※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほたて
子育て・グッズ

4ヶ月の娘の朝昼夕の睡眠リズムについて相談です。朝長く寝て昼夕短くなり、夜は不機嫌で寝つきが悪い。均等な睡眠がいいか、朝の睡眠は途中で起こすべきか悩んでいます。

4ヶ月になったばかりの娘の生活リズムについてです。

朝起きる時間・朝寝の時間・夜寝る時間はほぼ定まっているのですが、朝7:00前頃起きて、その後の朝寝が長いと8:00前後〜3時間半ほど寝てしまいます。

私も寝ていてくれるのは助かるのでわざわざ起こしたりしてこなかったのですが、

以前までは朝にそれだけ寝ても昼と夕方に1時間以上は寝ていたのが、最近2〜30分ほどで起きてしまいます。

それが原因なのかはわかりませんが、夜寝る前はグズグズご機嫌ななめで寝つきも悪くなった気がします。

朝昼夕寝をできるだけ均等にした方がいいのかなとも思えてきて🤔
朝寝は寝ていても途中で起こして切り上げた方が良いと思いますか??

コメント

ぴーまん

もうちょっと大きくなったら
起きる時間寝る時間お昼寝の時間定まって来ると思いますよ!
朝寝長いですよねうちの娘も6時に起きたと思ったら8時から11時とかまで寝ます
朝もう少しゆっくり起きたらいいのかな〜なんて思います🤔

• ほたて

ほたて

朝寝長いです〜!ゆづままちゃんさんの娘さんも同じような感じなんですね!結構朝寝長いコって多いのかな😅
    まだ日中のリズムはそんなに気にしなくてもよさそうですね😊安心しました!

• 9月27日
  • ぴーまん

ぴーまん

寝たい時に寝かせて起きたい時に遊べばいいと思います!
    今1歳の娘いますけど朝10時に起きますよ😓
    何度早く起こそうとしても起きず試行錯誤中です笑

• 9月27日
  • ほたて

ほたて

あまりコントロールしようとせず、赤ちゃんのペースで良いのかな😊
    10時!なかなかゆっくりですね!!笑

でも、ゆづままちゃんさんの娘さんと同じくらいになったら、うちの子もそんな感じになりそうな気がします😅
    今は寝てくれてると楽だわ〜と思うけど、そのうち起きないって悩むようになるのかもしれませんね🤣

• 9月27日
ママリ

今の月齢ならわざわざ起こす必要ないですよ!
寝る前にぐずったりするのは当たり前の事ですしねー

• ほたて

ほたて

ほんとですか!安心しました〜😣そうですよね、いままで寝る時あまりグズらないコだったので心配してましたが、確かに当たり前のことですもんね。今もすやすや寝てるので、起こさないで見守ってみます✨

• 9月27日
familia❥

4ヶ月の時はそんな感じでしたよ😊
無理に起こしても機嫌悪くなるだけですし、もっと月齢重ねると朝寝と昼寝の時間も定まってきます!

• ほたて

ほたて

そうなんですか!またしても安心出来るコメント💛何かで4ヶ月の1日の生活例見たら、朝昼夕寝が各1時間半くらいになってて💦あくまでも参考程度に〜と分かってはいてもかなり長いのでちょっと心配でした😅焦らず今はゆっくり寝かせてあげようと思います✨

• 9月27日
  • familia❥

familia❥

参考にとは思っていても、気にしてしまいますよね💦
    でも本当にある日突然お昼寝時間短くなったりするので、大丈夫ですよ☺️
    娘もいつもの間にか時間定まってました😂

• 9月27日
  • ほたて

ほたて

そうなんです😭気になっちゃって💦今日も8:00すぎに朝寝し始まって、ようやく今起きました😂
    体験談参考になります🥺✨✨早いか遅いかはあれど、あまり気にしなくても自然に時間定まってきますよね!

• 9月27日
ちろ

夜の寝る時間を少し早めてみてはいかがでしょうか?
うちも前は8時お風呂、9時就寝だったのが、お風呂前から結構激しくぐずる時があり、無理矢理8時まで待たせるのはやめて30分前倒しでやってみたら、スッと寝てくれるようになりましたよ!

• ほたて

ほたて

そうなんですね〜😳!!
    寝る時間早めるというのは考えてませんでした🤔お風呂の時間もグズりやすくて最近ちょっと悩んでたので、ちょうど前倒しにしてみようと思っていた所でした。
    お風呂の後、激しくグズる前に寝かせるように、今夜試してみようかと思います🙌

• 9月27日
m

月齢同じです。
うちも朝寝昼寝夕寝きちんとするのですがここ最近寝つき悪いです。😭
それに伴い6時〜お風呂までグズグズだったのが逆に今はご機嫌で🎶😓
寝る時間になっても目瞑りながらずっとおっぱいしゃぶって中々寝ません💦
ほたてさんのところは日中お散歩とか、少し疲れるようなことしてますか?🐾

• ほたて

ほたて

月齢一緒だしおなじ女の子ですね〜🥰
    そうなんですよ、なんだか最近になって寝つきが悪くなってて💦
    わかります〜!夜おっぱいで寝落ちが出来なくなってきましたよね!体力ついてきたのかな??なんて思ったり🤔
    私は、気が向いたら散歩連れてくこともありますが、ホントに気が向いたらです😅普段はうつぶせさせたり、買い物しに連れ出したり、あとお風呂でスイマーバつけて泳がせたりですかね、あんまり真面目にはやってませんが😂
    aさんは何かされてますかー??

• 9月27日