※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y-u-k-a
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子が食べムラで体重が8キロ。食べない時は10口程度しか食べず、イライラ。様子見中で、ヨーグルトやお菓子は食べるが、牛乳やフォロミーアップミルクはNG。他の子より小さい体重に不安。食事が苦痛。同様の経験をした方の工夫を教えてください。

食べムラ又はご飯食べないお子様をお持ちの方に質問です。
今1歳4ヶ月の男の子なんですけど、
食べムラが激しくて体重が8キロしかありません。
食べる時は沢山食べてくれるんですけど、食べない時は3食合わせてご飯おかずを10口くらいしか食べません。
好きなおかずをあげても食べません。
イライラしてしまいます。
元気はすごくあります。
1歳児検診では7.8キロで増えてはいるんですけど、
小児科では一応増えてるので様子見と言われてます。
ヨーグルトは食べるのできな粉をいれて少しでも栄養をいれてます。
牛乳、フォロミーアップミルク飲みません。
お菓子は1回あげてます。
バナナは大好きだったんですけど、あげすぎたのか飽きたのか食べなくなりました。
パンもあまり好きではないようです。
うちのこよりも遅く産まれた回りの赤ちゃんはもう9キロ以上あって
すごく小さく見えます。
あと2ヶ月で1歳半検診があります。
不安で仕方ありません。
同じくらいのお子様をお持ちでうちも体重少ないよーと言う方どのような工夫等してるか教えてください。
食事の時間が苦痛でしかありません。

コメント

ママリ

うちの息子は今2歳7ヶ月ですが、10.5、6をいったりきたりして、お痩せです!
ただ風邪は殆どひかず、
運動量も多いみたいです。
↑先生から言われました。
俗に言うアスリート体系の子ってとにかく食べるしかないみたいですね。。
今やってるのは小まめにあげる、ご飯食べなかったら、
バナナあげたり、本人が食べるものあげてます!
私も増える方法あるなら知りたいです😂
回答になっておらずすみません🙏

• y-u-k-a

y-u-k-a

お返事ありがとうございます。
    アスリート体系かっこいいですね😁
    好きな物を小まめに!
    うちはチーズと魚肉ソーセージが好きなので
    食べない時はそういうので食べさせてみます。
    ありがとうございました。

• 9月27日
あやや

友人の子も2歳半でまだ10キロいかないって子がいます!

その子はとりあえず食べてくれるならお菓子でもなんでもあげてるっていってました。ご飯の代わりがお菓子になっちゃうこともあるそうです。
ダメなことはわかっているけど、少しでも体重を増やさなきゃと思うとしょうがなく…って感じだそうです😞
難しいですよね😣

うちも9ヶ月半ですが、まだ6キロです💦

• y-u-k-a

y-u-k-a

そうなんですよね...
    最終手段としてお菓子あげてみます。
    その中でもシリアルとか少しでも栄養あるものをあげてみます。

• 9月27日
cocco

回答ではないのですが、うちの子も食べムラがすごい&痩せてるのでコメントさせてもらいます( ;∀;)

息子は食べムラがすごくて、私も何を作って良いか分からないし、一時期本当に食事の時間が苦痛でした。。。
作ったもの食べてくれないと、それだけですごいストレスで。。。

でもある時から、食べないなら食べないでいいや、死なない!と思うようになってから気が楽になりました(^◇^;)
どなたかの投稿でみましたが、子どもへのご飯はお供え物だと思うようにしているそうです。笑

体重の増加気になりますが…
一人一人増え方も違うと思うので、あまり気にし過ぎなくてもいいのかな、と私は思うようにしてます!
お互いボチボチやりましょう〜(^ ^)

• y-u-k-a

y-u-k-a

なるほど!
    お供え物って考えれば楽かもしれないですね。
    でも食べる時は食べるのでその事を考えると
    なんで食べないのー!!ってなってしまって...
    でも本当にお腹すいたときはたべますもんね!!
    すこし気が楽になりました。

• 9月27日
ままり

めっっっちゃわかります。。
うちの子もハンパじゃなく食べません。。
色んな食育相談やら離乳食相談会やら参加して相談しましたが、あれはどう?これはどう?とよく言われるアドバイスは全てやりました!
が!!全く意味なし😩

だんだん相談に行くのもイライラするだけになってきてやめました😅

そんなありきたりなアドバイスは聞き飽きた!食わんものは食わん!!
そんな事で食べるんならとっくにやってるわ!!!!
って、私がどんどんひねくれていきました笑。

もう今は全て諦めて、お家ビュッフェみたいにしてます。。
テーブルにご飯、パン、バナナ、せんべい、ヨーグルト、ぶどうなど置いておくだけ。
食べたきゃ自分で食べるだろうし、興味示して触ったりしてたら
食べてみる??
と口に運んでみたり。

それで少しは食べる日もあれば、全然食べない日もあります。
でももう仕方ないです😅
だって食べないんだもん😩笑

• y-u-k-a

y-u-k-a

食育相談とか離乳食相談とかあるんですね!!
    初めて知りました。
    確かに!
    食べない時は食べないですもんね。
    私ももしそういうのに参加してたらイライラしてたかもです。
    ビュッフェみたいなのもいいですね。
    取り敢えず食べてほしいから好きな物だけでも
    ちょっとつまんでくれたら嬉しいので
    やってみます!!

