※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
お金・保険

毎月の支出が収入と同額で赤字になってしまい、ボーナスで補えるか心配。昨日の給料日に支払いが重なり、既に赤字になってしまった状況です。

毎月の出費についてです。

毎月の引き落とし(住宅ローンや光熱費や保育料や税金とか)と
毎月のだいたいの食費や生活費
を計算したらすでに
給料(収入)と同じ額になってしまいます。

これってまずいですよね、、、
簡単に言えば、毎月必ず赤字って感じです。
旦那はボーナスがあるからそれで少しは補えてるかもしれませんが。

昨日給料日だったんですが
住宅ローンと保育料ひかれ、毎月の生活費や食費をおろしたら、もうすでに赤字でした😱

コメント

🐻‍❄️

毎月赤字ならまずいと思います💦
共働きで赤字ですか😣?

• ママリ。

ママリ。

やはりまずいですよね、、、

いえ、私専業主婦です😩
    保育園はいれたら働きに出たいんですが、旦那は働いてほしくないとか言うしどうしたらいいのか悩みます。

• 9月27日
  • 🐻‍❄️

🐻‍❄️

保育料とあったので共働きかと思いました😂💡
    ボーナスは赤字補填と貯金もできるくらいあるんでしょうか🤔?
    毎月赤字で冠婚葬祭とかあると困りますよね💦
    持ち家なら固定資産税もかかりますし🌀
    固定費見直して旦那さんにWワークしてもらうか保育園入れたらしぃちゃんさんが働きに出るかしないと、あとあとしんどい気がします😭

• 9月27日
  • ママリ。

ママリ。

保育料は上の子のです😞
    ボーナスは赤字補填と急な出費にあてたり、車のローン払ったりくらいで貯金はできないです。

そうなんです、、、
    最近たまたま冠婚葬祭ないだけであるときはかなりマイナスです。

旦那は不規則で仕事人間だからダブルワーク難しいです。
    はい、保育園さえいれれたら働きたいです。
    旦那はかなり反対しますが😞😞

• 9月27日

現在の貯蓄額にもよりますが毎月赤字であれば早めにしぃちゃんさんも働いた方がいいですね😭

ただ待機児童が多い地域だと求職中で保育園となるとほぼ可能性ゼロですよね...待機児童いない地域なら問題ないかと思うのですが🤔

旦那さんがお仕事して欲しくない理由は何なんでしょう?💦

私なら毎月カツカツだってことを伝えて何が何でも働きに出ると思います!

小〜中学校までが一番お金かからない時期といいますし、教育費や老後資金、住宅ローンということなら修繕積立金なども貯めなきゃいけないので個人的には今のうちに働いておく方がいいかなと思います😊

かくいうわたしも今就活中なのですが😂笑

• ママリ。

ママリ。

毎月赤字です、、(笑)
    私の独身時代の貯金ちょっとずつ切り崩してって感じですがもう貯金もなく。

そうなんですよね、、、
    求職中だったら1才児なんてほぼ無理と言われて😱

旦那は不規則な仕事なのもあってか、私は家にいて育児家事をしてほしいといいます。
    小さいうちは家で子供みてほしいと言います😞😞

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

固定費見直して削減する。
でも固定費の優先順位は上位なので、残りで赤字にならないようにやりくりするしかないのかなと思います…💦
手取りが少ないのであれば、それに見合った生活改善を、手取りは平均でも赤字になるようなら家計費の見直しが必要ですよね😣💦

我が家は手取り22万くらい頃、6万の住宅ローンありますが毎月先取り貯金含めて3〜5万は貯金出来ていました。
今は共働きになり+20くらいなので、月々15万ちょい貯金できてます!

• ママリ。

ママリ。

固定費削れるところどうにかするしかないですよね😵

先月は旦那の手取りのちょうど半分の金額が、住宅ローン代でした😩💦

特に外食してるわけでも贅沢?してるつもりもないんですがやばいですよね😞😞

やはり共働きするまでの辛抱ですかね😵

• 9月27日