※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちょっ
ココロ・悩み

女性は、公園に車で行く途中、うずくまっている子供に声をかけたが反応がなく、お母さんが出てきて「大丈夫」と言った。子供の様子が気になり、警察に連絡するべきだったか迷っている。

どうすればよかったのか、もやもやします。
長くなります。

公園に車で行きました。
途中で、家の前にうずくまっている中学・高校生くらいの子がいました。場所は閑静な住宅街です。
なんとなく気になり、道をまわりもう一度その家の前を通りました。
ジャージに靴下の状態で、顔をふせていました。
たぶん、その家の子なのだろうと思いました。
この時、

① 見なかったことにしてほうっておく
② 声をかける
③ 警察に電話して、様子を見にいってもらう

を考えました。
結論は②にしました。
車を公園の駐車場にとめて、歩いていきました。
子供をつれているので、怪しさがマシになるかな〜と思いつつ、声をかけました。
声をかけても、あまり反応はなく(当たり前ですね。怪しすぎますから)。
1人にしてほしいと頷いたので、その場を去ろうか考えていると家の中からお母さんらしき人が出てきました。
「大丈夫。気にしないで」と言われました。
その場を立ち去り、公園で遊んだ後にその家の前を見ました。
その子はいませんでした。

ただの親子喧嘩なら、別にいいのです。
気になったのは、虐待されていないかということです。
しかし、情報がないので判断はできませんでした。
③の選択肢の方がよかったのでしょうか。
私が声をかけたことで怒られていないか。中途半端なことをするくらいなら声をかけない方がよかったか、など気になってしまいます。

コメント

𝓡.

いまだに気になる様であれば
事後報告でもいいので 、
一応管轄の警察署に伝えてみては
どうでしょうか ( ◜௰◝ ) ˀ̣ˀ̣

何もないならそれで安心だし 、
警察が把握するかしないかだけでも
少しは変わると思います ◎

最近はそういうことに厳しい世の中ですし
心配になる気持ちもわかります ◟̆◞̆

  • 𝓡.

    𝓡.


    靴下なら家を追い出されている場合
    それを知らない人に見られると
    恥ずかしさもあると思うので
    そういう対応になると思います 𓂂𓏸

    • 9月27日
  • ぽんちょっ

    ぽんちょっ


    事後報告でもいいんですね。
    知りませんでした。
    恥ずかしかったなら、ごめんと思いますが、靴くらいははいててほしかったです。
    悲しい出来事が多いので、いらないお世話だろうけど、心配になっていました。

    コメントありがとうございました。

    • 9月27日
  • 𝓡.

    𝓡.


    靴を履く暇もないくらい
    無理やり外に出される場合も
    ありますからね ( ᐡ. ̫ .ᐡ ) 𓂂𓏸

    いろんな家庭の事情があるので
    どれが正解とかないと思います ◟̆◞̆

    できることは限られますし 、
    ぽんちょっさんがいいと思った
    行動で大丈夫だと思います ◎

    • 9月27日
えりか

精神疾患がある子なのかな?とも思いました


外に出られるのなら、助けを求めるのも出来ると思うので
②の選択で良かったのかなと思います!

  • ぽんちょっ

    ぽんちょっ


    精神的に不安定な場合もありますか…。
    色々な可能性があるので、難しいですね。
    私がしたことが、少しでもその子のためになっていたらと望みます。

    コメントありがとうございました。

    • 9月27日
deleted user

中学、高校なら
思春期ですし、
親がどうこう他人がどうこう
言っても何も響かないですよ。
虐待ではないと思いますけど、、
声をかけたことで
怒られてないと思いますよ。

  • ぽんちょっ

    ぽんちょっ


    大人が言うことが、とにかくうっとうしい頃ですよね…。
    自分の中で葛藤していただけなら、それでいいのですが…。

    コメントありがとうございました。

    • 9月27日