※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおこんぶ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に頻繁に起きるので、お腹が空いているのか心配です。母乳は十分出ているようですが、夜中に授乳しないと寝ない状況です。寝不足でつらいです。

最近また夜中に3.4回起きます。

もうすぐ5ヶ月です。4ヶ月の頃から突然頻回に起きるようになり1時間とか2時間の頃もありました。今は長くて4時間、短いと2時間毎に泣いておきます。しかも寝る時間もなぜか20時ごろだったのにお風呂上がりからぐずり18時半ごろから眠そうにしてるので19時には寝てます。夜中に起きた時、目は瞑ってるのに泣き続けるので授乳すると寝ます。添い乳ではないです。最初の就寝時はトントンで寝かしつけしてますが、最初はトントンで寝るのに夜中覚醒した時は授乳しないと寝ないです。完母で、母乳はたくさん出てます。お腹すいてるんでしょうか。睡眠後退?せめて2度起きるくらいにならないかと思い寝不足で辛いです😭

コメント

ここ

夜眠れないとママ達大変ですよね😢
うちも5ヶ月のとき夜中すごい起きてました。
今の時期、ママ達は暑くなくても暑かったり、逆に寒かったり。これからだと歯がかゆかったり…
お昼寝あまりできてなかったりすると逆に夜起きちゃったりしてました。
私は5ヶ月すぎ、6ヶ月になるときには夜間は断乳してました。最初は泣いちゃったりと大変でしたが慣れると超楽ですよ✨
ご家庭それぞれなのでなんともですが……

• しおこんぶ

しおこんぶ

ありがとうございます😔
    そうなんですね…
    新生児の時に比べたら寝かしつけが大変というわけではなく、すぐ寝るけど何度も起きるといった感じで😢まだマシなんですけど…
    なんかお腹すかせてるのかなと思ったり私自身も結構母乳が出て🤱授乳しないとスッキリしないのもあり😥せめて一回くらいになるといいなぁと…
    ありがとうございました😊

• 9月27日
あみ

月齢が経つにつれてしっかり寝てくれるようになるかと思いきや、なぜか頻回に起きるようになると辛いですよね…

21時ごろに寝かしつけてから5時間は寝てくれますが、夜中は2・3回起こされます。

ふと思うのが、頻回で起きる日は昼寝をし過ぎてしまってる日だったり、外に出ず外気にあまり触れてないので身体疲れていないのかなーと思う時があります。

手探りではあるかと思いますが、これから秋になり涼しくもなってきますし日中のお散歩を長くしてみたりしても良いかもしれませんね😊

夜中の授乳、眠たくて眠たくて身体が痛いししんどいし大変ですが、今しかないしんどさだと思って今を乗り越えていきたいですね。

• しおこんぶ

しおこんぶ

ありがとうございます。
    そうなんですよね😔
    3ヶ月の頃本当によく寝てくれて、今になってなぜー!って感じです😔散歩も毎日行くようにして、お昼寝も寝過ぎないようしています😭😭今はそういう時期なのでしょうかね…
    逆にお友達と会ったりすると、興奮気味なのか何度も覚醒したり😖
    難しいですね😱たしかにおっしゃる通り今だけですよね。頑張ります😔ありがとうございました😊

• 9月27日