※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sammy
子育て・グッズ

認可保育園と認証保育園で迷っています。認証保育園は自主性を重んじるが、知り合いから「家ではできないこともある」と言われ不安です。

保育園に通ってる先輩ママさんに聞きたいのですが…

今保活を始めていて認可保育園と認証保育園で迷っています。
見学に行った認証保育園では自主性を重んじる保育園のようで、実際に子どもたちが自ら片付けをしたり、ゴミを捨てに行ったり、朝の会も無理やり参加させるのでなく子どもたちが進んで参加したくなるように工夫されてたりするようでした。
自発的に行動することを否定しないというのがあり、ただの保育でなく、土台となる教育をしているという点でとても共感できました。
認証なので金銭的には少し高いですが、預けてもいいなと思える保育園でした。

しかし知り合いから「靴下を履いたり、自分からトイレに行けたり、保育園でできることも家では全然できない子がほとんどらしいよ」と言われました。
その知り合いには2歳の子がいますが、保育園には預けたりしておらず、周りのママ友からそういう話を聞いたようでした。
その話を聞いて実際はどうなんだろうと気になったので質問させていただきました。

コメント

やればできるんだろうけど、親の前での甘えもあるのかな?と思います
保育園ではしないといけないし周りの友達もするので自らしますが、家だと甘えたり頼ったりでしてもらったりするんでしょうね🤔
1歳児の息子ですらそのような面があります😅

• sammy

sammy

やっぱりそうなんですね🤔
    保育園で頑張ってる分、家で甘えたいんですねー。
    1歳でも外では気を使うんでしょうね😅

• 9月27日
まみ

もう既に保育園の顔、お家の顔、違うなって思います。
保育園では赤ちゃんの世話やいたり、お返事したり、「ちーち!」っておしっこ報告したりとしっかりやってるみたいです。

家では大暴れですよ。苦笑
やっぱお家はママやパパに甘えられる場なので違うのでは?💦

• sammy

sammy

たしかに保育園の園長先生が家での顔と保育園での顔は違うというのをおっしゃっていました💡
    保育園の考え方がいいなって思ったのですが、あんまりそこは気にしなくてもいいのかもしれないですね😅

• 9月27日