※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

1歳10ヶ月の息子の足音苦情に悩んでいます。朝早くから足音で下の階から苦情があり、対策を講じているが息子が泣いてしまう状況。どうすればいいかわからないと相談しています。

足音苦情についてです。

もうすぐ1歳10ヶ月の息子です。
朝は早く、5時半〜6時にはおきて夜は8時頃に寝ています。
下の方から苦情を言われたのは5.6回目です。
基本朝に下からドンドンとやられます。(毎日ではないですが)

下の方は3人暮らしで夫婦と20代くらいの息子さんがいるようです。
旦那さんはよくエレベーターでお会いするので会う度足音本当にごめんなさいと謝っていますが
「全然気にしないで!大丈夫だよ!」
といっていただいてるのですが、
奥さんの方は引越しの挨拶に行った時から「下の階だったら良かったのに〜」って感じでその後会ったのは苦情を言いに来る時のみです。
奥さんは夜勤をしている日もあるようで
「昼まで寝てる時もあるから」
「うるさくて寝てらんない」
と、苦情を言われます。
部屋の中を無理やり覗いて
「そこの扉無くて筒抜けだから走っちゃうんじゃないの」
「マット重ねるとかして」
と言われました。
(そこまで怒り口調ではありませんがキツめで)

既にフローリング部分は4センチのジョイントマット+低反発カーペット
畳の部屋は4センチのジョイントマット+防音カーペット
をしいてあります。
朝もなるべく歩かせないように起きたらすぐテレビをつけて近くに車のおもちゃを置いています。

確かに朝とても早く、私が朝ごはんの準備をしていると遠くから小走りで来るので
あぁー響いちゃってる…って毎朝きにしてるのですが、
これ以上何をしたらいいですか?
テレビと、おもちゃに飽きたらYouTubeにしているのですが、息子がハマり、私のケータイをみると常に見せろ見せろになってしまい、おしまいと言っても泣き叫び暴れるようになってしまいました。

隔離のような事は可哀想であまりしたくないし
これ以上マット重ねると逆に段差ができて息子が危なかったり
朝から息子に怒鳴ってしまう日々が続いてしまって
そこからイライラがループして怒鳴らなくてもいい事に怒鳴ってしまい息子号泣。
もうどうしたらいいのかわかりません。

コメント

もな👠

正直、難しい問題ですよね。

夜勤がある生活がある人にとって、早朝からの騒音は迷惑以外のなにものでもないです。
私たちみたいに規則正しく生活してる人にとったら、真夜中に騒音をされてるようなものですからね。
でも5.6時から夜8時までの足音だとしたら、常識の範囲内だと私は思います。

騒音の苦情がきても気にせず平謝りだけして、改善されないって人たちよくいるみたいですよ。
あちらが痺れを切らして引越しを検討するんじゃないですかね?
図太い神経でいればいいと思いますよ!

• はな

はな

私の家も戸建てに引っ越したいと話はしているのですが、全くお金が無く…
    生活するのにやっとなので防音対策にばっかりお金をかけていて…
    もう少し何か考えてみます…

• 9月27日
ダノン

そこまで対策されているのに、苦情言われてしまうと、毎日大変なストレスですよね·····家なのに、行動に制限されて監視されているようで、とてもしんどい状況ですね😢
大家さんか管理会社の方へご相談とか出来ないのでしょうか??💦

• はな

はな

電話は出来ると思います!
    最初から直接言われているので管理会社通しても変わらないのかなと思って…
    でも次言われたら電話してみようかと思います!

• 9月27日

充分対策をされているて思います❣⃛
もうお騒がせしてますーぐらいに形だけお詫びをして後はスルーでいいと思いますよ。

正直こちらの小さい子がいる。という家庭環境に配慮しないのに、何故向こうの夜勤だから昼に寝る。に対し配慮しないといけないか分かりません。

それに引越し早々そんな感じなら本当にうるさいわけではなく、最初から気に入らなくて難癖つけているだけにも思えますし...。

そこまで音に敏感なら集合住宅になんか住まわずに、一軒家に住めばいいんですよ( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾

