※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
子育て・グッズ

双子の発達が遅くて不安。他のママさんの経験を知りたい。1歳の発達過程に違和感あり。成長に喜びと違和感。遊び方に悩み。


来週で1歳になる双子ですが...
発達がゆっくりで不安がつきません😭
失礼ですが、
発達がゆっくりだったり発達グレーと
言われているママさん達にお子さんが1歳だった頃の事を
お伺いしたいです。違和感などはありましたか?
逆に一切違和感を感じなかった方もいますか??
37週で産んだので先生から発達は
1ヶ月くらいは余裕を見ていいと思うよ、と
言われていますがそれでも遅いと感じてます。
運動面は、
首すわり4ヶ月半
寝返り5ヶ月半
ずり這い7ヶ月
ハイハイ、つかまり立ち9ヶ月半
つたい歩き10ヶ月
です。
10ヶ月検診でも異常ありませんでしたが、
結構軽い診察で正直、え?これだけという感じでした。
周りの息子たちより月齢が低い子でも
真似したり人見知りしたりしていて心配です。
双子が寝ている時間に色々調べてしまい、
どんどん気持ちに余裕がなくなっています。

出来る事...

(上からボールを入れて転がっていき小さなレバーを引くとボールが出てくるおもちゃ)
失敗しながらも穴にボールを入れ、親指や人差し指でレバーを引ける。
バイバイといって手を振るとバイバイする(たまに)
小さい声で呼んでも振り向く。
呼ぶと(Eテレが付いてない時)笑顔でこっちに来る
つたい歩き、ハイハイ、つかまり立ち
絵本をニコニコしながら見る。
積み木カチカチ。
後追いはボチボチするようになった。
リモコンをテレビに向けるとテレビの方を見る。
抱っこと言いながら手を出すと、手を伸ばして抱っこをされにくる。

気になる事...

兄が一切真似をしない。
2人ともほぼ喃語すら話さない。
人見知りを一切しない。
母親への愛着が弱いと感じる。
全体的に月齢に比べて赤ちゃん感が強い。
最近まであまり目があわなかった。
双子なのでよく道行く人に話しかけられるのですが
まるで誰にも話しかけられていないかの様に
無視することが多い。興味がない感じ。
指差ししたほうを見ずに手を見ている。


今現状こんな感じです。
出来ることも増えて嬉しい反面、
やはり成長ゆっくりでなんだか違和感を感じています。
母親の感は当たると言いますし...

ただ私自身双子とどう遊んであげていいか
まだまだ試行錯誤中で、
他のママさん達に比べて何かを教えてあげたりなど
できてきない気もしています。

コメント

N.

うちも同じような感じで悩んでました😅現在進行形ですが😅
後追いがないとか目線が合わないとかはありませんが、自発的な指差しはまだなく、真似もほぼしません。
パチパチは最近自発的にできるようになりましたが、真似じゃないような😅

出来ることは少しずつですが増えてますし、テレビ番組の中の好きなもの、嫌いなもの(特定のキャラクターで泣きます)とかが徐々に出てきているので、この子のペースで成長はしてるんだろうなとは思ってますが、親は焦りますよね💦
わたしは市の保健師さんや、友人に保健師の友達がいるので、普段の遊んでる様子を見てもらい、一般的な赤ちゃんにしか見えないよと言われてとりあえず気は楽になったかなという感じなので、心配でしたら相談してみるのもありかなと思います(^^)もやもやしてたら育児全然楽しめないですよね😭
うちはいないいないばぁも最近喜ぶようになってきたので、ちょっとスローペースな子のかなという印象です😂

まま

うちの子もまだ真似事とかパチパチバイバイしませんよ🙆‍♀️
心配になりますよね💦

だからといって教え込む?のは、なんかペットみたいで抵抗があって…💦

人見知りとか後追いは、双子ちゃんだと1人になることがないからなのかな?とか勝手に想像してますけど…どうですかね?🤔

比べちゃダメだ!とは思っても、結局発達発育って周りと比べて判断するわけですもんね😭

ゆっくりでも、少しでも、成長してるところを見つけてあげたいと思っています💦

ママリン

うちも双子で、もうすぐ一歳半健診です。
意味のある言葉を全くしゃべらない、癇癪がひどい、など、いくつか気になることもあって、市で行われている月に一度の乳幼児健診(保健師さんが身体測定と相談にのってくれる誰でも行っていいやつです)に行ってます〜
毎回同じような事を相談してます笑
こうしたらいいかも、といろいろアドバイスくれますよ〜!
何か息子に発達障害があったとしても、こういった機会に相談しておいたら、少しは情報が入りやすいかなーって思ってます。
ぴよぷーさんの地域にもそういうのがありませんか?(^^)

あと、先輩の双子ママさんの子どもは発達支援センター通ってて、赤ちゃんのころから明らかに育てにくかった、と言ってました💦