※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
en
子育て・グッズ

生後10日目の赤ちゃんが、最近母乳を飲むと吐いてしまうことがあり、飲む量や時間が分からず不安です。10分ずつ飲ませていたが、最近は5分ずつでも吐くことが。どうして吐くのか、どれくらい飲めばいいのか不安です。

生後10日目です。
退院前〜何日かは10分10分で母乳を飲ませていたのですが、前はなかったのに最近10分10分だと吐くようになりました。
なので何度か5分5分で様子を見ていましたが5分5分で3時間寝る時もあれば、5分5分飲ませてすぐに泣いて抱くと口をパクパクさせておっぱいを欲しがるような仕草をする時もあります(>_>)
この頃は80ml程飲ませると書いてありましたが、母乳がどれだけ出ているのか分からないし、かける時間も全然分かりません…。

さっきも10分10分飲ませて、片方ずつゲップをさせていたら両方飲み終えた方のゲップの時にゲボッと多めに吐きました。量が多いのでしょうか?前は10分10分で飲めていた?のに今はなぜ吐くのでしょうか(>_>)💧

コメント

だんだん、お母さんの方の母乳の出る量が増えてるんじゃないですか?
人それぞれ食べる量も違うので、赤ちゃんが満足して機嫌良く寝てたら大丈夫だと思いますよ!

• en

en

5分にすると泣く時もあり、その時は少し足しますが、5分で足りるのか足りないのか全然分からなくて😢その時によって授乳時間はバラバラでいいのでしょうか?

• 9月27日

退会ユーザー

人間の食欲って、そんなきっちりしたものじゃないですよね☺️
    いっぱい食べたい時もあれば、食欲無い時もあると思います。
    ただ、飲み残しがあると
    乳腺炎とかになるかもしれないので、左右バランス見て偏りがあったら
    ちょっと絞っておくとか、
    次の時反対側から飲ませるとかした方がいいと思います!

• 9月27日
  • en

en

そうですよね😢
    ありがとうございます!
    おっぱいトラブルも気をつけて授乳したいと思います。

• 9月27日