※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみりーじゅ🔰
ココロ・悩み

愛娘の保育園入園で悩んでいます。仕事を始める不安や子離れの心配もありますが、愛娘のために頑張りたいと思っています。厳しい状況ですが、やるしかないです。

2歳もうすぐ2ヶ月の愛娘です


娘ではなくワタシ自身の悩み。。というか吐露です。


とうとう
ようやく?
愛娘の
保育園というか小規模の保育室の入園が決定しました


なんで
こんな中途半端な時期かと言うと
4月に認可、その他全滅するのが怖かったのがひとつ


働かないと(お金がないと)
教育を受けさせてあげられないかもしれない恐怖がひとつ


もうひとつ
幼稚園まであと1年半弱。
引っ越ししてきて話す人ができない今
二人きりで遊んで過ごすのにかわいそう&限界になってきた。

というのと


はし
トイトレ
さまざまな難題のしつけ?を
ひとりで乗り越えられないと思ったから

これが1番かもしれない。
ほんとに情けないママでゴメン

娘ちゃんは
今場所見知りもないし
わりとなつっこい感じだから
今がチャンスとも思ってます。

ワタシ
子離れできるかな。
超不安。
なんか泣いちゃいそう



そして
これからワタシは5年ぶりくらいに
働きにでます

社会にでるのも超不安。超不安。超不安。


当たり前にやってきたことを辞め
目の前の命に毎日翻弄と癒しをもらい
外からのストレスに守られて生活してきたけど
もうそれも終わり

不安


甘ったれたこと言ってんじゃないって本気で怒られそう。


でも不安
体調体力。
この5年でそれこそだいぶ体力が落ちて体調がすこぶる悪くなりやすくなってしまった。


だけどほんとに
やるしかないのです

生きてくため
愛娘のためそして、ワタシのため

愛娘には
まーじゅのようにもんもんと生きていくより
ちゃんと選択肢できる人生を送らせてあげたいのだ


資格もほぼないし
若くもないけど
ちゃんとお金をもらう仕事に就こう。

なにしよう。
選んでる場合でもないけどムリもできない。
厳しい


こんなあいまいでどうしようもないこと書いてごめんなさい






コメント

りんりん

わかります😭
私は保育園申請して働こうかな……と思って動き出した頃に2人目の妊娠が発覚しました‪‪🤰🏻
今、娘は来年から通わせる幼稚園の未就園児教室に週1で行っています。
ただ私もそろそろ本気で子どものためにも働かないとお金が飛んでいくばかりなので2人目の子には悪いけど、早めに保育園に入れる予定です😭
預けるのも勇気いりますよね…
なんとかなる!と言い聞かせて、お互い頑張りましょう💪🏼

全く回答になっていませんが、お気持ちすごく分かるのでコメントさせて頂きました🙇‍♂️

  • まみりーじゅ🔰

    まみりーじゅ🔰

    ありがとうございます
    預けるのも確かにちょっと不安です。
    タイムスケジュールもですが風邪とか怪我とかも。トラブルとか。。。
    分かってもらえるだけでも楽になります。うれしいです

    • 9月27日
Rio☺︎Mioママ

今まで続けてきた生活をガラリと変えるのって、とても勇気がいるし、不安にもなりますよね…

うちの娘は9ヶ月〜保育園預けてて、そうだったのですが、特に娘さんはずっと一緒にいたママと離れるのは、とても辛くて悲しくて、最初のうち慣れるまでずっと泣いちゃうと思います。
そのうち、こちらが心配してるのをよそに、朝のバイバイもあっさりしてきますけど🤣笑

まみりーじゅさんも久々の仕事復帰、お子さんも始めての集団生活、きっと最初は慣れるのに精一杯でお互いとても大変だと思います。
でも、焦ってムリしたり、頑張り過ぎはダメですよ‼️

なんかうまいこと言えてないですが…💦
応援してます😊

  • まみりーじゅ🔰

    まみりーじゅ🔰

    ありがとうございます

    慣れるまでワタシも娘もピリピリしそうです。
    がんばるしかないですが、応援うれしいです。

    • 9月27日