※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mkiknt
子育て・グッズ

保育園は何才からがいいですか?早めに入れると人見知りや成長の面が早かったですか?

みなさん、保育園何才からいれてますか?
産休が3年あるのですが、

上の子3才に保育園にいれました。
人見知りなど成長の面も遅くて

早くに入れたりすると、
そーゆう面では入れた方がいいのかなって
思ったりもしています。

みなさん、早くに入れて人見知りや成長の面
早かったですか??

コメント

れいたん

育休ほぼ取れない会社のため、5ヶ月から入れてます。

ひとりめなのでわかりませんが、成長という意味ではすごく早いように感じます✨

でもその分色々もらってくるし可哀想な思いもさせてます😭💔
家で見てればかからないであろう感染症とか、ほんとごめんーっていつも思います。
いつ入れても1年2年は病気もらうって言われて、辛抱の時!とは思いますが😣

なぁぁ

うちは1歳の時に預けました!下の子は来年の4月に入れたら入ろうと思ってます😄
個人差やその子の性格にもよりますがうちは早いねって言われてましたけど標準だと思います😌
兄弟がいる子供の方が成長はやっぱり早いなぁって思いましたけど🙄

🌈

7ヶ月から保育園行ってます🙂
元々人見知りしない子ですが成長の面はすごいですね。コップ飲みやスプーンも1歳前からできるようになりましたし1歳半で3語文くらい喋ってました( 笑 )
めっっちゃくちゃ喋ります( 笑 )