※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

妊活中の方が不妊治療の助成金について相談中。治療費は2万円程度で、書類作成に3000円かかる。5年分まで申請可能で、今年申請するか迷っている。

妊活のために病院に通い始めて半年たちますがまだ治療にかかりそうなので先程、市で受けられる不妊治療の助成金のお話を聞いてきました。
現在治療費はおよそ2万円程です。
病院に書類を書いてもらうのに3000円くらいかかるそうです。

皆さんは総額いくらくらいで助成金の申請をされてますか?

5年分しか申請できないそうでこの先のことを考えると今年申請していいのか考え中です…

余談ですが1人目は自然妊娠で、2人目妊活中で現在排卵誘発剤や注射などしてタイミング法で治療中です。

コメント

ちび

私が住んでいる市は、顕微授精と体外受精しか助成金がでません…
不妊治療していましたが、顕微授精はしていないので…全て自腹です💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね😭💦
    自腹ですと本当に大変ですよね😭
    私の市はタイミング法からでも助成されるそうで市内でも年間400名ほど不妊治療の助成金の申請に来ているそうです🥺

    • 9月27日
  • ちび

    ちび

    羨ましいです^_^
    知り合いは、助成金でほとんど賄えたと言ってました!
    申請できるものは、した方がいいですよね😄

    • 9月27日
eri

わたしの住んでいる市でも人工受精からしか出ません。タイミング法から助成があるなんて優しい町ですね!

ちなみに金額や回数には制限がないのでしょうか?回数制限があれば高くかかった治療のみ申請するのが良いと思います。わたしは1回30万以上かかった治療を申請しました。

期間の制限だけであれば、参考までにですが、わたしはタイミング法から顕微受精で妊娠に至るまで5年かかりました。でも、悩まずどんどんステップアップしていたらもっと早く授かれたかな、と思ってます。万が一授かれなくてもやれること全部試そうと思ったら5年くらいかかると思います。

長くなりましたが、わたしがママリさんだったら、すぐうまくいくかもと思って少額でも申請します。