※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠後期でも歯医者通院はいつまで大丈夫でしょうか?出産前の通院はいつで切り上げるべきか悩んでいます。どのタイミングが適切でしょうか?

現在、30週 ( 30w4d ) の初マタです!

虫歯があり、妊娠後期に入った今でも
歯医者に通っているのですが
いつ頃まで通っても大丈夫でしょうか?

せっかく頭が下にきているのに、
歯医者の椅子のせいで逆子になって
しまったらどうしよう、と不安もあり
出産前の通院はいつで切り上げるべきか
迷っています。

みなさんいつまで歯医者へ通って
いましたか?
アドバイスを頂けると嬉しいです(._.)

コメント

ナッキー

歯医者さん配慮してくれないんですか?😅私は予定日きかれて、このくらいまでに治療終わりましょうと言ってくれましたよ~!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます♡
    そうなんですか∑(゚Д゚)!!!
    初めに通ったのがそもそも遅くて
    25wだったんですけど、
    小学生以来の歯医者だったので
    虫歯が数カ所あって長引いて
    しまっています💦
    予定日を伝えたんですけど、明確な治療終了日は教えてもらえなかったです(._.)💦

    • 9月27日
  • ナッキー

    ナッキー

    いくつかあるんですね~😅
    私は一人目も二人目も、妊娠でできたと思われる初期の虫歯が一つずつ立ったので、一人目は3~4回くらい、今回は1回で終わりました‼️
    確認された方がいいかもしれないですね~!さすがに臨月とかはしんどいですし😅

    • 9月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうなんです〜😭💦💦
    定期的に歯科検診に行けば良かったと後悔しています💦
    「1カ所はもしかしたら、神経まで到達してるかもしれないから産後に治療しましょう!」
    …とのことで、じゃあ他の歯はいつまで通わないと行けないの??💦って思ってるんですが、次回の日にちしか言われないので自らギブアップを伝えないと永遠に「次回は…」が続くのかな?💦と不安になりまして💦

    • 9月27日
  • ナッキー

    ナッキー

    一ヶ所はなかなか深い虫歯なんですね😭産後すぐは行けないでしょうから、歯医者さんと相談した方がいいでしょうね~ストップしても問題ないところで一旦休止してもらわないといけないですし😅

    • 9月27日
疲れ果てたアラサー

私も今通っていますが、最初に予定日聞かれて、予定日の1ヶ月前までしか治療はできないからと言われて、スケジュールを立ててくれましたよ😳

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます♡
    まだ通っていらっしゃるんですね!!
    それを聞いて安心しました💦

    まだ通えそうですね!!💦
    「まだ虫歯があるので次回は…」
    という会話ばかりなので
    産前いつまで通わないいけない
    のかわからず、自分から無理と
    伝えるべきか迷ってました💦

    • 9月27日
  • 疲れ果てたアラサー

    疲れ果てたアラサー

    なんなら最近通い出しました😂
    妊婦歯科検診受けてなかったので、受けたら虫歯発見で💦
    まだ全然いけると思いますが、体調優先にして下さいね!
    あと傾きは言うと対応してくれると思います✨
    さすがに上の歯の時は結構倒さないとできないかと思いますが😥

    • 9月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    私もです!!😂💦
    歯科検診受けるの面倒くさいな〜と、思っていたら歯が痛くなってきたので25wで初めて通い始めました😭💦
    私も朝目が覚めたとき仰向けだったりする日があるので、まだ少しは行けるのかな?と思ってるんですけど、世間的にまだ通っていいものなのか不安で😭💦自業自得なんですけどね💦💦

    • 9月27日
👧👦👼👼🤰

31週ですが、先日歯医者に行ってきました。
臨月頃でも来る患者さん居るみたいですよ。

歯医者の椅子で逆子になる事はまずあり得ないです😂😂