※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーち
その他の疑問

来月、息子のお宮参り&お食い初めをまとめてやります。そこで色々不安が…

来月、息子のお宮参り&お食い初めをまとめてやります。
そこで色々不安があり、アドバイスいただければ幸いです!
①息子の髪型について
息子は産まれた時から髪の毛がフサフサです。しかも上に立っているんです💦普段はそれでもかわいいのですが、お祝いの写真撮影の際にどうしようか悩んでいます。(掛け着バージョンとドレスバージョンで撮る予定です。)
髪を切る?と思ってもまだ首も座っておらず美容院に連れて行くのは早い気がしますし、まして自分で切るなんて絶対悲劇が起こるのでムリです。
髪の毛フサフサの赤ちゃんにおススメの対応策などありますか?
こうしたら可愛かったよ!などがあれば有難いです。

②息子の服装について
当日、息子用に祝いドレスと掛け着の用意があります。
掛け着は神社と写真撮影の際にのみ使用し、他はしまっておけば良いと思ってますが、移動の際などはドレスでしましたか?普段着を数着用意しておいて着替えさせてあげた方がいいのでしょうか。

③当日の荷物について
当日、私は着物を着る予定です。
当日は赤ちゃんの着替えやら何やら大荷物になりますよね?着物用の小さなバッグは邪魔になるので持って行くのはやめようかと思ったのですが、写真を撮る際に必要になりますか?
息子、私たち夫婦、私の両親、夫の母親で行く予定です。
誰が荷物を持って誰が赤ちゃんを抱っこしたら良いのか。

あと、普段のおでかけと違ってこれは持って行った方が良いor要らないなどあれば教えてください!

色々と申し訳ありません!どれかひとつでもアドバイスあればお願い致します!

コメント

ありさ

掛け着の時はうちは打ち着とセットの帽子?を写真屋さんが被せてたので髪がフサフサでもハゲてても大丈夫でしたよ😊
吐き戻しとかオムツ漏れの可能性もあるので、着替えは1枚でも持っておく方がいいかと思います😊💓
写真館とかで撮る時はカバンとかは要らないと思いますが、大体お参りとかは誰かしら大人がいるので荷物を持ってもらえるかと思います!

• ゆーち

ゆーち

ありがとうございます!
    ベビードレスとセットの帽子はあるんですが、フリフリなので掛け着に合うのかなぁと心配でしたが大丈夫そうですね😊確かに被せちゃえばわからない(笑)安心しました!

着物用のバッグは持って行かなかったですか?

• 9月27日
  • ありさ

ありさ

ベビードレスのと一緒だと思います!白いフリフリのやつですよね?😊

スーツで行ったので、着物は着てないですが写真屋さんで撮った時はあたしが息子を抱いて椅子に座って、旦那が横に立ってたので、カバンを持てる状態じゃなかったですよー!😊

• 9月27日
  • ゆーち

ゆーち

そうです!白いフリフリのです^_^

確かに息子抱っこしてたらカバンなんていらないですよね。余計な荷物増やしたくないので、不要なようであればやめます‼️
    参考になりました!ありがとうございます😊

• 9月27日