• 9月27日
こずママ

うちの息子も以前、3食ほとんど食べないことがありました。ごはんは毎食3口で終了!
体重は平均値ですが、身長は高い方です。(遺伝?)
手作りしてもほとんど食べないし、作るのがストレスになったのでベビーフードをあげていましました。
空腹なのは心配なので好んでたべるお菓子やバナナ、手づかみで食べられるようなシリアル(ミルク等はいれず)を適当にあげていましたよ。

• y-u-k-a

y-u-k-a

身長高いんですね。
    うち体重はまず平均曲線にも届かず😥
    身長は平均の真ん中くらいです。
    ベビーフードも食べないんですよね‎(泣)
    でもみなさんも言ってるように好きな物をすこしでもつまんでくれたらと思うので
    チーズや魚肉ソーセージを頼りに頑張ってみようと思います。

• 9月27日
まい

うちは女の子ですが1歳4ヶ月で7.2キロしかありません。1歳検診の時なんか6キロ台でした。3.4ヶ月の赤ちゃんに余裕で体重抜かされています。赤ちゃんの頃からムチムチ期が全くありませんでした。
かなり悩んで小児科行ったり保健所行ったりとしましたがもう体質なので気にしてないです!
うちの子はも食べムラすごいです。食べないときは本当に全く食べません。イラついてしまうので食べないときはじゃあおしまいね、と早々にやめてしまいます。食べるときは食べるのでその時にたくさん食べさせます。

お菓子ジュース、、めちゃあげてます。あまりに小さくてミルクもフォロミもあまり飲まなかったので小児科の先生に相談したところ虫歯に気をつけていれば良いからミルクフォロミ飲まないならジュースどんどんあげよう!と言ってもらい、それから普通にあげてます!飲ましたらすぐ歯磨きで虫歯にだけ気をつけてます。

ほんとに虐待疑われるレベルで小さく細かったのでお菓子やジュースはあげたくない、、とか考える余裕もなくとにかくカロリーのあるものを食べてくれるなら!と1歳ごろからあげてる感じです。

歩くようになりめちゃくちゃ歩き回りカロリー消費もさらにすごいですが、歩く前より食べる量も増えたのでそれでも小さいですがなんとか一安心しているところです。

食べなくても次の日食べてくれたらいい、、と思いながら頑張りましょう!

• y-u-k-a

y-u-k-a

なんか子供自身が食べないのに虐待疑われるとかもっと落ち込みますよね...
    虫歯に気をつけてお菓子とかジュースとかあげてみます。
    うちチーズと魚肉ソーセージが好きなので
    そっちと併用してあげてみます。

• 9月27日
✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

うちも、米・うどん・かろうじて納豆を食べてくれる感じです😭💦

牛乳・フォローアップNOです😭💦ましてや肉・魚も一口でペーッと出します。
なので諦めて食べるものだけあげてます。そのうち食べてくれるかなと…😓

味付け・大きさなどやれることはやりましたが全く食べてくれず…
お菓子は食べます💦💦

回答になってなくてすみません💦

• y-u-k-a

y-u-k-a

納豆好きだったんですけど、あげすぎたのか食べなくなってしまいました。
    お肉とか味ただけすいとって、べーです‎(*_*)
    なかなか難しいですよね。
    取り敢えず好きなチーズと魚肉ソーセージとかで頑張ってみます。

• 9月27日
むーたん

うちも8キロです😢
味濃くして、噛みづらいものは全部炊飯器で柔らかくしてストックしてます。
椅子に座らせると余計食べないので走り回りながら遊びながら食べることもあります。。よくないと分かっててもこれだとよく食べるんですよねえ、そして食べてって言うと食べないからソファで私が食べてる振りしてます。そうすると、気になって近寄ってくるので平然となあに?ん?食べたい?ままのだけど食べる?と言うと食べてくれますw

きらママ

うちの息子も食べムラ激しくて未だにほぼ母乳でご飯ほとんど食べてくれません😥
私もここ最近本気で悩んでます…
生まれ体重は2870グラムあったんですけど、それから検診で体重計る度曲線グラフのギリギリをキープしてます😞
母乳を辞めればお腹空くから嫌でも食べてくれるって親とかには言われるんですけど、食べさせてる間もすぐおっぱい欲しがって愚図りだすので私も負けておっぱいあげちゃうんですよね💦
ご飯食べるときも、椅子に座らせてもすぐ立っちゃうし、ほんとは良くないけど追っかけ回しながら食べさせてます😅
色々献立考えてせっかく作っても食べてくれないとなんで食べないの?!って思うしイライラもしちゃうし、私も食事が苦痛すぎます…
私も一歳半検診が心配です😰