※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリー
子育て・グッズ

生後2カ月半の赤ちゃんの寝かしつけについて、20時頃に寝かしつける方が多いです。寝かしつけた後は、自分の時間を過ごす方もいます。初めての子育てで不安な方もいるようです。

もうすぐ、生後2カ月半になる男の子を育てています!
夜の寝かしつけについて、みなさんは何時頃に寝かしつけてますか??
今までは、私たちが寝る時間に合わせて22〜23時頃に一緒に寝室に行って、それから授乳して寝かしつけてました。

ただママリのみなさんの投稿を見ると、20時頃には寝室で寝かしつけている方が多いみたいで💦
今よりも、もっと速い時間に寝室に連れて行って寝かしつけた方がいいのでしょうか?🤔💦
また、20時頃に寝かしつける方はそのまま一緒に寝てしまってますか??
それとも、寝かしつけたらまたリビングなどに戻って自分の時間を過ごしたりしてますか??
初めての子育てなので、寝かしつけてから部屋から離れるのが少し心配になってしまうので、みなさんどうされているか、参考までに教えていただきたいです!

コメント

mei🍒

うちは21時に上の子供たちを寝かしつけてるのでその時に授乳して寝かしつけてます。
ただ日によっては20時頃から寝てるときもあるのでその時は全員静かーに過ごします(笑)
逆に22時ぐらいまで起きて遊んでることもあります。

一緒に寝ることはあまりないです。
自分の時間がほしいので子供たちが寝たあとそーっと寝室を抜け出してます😂

• リリー

リリー

やはり先に寝室で寝かせてるんですね😅
    ちなみに、寝室を抜けたあとの子供さんの様子はどのように確認してますか?
    寝室が二階にあって、一階のリビングから遠いので1人寝室で寝かせるのが不安です💦

• 9月27日
  • mei🍒

mei🍒

うちはリビングの横の部屋を寝室にしているのでちょこちょこ様子みるようにしています💦

1階と2階だとちょっと面倒ですね😭私だったら小さいうちはお昼寝布団とかにリビングで寝かせておいて自分が寝るときに一緒に連れて行くか、2階にベビーモニターをつけるかします😊

• 9月27日
🍅

この頃は20時頃には部屋暗くして寝かしつけしてました!
ただ、寝るのは23時とかでしたけど😅
でも、それをやってたからなのか、今はお風呂出て、20時半とかそのくらいになると眠くなるみたいでそのまま寝室連れて行って寝かせてます!
寝た後は、リビングに戻って自分の時間にしてます!
自分が眠い時は一緒に寝たりもします!

• リリー

リリー

やはり、早くから寝かしつけをされていたんですね😳
    習慣づける為にも早い時期から取り組んだ方がいいですよね!
    ただ、寝室が二階にあるので1人寝室で寝かせておくのが少し不安です💦
    寝ている時に、何か対策はされてますか?

• 9月27日
  • 🍅

🍅

早く寝てくれれば助かりますからね😓
    ただ、最近は22時頃に起きて遊びだしたりもしますが😅
    2階とかだと不安ですね😥
    私は家がマンションとかで2階とかはないのですが、その頃は特に対策はしてなかったですね…ちょいちょい様子見に行ったくらいですね🤔
    ただ、成長すれば寝返りとかもしだすので1番はモニターとか付けるのがいいのかな?と思います。

• 9月27日
𝚢

20時〜21時の間に寝てます!

寝たら静かに自分の時間を
満喫してます( ᐡ. ̫ .ᐡ )
最近はバレーやってるので
音量小さくして見てます🤔🤔

• リリー

リリー

やはり、そのくらいの時間に寝かしつけてる方が多いですね!
    テレビなどは、子供さんが寝てる部屋で見てるんですか??
    私の家は、一階のリビングにしかテレビがないのでテレビをみようと思うと、二階の寝室から離れてしまうのが心配なんですが、何かいい対策はありますか?😫💦

• 9月27日
  • 𝚢

𝚢

子供は寝室で寝てます!
    私はリビングでテレビ見てます!

ベビーモニターとかつければ
    安心かなあと思います🤔

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

1ヶ月くらいから、20時に入浴してそのままミルク、その後寝室に連れてって21〜22時には寝かしてました😊
その後一緒に寝落ちする場合もあれば、リビングで過ごす事もあります👀

• リリー

リリー

早くから習慣づけていたんですね😊
    リビングで過ごす際は、どのように子供さんの様子は確認されてますか??
    1人で長い時間寝かせていたことがないので不安で💦
    対策を教えてもらえると、助かります!

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家はリビングのとなりの部屋が寝室なので、見えるようにドア開けっ放しとかですね💦😵

後はたまーに呼吸してるかなど様子は見に行きます💓

• 9月27日
ベビ

20時ころには寝かせていました!
だんだんリズムを作ってあげた方が楽ですよ😆
部屋を薄暗くしてみるとか、寝る前は必ずオルゴールかけてみるとかすると、赤ちゃんも寝る時間なんだなと認識するそうです😊

赤ちゃんが寝たらそーっと抜け出して自分の時間です❤️

• リリー

リリー

今後の為にも、習慣づけた方がいいですよね😅
    私の家は、寝室とリビングが離れているので何かあったらと少し心配で💦
    どのように様子を確認してますか?