• はな

はな

下の方も成人とは言えお子さんいらっしゃるし、お孫さんもいるみたいなんですけどね…
    そんなにうるさいかな?って思います…
    戸建てが欲しいって口癖のように言っています( ;ᵕ; )
    でもお金が全然足りず…
    しばらく引越しはできなさそうです…

• 9月27日

退会ユーザー

誤解されてたらすみません😧💦
    一軒家に住んだらいいのは下の階の奥様に向けてです❣⃛

• 9月27日
rimo

たしかに夜勤されてる方からすれば迷惑な時があるかもしれませんが、そこまで対策もしてて、会えばきちんと謝っていてなので、悪いところが見当たりません😭
しかも5.6時から8時なら普通の生活の時間なので仕方ないと思います、、
夜勤だからと、とやかく言われても、、、🤔
管理会社をはさんでやりとりするのが一番いいと思います!
でもここまで対策されてれば責められることはないと思いますよ!子供も小さいうちはある程度仕方ないと思います。
耳栓なりそちらも防音対策して寝てくださいってかんじです。

• はな

はな

私もパートをしていてどうしても息子のそばにいてあげられない朝があるので全てに飽きて走られた時どうしようもないです( ;ᵕ; )
    最初から直接言われていたのですが、管理会社通したら何か変わりますかね…( ;ᵕ; )
    次言われたら耳栓してくださいって言います( ;ᵕ; )

• 9月27日

対策もバッチリされていますし、下の方が神経質過ぎる気がします。

無理やり人の部屋を覗くとか下の方最悪ですね!

管理会社を通して、管理会社を通じてなんとかして貰うか、ストレスでどうしようもないなら、一階が空いていれば一階に引っ越しするとかないかなと思いました😔

• はな

はな

大きな会社が管理している団地なので相談してみます…
    お金がないので戸建ては夢のまた夢で…

• 9月27日

退会ユーザー

一つ思うのは、はなさんからのお家の音なんですかね?

うちも住んでいましたが、案外、下の階からとか斜め向かいから音が漏れていましたよ💦

うちも音が響いていたと思いますが、苦情とか言われた事ないです。

下の方に音がいつあるのか一週間記録をつけて貰って、本当にはなさんの所からの音なのか確かめてもいいのかなと思いました😣

• 9月27日
  • はな

はな

うちは1番上の階なのです( ;ᵕ; )

下の階の両隣は分からないのですが、
    両隣は大学生と高校生がいる家族とおばあちゃんで、
    朝の走る音って断定されてるので
    家で確定だと思います…

• 9月27日

退会ユーザー

そうなのですね😣

大人でもうるさい人はうるさいし、こどもがいるからってだけで、断定するのはどうかなって思います😣💦

走る音とか言いますが、寝ていて走る音だ!とかわかるんですかね😅?

うちはどこで音がするなぁ~としかおもわなかったし、二階下の人とかでも音って響くみたいなので、勝手に決めつけて上記なような行動を起こすなんて下の方が酷いなって思いました😔

• 9月27日
  • はな

はな

慰めのお言葉ありがとうございます( ;ᵕ; )
    何かしら考えつつ無理なものは無理だと言うようにします…

• 9月27日
なつき

そこまでしているならもうどうすることも出来ないので言われたらすみませんと割り切るしかないかなと思います。
築年数結構たっているお家ですか?
うちは築40年位の団地ですが、足音等の騒音苦情は結構あるみたいです。
真上じゃなくても斜め上とか関係ない所の音が響いたりするみたいですよ💦

小さい子供にどうしろと言ってもまず無理です。ピアノの音とかなら工夫の仕様がありますが、走らないとかバタバタ歩かないとかできないと思うのが普通だと思います😥
それに対しての対策をされているなら、構造上どうしようもないのでは?と思います。
管理会社に事情を説明して、対策しているのに下の方から苦情を言われて逆に困っています。どうしたらいいですか?とでも相談されてもいいと思います😔

• はな

はな

3.40年は立っていると思います(、._. )、
    そうですよね、体動かして遊びたいのにそこで怒るのが本当に子供が可哀想で申しわけなくて…
    管理会社さんに相談してみようと思います( ;ᵕ; )

• 9月27日