※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳頃から食べられる食材や調味料について教えてください。新しいアイデアが欲しいです。

1歳頃から食べられるものって何かありますか?
新しい食材は最近あまり試して無いのでレパートリーが限られてきて献立がマンネリ化してます💦
最近食べられるようになったものは卵、チーズ、海苔です。
ふりかけも試してみたいのですが1歳頃から使ってる方いますか?
あと1歳頃から調味料ってどんなもの使って良いのでしょうか?
今はまだ出汁としょうゆと味噌くらいしか使ったことないです。
砂糖、コンソメ、ケチャップ、マヨネーズなども使って大丈夫なんですかね?
良かったら皆さんが使ってるもの教えて下さい🙇‍♀️✨

コメント

🌈

西松屋とか赤ちゃん本舗に赤ちゃん用のふりかけありますよ🙂ケチャップとかソースとかも売ってます😊
私はそこまで気にしてなかったので大人と同じもの使ってましたよ!

• ママリ

ママリ

西松屋で見たことあるんですが、もう食べさせても良いのかな?って思ってたので、今度行ったら買ってみます😊✨

• 9月27日
ママリ

私は一歳からのケチャップ、マヨネーズ使ってます😊
砂糖も少し使ってます✨

• ママリ

ママリ

西松屋とかに売ってるやつですよね😀?
    今度行ったら買ってみます😊
    砂糖も使われてるんですね!
    甜菜糖?とか無漂白?の砂糖の方が良いんでしょうか🤔?

• 9月27日
  • ママリ

ママリ

砂糖というより黒っ子?と言う黒糖を使ってます😊パッケージに子どものおやつにも最適と書いてたので。笑
    黒糖もハチミツ同様ボツリヌス菌が混ざってる可能性があるみたいですが😅

• 9月27日
  • ママリ

ママリ

なるほど✨
    参考にさせていただきます❗️
    ありがとうございます😊

• 9月29日

1歳から青魚を食べさせました。秋刀魚、イワシ、鯵、鯖です。あとは、ハンペン、レーズン、油揚げやりました。調味料は、マヨネーズ、ごま油、味噌、醤油、コンソメを大人と同じものを使ってます。出来るだけ無添加のものにしてます。ふりかけは、塩分が気になるので赤ちゃん用か、ゴマ、青のり、鰹節を混ぜてふりかけ風にしてます。砂糖とケチャップは、まだ使ってないです。

• ママリ

ママリ

青魚は私が好きなので今度大人用に作ったものを取り分けてみます✨
    はんぺんこの間買おうか迷ったんですが、色んなものが練り込まれているので買うのやめてしまいました😨
    注意した方が良い成分って何かありますか😣?
    調味料は大人と同じもの使われてるんですね🤔✨

• 9月27日

退会ユーザー

返信遅れてすみません💦無添加のハンペン買ってます。成分に、卵白、山芋が入っているのでアレルギーあるなら食べられないですね。 あと塩分が多いので、あげるときに塩抜きしました。そのあと、ただ焼いて青のりふって食べさせました😊

• 9月29日
  • ママリ

ママリ

無添加のはんぺんがあるんですね😳✨
    今のところアレルギーは無いので見つけたら買ってみます✨
    塩抜きもした方が良いのですね❗️
    参考になります✨
    ありがとうございます😊

• 9月29日
ゆきえ

1歳になってアンパンマンカレーやハヤシデビューしました!
後は旬の果物試したりはしていますが、前ほどは新しい食材チャレンジできていないです…

赤ちゃん用のふりかけは10ヶ月頃から使っています!

調味料はケチャップ、マヨネーズは赤ちゃん用を使っています!
砂糖、コンソメ、醤油、酒、みりん、塩、味噌は大人と同じものをごく少量使っています^ ^

• ママリ

ママリ

娘もそろそろカレーに挑戦してみようか迷っていたところです✨
    ふりかけ10ヶ月から使われてるんですね😳
    西松屋に行ってふりかけや調味料も買い揃えたいと思います😊✨
    お酒って使っても大丈夫なんですか😳??

• 9月27日
  • ゆきえ

ゆきえ

加熱してアルコール飛ばしたら、少量なら大丈夫みたいです^ ^

• 9月28日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😊
    ありがとうございます✨

• 9月29日