• 9月27日
  • ベビ

ベビ

寝かせてても可愛いし心配なので結局何回も見に行っちゃいます笑❤️
    CM流れてる間とかトイレに行く合間や、それ以外でもみに行きますよ!
    友達はベビーモニターつけたら楽になったって言ってました🤗

• 9月27日
🌈

寝る場所はリビングなので21時には電気を消しています!
私と旦那は眠くないので1時間くらい暗闇の中でコーヒー飲んだりおはなししてますよ☕️

• リリー

リリー

リビングで寝てるんですね!
    子供さんの様子も確認できますね😳
    参考になります!

• 9月27日
まな

寝室で20時半までには寝かせてます!一緒には寝ずにそこから自分の時間なので寝たらリビング行きます😊
1時間に1回くらいは様子見に行ってます!

• リリー

リリー

1時間に1回は様子を見にいってるんですね😊
    ちなみに、リビングと寝室の距離は近いですか?
    私の家は二階に寝室があって、リビングから離れているので1人で寝かせるのが少し心配です💦

• 9月27日
  • まな

まな

やっぱり少し怖いので見に行ってます😅
    距離近いです!二階に寝室だと心配ですね💦ベビーモニターとかはどうですか😣?

• 9月27日
りーあ

お風呂と寝かしつけは旦那の担当なので20-21時にお風呂、22時前後にリビングで寝かしつけです。
ちょっと遅めかもしれません💦
寝たあとはダイニングの明かりを少しつけて旦那と喋ったり、のんびりお風呂入ってます😊

• リリー

リリー

旦那さんが、寝かしつけまでしてくれるなんて羨ましいです✨
    リビングで寝かしつけたら朝までリビングでねるのですか?
    それとも、りーあさんが寝る時に寝室に一瞬に連れて行ってる感じがですか??😊

• 9月27日
  • りーあ

りーあ

1回寝かしつけた後は旦那は自室に戻っちゃいますけどね💦
    私と息子は一緒にリビングで寝てます🤭
    一戸建てなので2階にも部屋はあるんですが移動が大変なので😂

• 9月27日
すくすくママ

18時くらいにはお風呂を終えてそこから授乳、19時には寝るようにスケジュールたてています。
19時〜21時30分くらいまでは寝てくれるので、ご飯食べたりお風呂入ったり、意外と時間とれています。そのあとは 21時・0時・3時・5時…となんとなく授乳リズムもできてきました😊

• リリー

リリー

19時に寝かしつけるなんて、すごいですね😳✨
    リズムができると、自分の時間も作りやすいですよね!
    ちなみに、子供さんの様子はどのように確認されてますか??

• 9月27日
  • すくすくママ

すくすくママ

部屋のドアを開けて音が聞こえるようにしながら、ベビーモニターつけています。そうするとリビングからも様子が分かって安心です。吐き戻すことがあるので、時々部屋に見に行きます😊

• 9月27日
もこ

わたしもママリ見るとみなさん20時には寝かしつけしてるみたいでどう生活したらそうなるのか気になってました!
うちは旦那が仕事から帰ってくるのが19時〜19時半でそこからご飯食べて、前回の授乳時間にもよりますが21時〜22時頃お風呂なんで早くても寝室行くのが22時とかになっちゃいます💦
そして布団で1人では寝ないので夫婦の時間もなく、寝かしつけで一緒に寝ちゃってます😕
自分の時間なんて皆無です😭

• リリー

リリー

初めての子育てなので、私も気になって質問させてもらいました!😅
    うちは、旦那が夜勤がある仕事で勤務時間が週によって違ってくるので、なかなか子供の寝かしつけまで気が回ってなかったです💦
    私も自分の時間は、まだなかなか取れてませんが早い時間に寝かしつけて、自分の時間を持てるように頑張ろうと思います!

• 9月27日
みあ

18時過ぎにお風呂
19時に授乳
19時半就寝
て感じの流れです!
次は0時〜2時ごろ起きて授乳します☺️
その時は抱っこなどはせず
すぐ下ろしても自分で寝てくれてます!
次は5時〜6時ごろでそのまま起きちゃいます👶🏻

寝かしつけてからは
そっーと部屋を出てご飯食べたり、自分の時間を過ごしてます😊

1ヶ月半ごろから習慣がついてきました!

• リリー

リリー

寝る時間が早いと、朝も早く起きてくれるんですね😊
    うちは寝るのが遅いからか、朝もダラダラ寝てしまうので💦
    ちなみに、寝かしつけた後の、子供さんの様子はどのように確認されてますか?

• 9月27日
  • みあ

みあ

遅くなってすいません!!
    寝てからはちょこちょこ見に行くぐらいです!🥺
    寝返りしそうになったらなにか対策を考えないとと思ってます💦

• 10月1日
ちょこ

うちの子は
20時半に寝かしつけても21時半にはまた起きるので…結局、22時30分になります!たまに、お風呂上がりで授乳したら勝手に寝るので21時前の時もあります…
上の子が寝る前にテンション上がって騒いでなければ…尚且つ、早めに寝てくれればの話ですが…😂
上の子と仲良く遊んでると23時になってたりしてます😱💦寝かしつけたら、そのまま布団に入ってます!起き上がるの面倒で、そのままですw