※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともとも
子育て・グッズ

義父が自営を辞めて家にいる状況。認知症の症状があり、医者は酒の影響と指摘。家族の負担が増え、妊娠中の主婦は子供の世話に追われる。義父が孫の面倒を見ることについて悩んでいる。

義理の父についてです。
義父は自営をしてましたが、今年、仕事を辞め、家にいます。義母はすでに他界してます。
最近、認知?みたいな症状や同じことを繰り返し言ったりすることが増えましたが、医者に行きましたが、原因は酒の飲み過ぎとのこと。で一安心。最近はお酒も飲まないので、そのような感じはなくなりました。
しかし、お店を辞め、寂しいようです。
家は近いので、毎日のように、来ます。土地も頂いたし、全然来てもらうのはいいのです。

昨日、旦那は仕事の帰りが、遅いから子供をうちに来て、親父に見ててもらえば?と言ったようで、私が仕事から帰り、迎え行くまでの30分、夕飯の準備をしてました。
そしたら、ピンポン。⭕️⭕️帰ったか?(孫の名前
) いや。これからです。じゃあ、帰ってきたら電話くれ!⭕️⭕️見てるから。
はい。(私)

しかし、案の定、見ると言っても、テレビのニュースを付け。見てるだけ。ほら、ワンワンだぞ!などと、合図ちするも、子供は遊んで欲しいだけで、他の事やイタズラしている。あまり、いても変わらない・・。
今、2子を妊娠しており、まだ、悪阻があるので、本当は、布団にダイブしたい気持ちを抑え、夕飯の準備を続ける。
子供のご飯が先に出来、私が食べさせる。

俺はそろそろいいかな?また、明日も呼んでくれれば来るから!

はい。ありがとうございました(私)

んー。来てくれるのは有り難い。だけど、ちょっと違うんだよな・・。

旦那も、お父さんが心配で孫の面倒を見ることで生き甲斐になってほしいのは分かるけど、今の私の体調では、逆に気をつかう。😅皆さんなら、今日もお願いしますか?

コメント

○pangram○

今後もお付き合いあると思いますから、義父にはなにか、ドリルとかそういうのを一緒に楽しんで教えてもらえませんか?と渡します。

一緒にやって、振り返り、日付を記入して、毎日を過ごす。

何か達成感のあるものを義父にも与えてあげれば、マンネリと化した過ごし方も変わると思います。

2歳からの知育ドリルが本屋にありますから、是非活用してみてください(^^)

子供にも良いし笑笑

• ともとも

ともとも

コメントありがとうございました。そうですね。何か出来ることお願いするしかないですかね

• 9月27日