🙇‍♀️

• 9月28日
  • モンブラン

モンブラン

アメリカでピーナッツクリームで保湿してた赤ちゃんにピーナッツアレルギーが多かったことから、そういう説が出来て、今では有力な考え方になったそうです。
    卵を塗りたくることはまずないのですが、肌が荒れていると、大人の食事中や料理中に本当に微量ですが入ってしまうことがあるそうです😣
    言われてみれば、私も子ども抱いて卵かけご飯かけこむ毎日でした。
    そして、肌はすごく荒れてて、保湿しても保湿しても追い付いてない感じで、その話を聞いたときや、専門医に叱られた時に、そうだったんだなと納得しました。

神経質になることはないですが、肌は保湿してあげて、無理のない早さで卵あげてみてくださいね🤗

• 9月28日
meeey

皮膚科の先生に6ヶ月になったらあげてと言われました!
離乳食を5ヶ月半に始めたので、ちょうど1ヶ月経った6ヶ月半にあげました!!

卵アレルギーで、今は全除去してますが、医師と相談し、症状によっては食べて免疫つけた方が良いらしいです。