※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
子育て・グッズ

インフルエンザから回復中の8ヶ月の赤ちゃんが、嘔吐と下痢があります。熱はなく元気です。離乳食は少量で、嘔吐後の食事や普通の食事のタイミングについて相談しています。

15日前程にインフルエンザにかかり、離乳食も遅れ気味でやっと新しい食材など試せるようになり戻りつつあるなと思ったら21時頃また嘔吐。。
ゲボゲボゲボという感じで大人が吐く時と同じ様な吐き方でした。熱はなく機嫌もいいです。
昨日午前中は少し下痢気味でした。
熱はないので自宅で様子を見ています。
小児救急ダイヤルに電話すると咳と同時に吐くことはよくあることですと言われましたが、結構な量を吐いたのでびっくりしました。
もう8ヶ月になるのですが離乳食も一回に100gくらいしか食べません。少ないですよね?
あと、嘔吐後の離乳食は以前病院行った時は普通に食べさせてと言われたのですが何を食べさせたらいいのでしょうか??りんご、おかゆ、かぼちゃ、人参以外ありますか?
いつぐらいに普通の食事に戻したらいいかもわかりません。ここ最近ずっと体調不良なのでもう吐かれるのが怖いです😔

コメント

みゅん

嘔吐怖いですよね😭
母乳かミルクは吐きますか?
大人も体調不良のときに変わったものは食べたくないと思うので、焦る気持ちはわかりますが回復を待った方がいいのではと思います。
(娘も1ヶ月ほど夏風邪が治りきらず、離乳食の進みが停滞しました)

• みゅん

みゅん

ちなみに、うちの娘が夏に胃腸風邪にかかったときは、
    嘔吐は24時間でだいたい収まる、収まるまで絶食(母乳かミルクは少しずつあげる、欲しがるだけあげない)
    下痢は治りが遅いので気長に
    とかかりつけ医に言われました💦

• 9月27日
  • おはな

おはな

母乳は全く吐きません!
    前回の嘔吐も短時間の間に2〜3回吐いた後は吐きませんでした。食欲もあるので離乳食も一応量は減らしてあげてはいるのですが、何をあげていいのかわからずです😭

• 9月27日
  • みゅん

みゅん

母乳は吐かないのですね🤔
    うちの子が胃腸風邪の時に借りてきた本の中にレシピがあったので貼りますね!幼児食が多いのであんまり参考にならないかもですが食材だけでもよかったらみてみてください☺️4枚貼ります✨

• 9月27日
  • みゅん

みゅん

2枚目です

• 9月27日
  • みゅん

みゅん

3枚目です

• 9月27日
  • みゅん

みゅん

以上です✨早く良くなりますように🙏

• 9月27日
  • おはな

おはな

わざわざありがとうございます(^^)
    参考にさせていただきます😭

• 9月27日
ミカママ

大丈夫ですよ。

離乳食の進みもその子それぞれ、8ヶ月だからーって心配しなくていいと思います。
離乳食は今までミルクしか飲まなかった体に食事を入れる練習ですから
栄養価は初期や中期は気にしなくて大丈夫。食べるリズムをつけたり、ミルク以外も口に入れられる事を教えてる感じです。

なんなら、毎日同じものでも大丈夫ですw

ただ、今体調が悪いなら焦らず食べられるものだけで。本当体調が悪いなら離乳食お休みしてミルクだけにしてもいいと思います。

頑張ってください!

ぽんぽん

うちも今、熱はなく咳をしていて
咳と同時にかなりの量を吐いて
います。
咳と同時に吐くのは本当によく
あることです😊
うちの子も布団が水溜りになる
くらい吐いてちゃぷちゃぷして
ました💦

離乳食、100食べるんですかー?😳
うちの子、離乳食用の小さい