※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minon
お仕事

フリーランスの副業をしようと思う。フリーライターできる自信がないけど、できるのかなぁ

フリーランスの副業をしようと思う。
フリーライターできる自信がないけど、できるのかなぁ

コメント

はじめてのママリ🔰

ライターやってます🥰

• ゆみ

ゆみ

横からすみません!私もお話聞きたいです。ライター歴は長いんですか?お給料はどのくらいなんでしょうか?
    フリーランスの方ですか?

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

8月に始めたばかりなので、まだ初心者です😵💦

2ヶ月目にして月4万〜5万くらいですが、子どもの面倒みたりもしながら稼働時間が週3〜4日、1日6時間程度です💦
    もっと書ければその分上がるんですが...😂

まだ2ヶ月目なので、確定申告等も提出してない状況なのでフリーランスと言っていいのかは分かりませんが完全に個人でやってます😣
    ほかに働いてた分もあるので、来年の確定申告はする予定です😊

• 9月27日
  • minon

minon

二ヶ月目で月4万〜5万ってすごいですよ〜!とても初心者とは思えません!何かライターに関する経験などがあるのでしょうか?

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く皆無です😂💦
    後々は保育園に預けながらがっつりやりたいな〜と考えてるので、とりあえず今は夜間のみやってます😣

• 9月27日
  • ゆみ

ゆみ

二ヶ月で4万とかすごいと思います😉 ランサーズやらクラウドワークスみたいなものに登録してるんでしょうか?

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今はクラウドワークスのみです😊

• 9月27日
  • minon

minon

ライター経験もないのに稼げるのはすごいです!見習いたい!月4万稼ぐのに、何件ほど仕事を受注しているのでしょうか?

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

契約してるクライアントさんは現在1件のみです😂💦

• 9月28日
  • minon

minon

すごいですね!1件でこれだけ稼ぎがあるのはすごいです!
    何の文章を書いていますか?書けなくなったりしないですか?

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

別の質問も偶然回答してましたね😂💦

ジャンルは恋愛です✨
    コラムなんですが、見出しやライティングの内容(話題?)とかはクライアントさん側で指定があるので、それに沿って書くだけです🥰
    自分で一から考えるといった感じでは無いので、単価は比較的低いですが書けなくなる事は無いですよ😊✨
    もう少し技術が上がったら一から作成するようなライティングをしようかとは思ってます💓

• 9月28日
  • minon

minon

偶然ですね!しかしやっぱりすごい!ちゃんとライターとして活動していらっしゃるし恋愛は私には書けません!
    何度も質問してすみません!やり取りは、ワード?Googleドキュメント?原稿の提出はどのような感じでしょうか?

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

恋愛といっても、誰にでもありえるようなものばっかりです😂✨
    私もまだ年齢的に経験が多いわけでも無いですが、なんとかやれてます❤️

クラウドワークスから契約してるので、クライアントさんとはクラウドワークス内のメッセージやチャットワークを利用してます👀
    記事の提出は専用のライティングサイトがあるので、そこで執筆して納品してますよ💓

他のクライアントさんと契約してた時は、メモ帳でもなんでも良いって言われたのでメモ帳のデータを納品してました😂❤️

クライアントさん次第で変わるとは思いますが、クラウドワークスは月給制じゃないので比較的ラフな印象です😊

• 9月28日
  • ゆみ

ゆみ

横からまたまた失礼します! 
    色々ありがとうございます!
    今は娘がとにかく毎日かまってちゃんだから働けないけど幼稚園にいったらやってみたいです! ただ、幼稚園は夏休み、冬春もあるため…
    その間は仕事できないけどそーゆうのも理解してもらえますかね…? クライアントさんと定期的に仕事やるのに、長期の休みとかアリなのか疑問でした…

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはどこのサイトでやりたいのか、どれくらい1日に書けるのか等がキーポイントですかね😂💦
    クライアントさんによっても、何月から何月までは仕事出来ないと相談すればオッケー出るかもしれませんし、最初から断られるかもしれないです🤔

クラウドワークスでの仕事希望であればプロフィールに記載の上、契約前に相談してみるのも良いかと👀✨

ただ働ける期間が著しく少なくて、納品数も少なくなるのであれば忍ライティングやサグーワークスで単発のライティングした方が良いかな〜と思います😊

クラウドワークスで、もし相談して契約出来たのであれば、長期休み期間に契約解除して、また働ける期間に再契約しましょうと促されるかな?と思います🤔

• 9月28日
  • ゆみ

ゆみ

ご丁寧にありがとございます! そうですね、預かり保育のある幼稚園に入れられれば、夏休みも働けますがどうなるかわからなくて…
    不安定かもだけど単発もありですね!
    ぴりかちさんは、きっとライティングの才能があるから向いてるんだろうな🙂と思います!
    私も興味があって文章書くの好きなんでまずは練習がてら娘が幼稚園に行ったらやるつもりです。本当は今からやりたいですが娘がわんぱくすぎて(´Д⊂ヽ 目が話せないから集中できないしパソコン壊されそうで無理ですね。 早く幼稚園通わさてライターやりたいです… 

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

単発でもポイントがサイト上に貯まるので自分である程度支払い申請すれば、少しまとまった金額で貰えますよ👀❤️

元々文章得意じゃなくて、感想文書けるか?くらいのレベルです🤣
    私も日中は娘につきっきりなので、夜間のみで動いてます😵
    思ってるより簡単なので、気軽にライターデビューしてみてください🥰

• 9月28日
  • minon

minon

クラウドワークス内のメッセージでやりとりするときもあるんですね!クライアント次第で大きく変わるんだなぁ。いいクライアントを見つけることも大事ですよね!
    単価も安いものだと500円だったりするし😭まだクラウドワークスは未経験なのですが、最初どのくらいの単価の仕事をしましたか?少しずつ単価って上げていくことは可能なのでしょうか?

