※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✩
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が喋らないことに心配。 理解はしているようで、簡単なことはできる。 思い通りにならないと叫ぶことがあるが、癇癪かどうか気になる。

1歳8ヶ月の息子がまだ全然喋りません。
発達障害、自閉症を心配しています。
グレーゾーンでしょうか?

大人の言ってることは理解してると思います。
ポイして、持ってきてなどできます。
絵本の指差しもバナナりんごブーブワンワンなど
簡単なことはしますがこれはできてるってことでいいんですか?
自分ガ気になったものなどあったときは指差しながら
私になにか言ってきます。
読んで欲しい絵本も持ってきます。

最近自分の思い通りにならないことがあると
ぎゃーーって叫びます。
これは癇癪になるんですか?

コメント

たんたんmama 🐰💜

もうすぐ1歳半の娘ですが全然喋らないですよ!
単語も3つ?4つ?くらいです!
なんなら指差しもしません😅

思い通りにならないと ぎゃん泣き、叫ぶ、叩く。
です💦

  • ✩

    うち1歳半はギリ2つぐらいでした。
    ママは言いますか?

    • 9月27日
くまさんママ

こんにちは。
お答えになってるかどうかわかりませんが…うちの子も、大体同じぐらいです。言葉がでないので気になってましたが…保育園に通っていて先生に聞いてみたり市の一歳半検診のときに保育士さん?にきいたところ、大人の言葉に理解しているみたいだから大丈夫ですよ?といわれました。それに、言葉が早くしゃべれる等は子供の発達などみたいですよ?一度気になるようでしたら市の保育士さん?等に相談してみてはどうでしょうか?
お答えにならずすみません( ; ゜Д゜)

  • ✩

    言葉が遅くても全然大丈夫ってことですか?

    • 9月27日
  • くまさんママ

    くまさんママ

    言葉は、遅くても大丈夫と聞きましたよ?TJ🖤坦さんがいっている通り…三歳までしゃべれない子もいると思いますよ?
    焦らなくてもいいと思いますよ?

    • 9月28日
  • ✩

    そうなんですね、初耳です( °_° )

    • 9月28日
eq

言葉は性格や個人差大きいですからね(^^)
息子は3歳までしゃべりませんでした。

その頃なんて全くでしたよ^ ^

自閉症や発達障害の可能性は分かりませんが
まだ確定しない年齢だと思いますし
3歳まで喋らなかった現在小6の息子は
発達障害など何もありません。

言ってることは理解しているとの事なので
個人的には心配ないように
思いますよ(o^^o)

  • ✩

    正直私はそこまで気にしてなかったんですけど、周りに色々言われてえ、もしかして...?って思っちゃってます( ; - ; )

    • 9月27日
ひまたんこ

なにが気になるのかわかりません(>_<)言葉ですか?

まちゃま

うちの息子は1歳7ヶ月くらいまでこちらが理解できる言葉は1つも喋りませんでしたよ!
市の1歳半健診で相談したところ、もしかしたら耳の聞えが悪いかもしれないから専門のところで検査したほうがいいと言われてこの間行ってきましたが全然問題なく終わりました😅
言葉も単語ですが、ここ1ヶ月くらいで急にすごい出てきたので、☆さんのお子さんも急に喋り出すかもしれないですよ!
うちの息子は自分の思い通りにならないと床に寝転がって泣きます。笑

  • ✩

    よく言いますよね!急に喋りだしたって!
    うちもそうならいいんですけど(´×ω×`)

    • 9月27日