※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimichan
ココロ・悩み

里帰りから帰宅後、旦那が自分の時間を優先し、子供や妻を軽視していると感じています。3人での生活を楽しみにしていたが、傷ついています。

里帰りで自宅に帰り旦那と子供と3人での生活がスタートしました。
旦那は私が里帰りしてる間1人なので自由に過ごしていたみたいですが、私たちが帰ってきても変わらずってところがあります。
お風呂入れる前に「ゲームしていい?」(テレビゲーム)と言われました。
数分後に入れるのに準備とかもあるのに自分のことしか考えてないんだなと思いました。子供中心の生活になるのに自分のことしか考えてない人と暮らしたくないです。
まだ里帰りで数日しか経ってないのに。
もう少し自宅での生活が慣れてきた頃に言われるならまだしも、私だってへとへとで自分のことなんて出来ないのに旦那はすこしでも時間があれば趣味を優先したいみたいです。
私は二人の時間もあまりないけど、子供が寝たら二人でゆっくりしたかったのにゲームに負けた気がしました。
優先順位が私と子供は低いみたいです。
3人での生活を楽しみにしていたのに傷つけられ悲しいです

コメント

旦那さんにかいてあること伝えたほうがいいと思います💦これからさらに不満がたまるとおもうので…

• mimichan

mimichan

朝伝えました。
    これからどういう風に考えて行動してくれるかは分かりませんが。

• 9月27日
まこれん

男の人はお腹に赤ちゃんがいる。なんてことを経験できないので赤ちゃんが産まれても全然実感がわかず、いつまでも自分のことをしたり父親になるには時間がかかるようです。

こればっかりは仕方ないので、たくさん赤ちゃんに関わらせるべきです。
パパ!おむつ替えてあげてー。パパ!パジャマここにこうやって並べて。とか、1から細かく全部教えました。
パパであることをわからせるためにパパー!と呼び、できたら誉めて。。もはや大きな子供です。

我が家は長男が10歳になり今三男を育てていますが、パパは子供を一番に行動できるようになってきました。
それでもまだ7割くらいです。10年でもそれくらいなので、男の人はそんなもんです。ゲームの時間も作ってあげないとストレスがたまってしまうかもしれないので、これが終わったらしていいよ。とかお互いが譲歩しつつ、多少の我慢はしつつ頑張りましょう🎵

• mimichan

mimichan

そうですよね…。
    まだ子供も小さくて動いたり出来ないので一緒に遊ぶって言っても限られますし。
    オムツ替えやミルクを作ってあげたりはしてくれます!
    ゲームの時間は作ってあげたいですが今はまだ自分にそんな余裕がなくてちゃんと言えてませんでした。
    もう少ししたらこの生活にも慣れると思うので頑張ります!

• 9月27日
mimi

男の人って、言わないとわからないと思います😊!!
私も里帰りでしたが、自宅に帰ってきてからは徹底的に指導しましたよ😂我が家は連携プレーで息子を寝かしつけた後、ひとりやふたりの時間を楽しんでます👫

• mimichan

mimichan

今のうちに指導しとかないとですね💦
    あとからじゃ遅いですしね😧
    自分たちの時間ができるように要領良く頑張ります!

• 9月27日
Rio☺︎Mioママ

お気持ち気持ちわかります。

うちも1人目の里帰りから、自宅に帰ってきてからそうでした。
基本帰宅は遅く、たまーに早く帰ってきたとしてもあまり手伝わず。
休みの日も国家資格取得のために学校へ行って、勉強優先。
それは仕方ないとは思うけど、土日休みのうち1.5日も💧

おかけで私は原因不明な胃痛、産後鬱に…
その後何度も何度も話し合って、やっと少しずつ休みの日は手伝ってくれるようになりました。

私たちはお腹にいる時からママと自覚してるけど、男の人はパパと自覚するまで時間がかかるみたいです。
赤ちゃんのいる生活、全然想像もしてないし、できてないです。
わかって!じゃなくて、ちゃんと口にしないとわからないって言われました。

何をして欲しいのか、どうしたいのか、旦那さんもわからないんじゃないですかね⁉️
なので、旦那さんときちんと話し合った方が良いですよ😌

• mimichan

mimichan

大変だったんですね💦
    ワンオペ育児はしんどいですよね…

しっかり自分の意思を伝えて話し合わないとですね。

• 9月27日