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

契約前は確実にメッセージでのやり取りですし、基本的にトラブルになるのを避ける為にそのままメッセージでやり取りクライアントさんもいますよ👀💓

1記事の単価ですかね?
    自身の評価もまだ付いてない、経験がないのであれば単価はそのくらいからスタートですかね...
    高くても1000円くらいが初心者の相場かなと思ってます😂💦

最初は文字単価0.3〜0.5円くらいのクライアントさんと契約してました👀
    少しずつ上がるかは契約中のクライアントさんの判断と契約前のトライアルや月の納品本数、文字数で変動はあります😵

単価が高いジャンルのライティングだと、金融関係や専門知識が必要なものが多いので初心者で資格無しだと難しいかと...

私は知識つける時間は取れないので、単価は低くても納品本数によって臨時ボーナスが発生するクライアントさんと契約してます🥰

• 9月28日
  • minon

minon

納品する本数を増やしながら経験を積んでいくしかないですね!私も知識はないし最初はせめて1000円の案件は見つけたいです😭
    今、ママライター講座に通っているのですが、書けないしおいていかれてる気分です😭

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実践してみるのが一番分かりやすかったです🥰

1000円といっても契約したクライアントさんの指定する納品用サイトから自分で受注する感じだったので、結構色々なもの選べましたよ👀💓

ママライター講座がどのようなものかは分からないのですが、一から自分で構成して書くようなものばかりでも無いので、意外と実践したら書けるってパターンもあると思います👀💓

• 9月28日
  • minon

minon

ママライター講座は、6w3Hを意識して書くとか、漠然としたワード、例えばいろいろやたくさんなどと言ったワードは使わないとか、起承転結の結を決めて書くとか、読み手を意識するとかそういった話です。一般的なことだなって感じですが、先生の添削や花丸をつけたり、苦手な国語の授業を思い出しまして頭真っ白になりました😭実践する気力も奪われた感じ…

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それならライターの中でも結構ガッチリ系の記事向けですかね?😂💦
    恋愛コラムだったり、趣味系のコラムはそれに比べたらゆるゆるですよ👀💓
    色々やら様々やら乱用してますし、これをしたら女性は嫌だと思う!って感じの内容とかで正解は無いもののライティングなので、結構自分の意見を言いやすい環境?です🥺

赤ペン先生みたいでやる気削がれちゃいますよね😂💦

• 9月28日
  • minon

minon

教えてくれる講師は、元読売新聞の記者の女性なので、ガッチリ系の記事です😂事細かな指示のもと書きました。赤ペンが怖くて💦私はものすごく固いものになってしまうのに、周りのママ達は自由に書いてて😂
    自分の意見も言いやすい記事は素晴らしいですね!ランサーズに登録したことはあるけどほったらかしにしてました💦クラウドワークスも登録してみようかなと思います!

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それならガッチリしてるので、結構固い文章になってしまってコラム等には向いて無いのかなぁ...とも思います😭💦
    まずはariさんがライターの中でもどんな記事を書きたいかですかね😵

コラムのようなラフなものが良いのか、何かを説明するようなガッチリするものが良いのか...
    書きたいもののジャンルによっても結構差は出ると思います😂❤️

ランサーズは私も登録しっぱなしでした😵
    忍ライティング、サグーワークス、クラウドワークス 、ポチタマライターしか使った事ないです😂✨

• 9月28日
  • minon

minon

私は映画監督になりたくて、短編映画を作ったり、シナリオを書いたりしていました。
    そういう撮影の裏側が伝わるようなライターになりたいですね〜!エキストラとして参加もしていたので、エキストラの目線の記事も書きたいです😊

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それだったらブログから始めてみてアフィリエイトでも良いですね💓
    クラウドワークスなどのライターだと指定されたものの記事になってしまうので、ブログから始めてアフィリエイトしながらクラウドワークスなどで稼ぐのもアリかと🥰

• 9月29日
  • minon

minon

アフェリエイトを始めたいです!だけどネットや本を見ても情報がいろいろありすぎて、結局どうすればいいの?と迷ってしまいます。
    まずはホームページを作ることからということはわかるのですが…

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホームページを作って、そこに広告を貼りクリックしてもらわないと収入にならないのでまずはブログを作ってファンを増やす事が重要ですね🤔
    そこでライティングの練習も出来ますし、各記事の閲覧数も確認出来ます😂

クラウドワークスは契約前に実績を見るために、自身のブログがあれば提出をお願いされる事もあるのでライティング歴が無くても採用されやすくなりますよ👀✨

最初からアフィリエイトとして書き始める気持ちで続けていくのは、気持ち的にも楽しくないと思うのでまずは自分の書きたいジャンルの話がどんな書き方をすれば見てもらえるのか練習するくらいの気持ちで良いと思います👀
    書きながらアフィリエイトの知識を付けていくのがおススメです❤️

• 9月29日
  • minon

minon

ホームページを作って読んでくれる人を増やしたいですね!本当はWordPressを勉強して本格的に始めてみたいのですが…まずは無料ブログから始めてみようと思います。
    何かホームページは作っていますか?

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昔はブログやってましたが、今は書く時間ももったいないしすぐ続けなくなるのは目に見えてるので買いてないです😂💦

• 9月30日
  • minon

minon

私も昔はブログを書いていましたが、今は全く書いてないです💦情報発信するようなサイトを作りたい!例えばキッズスペースのあるカフェとか!なかなか、座敷やキッズスペースのある喫茶店ってないですよね😭

• 9月30日