※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷよよん
子育て・グッズ

里帰り中の実家で旦那とトラブルがあり、帰宅を勧められています。皆さんはどんなタイミングで帰宅しましたか?

こんにちは
現在、1ヶ月の赤ちゃんを育てています。
そして今は里帰りで実家にいます。
本当は来月半ばに自宅に帰る予定でしたが、ちょっと実家でいざこざがあり実家の家族が旦那に電話してケンカしてしました。
詳しい内容は私も聞いていないのでわかりませんが、どうも旦那が赤ちゃんに会いに来ないこと、うちの実家がもう赤ちゃんのいる生活は限界だ、みたいなことを言ったようです。
今日、旦那と義母から電話がありもう自宅へ帰った方がいいと言われました。
旦那に至っては私が結論を出さないと赤ちゃんを奪いにいく、という勢いです。
やはり帰った方がいいのでしょうか?
また皆さんはどのようなタイミング、きっかけで里帰り先から自宅へ帰られましたか?

コメント

ヤット

で、あなたはどうしたいですか?

実家との関係もありますが、これから旦那様と家族として家庭を築いていく訳です。

1ヶ月もたってますし、自宅に戻ってもなにも影響はないのでは?

  • ぷよよん

    ぷよよん

    旦那にもっと同じことを聞かれました。

    私は…1人で家事、育児をしていく自信がないのです。
    覚悟の問題だ、と言われました。

    状況が、実家が許すなら…帰りたいです。

    結局、踏ん切りがつかず他人任せ…ですよね。

    • 4月14日
  • ヤット

    ヤット

    うーん😐

    気持ちはわかりますよ。
    初めての子なら尚更。
    だけど、いずれかは自分達でしないといけませんし。

    旦那様は育児に参加するつもりでいてくださるのでしょう?

    多分、実家を頼りにしてると旦那様の気持ちも離れてしまいますよ。

    私がそうだったので。

    私の二の舞にならぬよう、初めは大変ですが乗り越えてください。

    • 4月14日
  • ぷよよん

    ぷよよん

    そうですよね。
    旦那からは1ヶ月検診が過ぎた頃から散々しつこく「いつ帰ってくるんだ」と言われてました。
    何だかんだ引き延ばしたのが、この結果です。

    旦那は家事、育児には参加するつもりでいます。
    今までまったくやっていないので、どこまでできるか甚だ疑問ですが…。

    でも、赤ちゃんのためには大切にすべきは父親である旦那、ですよね…。

    • 4月14日
あーちゃんまま

私はちょうど1ヶ月検診の日に実家を出ました!
最初から1ヶ月くらいと決めていたので(^^)
うちの子は保育器に入ったので退院が遅れ、実質子どもが実家にいたのは20日間くらいだったので両親にはまだ帰らないでと言われましたが、私自身早く旦那と子どもとの新しい生活を始めたかったので♬
ぷよよんさんのお気持ちはどうなのでしょうか?
まだ実家にいたいのか、自宅に戻りたいのか…
ただご両親が赤ちゃんのいる生活に参ってしまっているのであれば居づらいですよね(;_;)
頑張ってください(>_<)!!

  • ぷよよん

    ぷよよん

    正直、悩んでます。

    今まで母に頼りきりだったので、1人で家事、育児をしていく自信がまったくありません。

    でもいずれ帰らなければいけない…実家の家族が許すなら…帰りたいですが…。

    結局、他人任せなんです…。

    • 4月14日
らいらい

いざこざがあるのなら、もう自宅に帰られた方がいいんじゃないですか?私も里帰り中、姉と仲が悪く耐えられなくなり1ヶ月で自宅に戻りましたよ!
何か帰りたくない理由があるんですか?家族の方も限界と言われてるならば帰ったほうがいいのではと思います!

  • ぷよよん

    ぷよよん

    今まで母に家事も育児の補助も頼りきりだったので、1人で家事、育児をする自信がないのです。
    このままずるずるいても、いずれは帰らなければいけないのですけど…。

    • 4月14日
らいらい

みんなその不安を抱えて帰られてると思いますよ!私もそうでした。何もかも一人でしなければいけない不安は大きいでしょうが、いざ帰ればなんとかこなせるようになりますよ!
赤ちゃんのお世話を一番に考え、あとの家事などはできるときにしたらいいですよ♪初めから完璧になんてできないですから(^^)

  • ぷよよん

    ぷよよん

    お返事遅くなって申し訳ありません。
    妊娠中もあまり家事をしてこなかったのでこれ以上何もしないとなんか悪い気分になるのですが…。
    でも赤ちゃんのお世話が第一ですよね。
    いい方法が見つかるように頑張ります。

    • 4月18日
namie0108

1ヶ月健診後に自宅に戻りました。
親とは生活の仕方が違っていたので、ストレスが溜まりました。
もう床上げしてもいい時期ですし、帰ってもいいと思います。
自信がないのであれば、とりあえず今からできることとして、育児補助はお断りして自分でやってみるなど、少しずつお母様の手を借りずにやって行ってみてはいかがでしょうか?

  • ぷよよん

    ぷよよん

    そうですね…。
    基本的には育児は1人でやっているつもりでしたが、私がお風呂や食事どきにグズったら母があやしてくれていたのでまずはそこから自分でやってみます。

    • 4月14日
ぷよよん

追記です
実家は両親と未婚の弟が二人います。
弟たちは比較的、母の手伝いをしてますがそれぞれ働いているので基本的には母に丸投げ状態です。

それに加えて、私と赤ちゃんの面倒。
普通に考えたら…限界きますよね…。

yoccoi

実の親が赤ちゃんのいる生活に限界というのはなんかなーと思いますが、自宅に帰るべきだと思います。
あなたの家があるのですから、実家はあなたのおうちではありませんよ。

厳しいこと言ってごめんなさい(´・_・`) 色々不安もあるでしょうが、家事は優先しなくてもいいかと思います。むしろ必要以上はしなくていいと思います。

食事は旦那さんにスーパーとかで惣菜買ってきて貰えばいいんです。
洗濯は、コインランドリーに突っ込めばいいんです。

色々手抜木すれば、心にも余裕がでると思いますから、大丈夫ですよ( ^ω^ )

  • ぷよよん

    ぷよよん

    お返事、遅くなり申し訳ありません。
    そうですね…手抜き…妊娠中もあまり家事をしてこなかったのでこれ以上何もしないとなんか悪い気分になるのですが…仕方ないですよね。
    効率のいいやり方を模索していきます。

    • 4月18日