※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまごやき
子育て・グッズ

一歳半検診で指差しの検査で犬と魚しか差せず、相手に伝える能力が育ってないと言われました。療育は早すぎるとの判断で、再検査を提案されました。指差しの検査は全て差せないとできてないのか疑問です。

今日一歳半検診に行きました。
型はめと積み木はできたのですが、六個くらい絵がある指差しの検査で犬と魚しか差せず、相手に伝える能力が育ってない的な事を言われてしまいました😰
言葉もそんなにたくさん出ていないので、療育に通った方がいいのか聞いたところまだその判断ができる歳じゃないといわれました。しかし、今日は指差しができてなかったから下の子が生まれた時の自宅訪問で一緒に再度検査させてと言われたのですが、もし下の子がいなかったら別で再検査になっていたのかなと思えてモヤモヤします。
まだ次に待っている方も多かったので、ごちゃごちゃ詳しく聞けなかったのですが、指差しって通常だと書かれている絵全部差せないとできてないってことになるものですか?💦わかりづらい文章ですみません😣

コメント

まめ

息子は積み木が好きで、指差しのイラストを出されてもずーっと積み木やってました(笑)
で、結局何も指差しできずに終わりましたが、こちらの言っていることが理解できてるので大丈夫ですよ〜て感じで終わりました😅
保健師さんとの話中も走り回ってたのですが、時々私がいるのを確認しつつだったのでそれも判断材料になったみたいです!

型はめも積み木もできて、2つ指差せてたなら十分なんじゃないかな?と思います!

• たまごやき

たまごやき

積み木大好きなんですね!😄
    かわいいですね!
    物自体の名前がわかってない可能性がある的な事を言われたんですが、家では言った物を取ってくるし、この検査だけでなにがそんなにダメだったのかよくわかりませんでした😣💦
    訪問時、憂鬱ですが絵本で一応練習したいと思います。
    遅くにすみません!
    ありがとうございました!🙇

• 9月27日
ナッキー

ええ~!そんな言われ方するんですか?😅うちも型はめや積み木はできましたが、絵は一つもできませんでしたよ😂あの絵もわかりにくいなあと思いながら(笑)
時間があればと進められたので、心理士さんにも見てもらいましたが、運動は2歳くらいで、知能は内容によって1~2歳バラバラでした~!再検査なんて言われませんでしたよ😅
しかもうちの子は検診の1、2か月後から急に言葉が出て会話みたいなことができるようになりました‼️保育園も行ってなかったし、少し遅れてたんだなあくらいにしか思いませんでした~!まだ気にすることないと思います~!

• たまごやき

たまごやき

そうなんですね!!
    うちも保育園に行っていないので何か問題あるならすぐ対応したくて聞いてるのに、はっきりしないし、でもできてないって言われるし、どっち?って感じでモヤモヤしてしまいました。😰
    なんか絵が古臭いというか、今時じゃないですよね。笑
    お話が聞けて不安が少し無くなりました!
    夜分にすみません!
    ありがとうございました!!🙇

• 9月27日
  • ナッキー

ナッキー

はっきり言われないのは、まだわからないと言うことですよ(笑)遅れてるかもしれないけど、違うかもしれないって感じなんでしょう(笑)
    そうなんです‼️あれ、みんな行ってます‼️もっと分かりやすい絵本とか出てるのに、あの古くさい絵はわかりにくいですよ‼️私でも、赤ちゃんか人形か答えがわからないのがありましたから😂
    一歳半から2歳の成長はすごい進むので、大丈夫だと思いますよ🎵
    こちらこそありがとうございました😁

• 9月27日
馨

私の息子もこの前1歳半検診行ってきましたが、
同じような事を言われましたよ。
言葉はまだ全然話しませんよー。
積み木は積めるけど崩す方が好きです。
指差しも全くしません。
それで今の時期はこれだけ話せてーとかこれができてーとかまた訪問させてーとか正直成長には個人差があんだろうるせぇって思ってました笑
口が悪くてすみません笑

• たまごやき

たまごやき

自分の好きな物は指差しできるかもしれないけど、人に伝える指差しはできてないと言われ、マイペースなところがあるとか言われましたが、みんなそんな興味ないものでも完璧に答えられるの?と思ってモヤモヤして終わりました😣人それぞれ違いますよね💦私もそう思います。笑
    夜分にすみません!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月27日
k

指先し、2つも差せてすごいです😭うちの子全くだったので💦でも、特に何も言われませんでした!
1歳7ヶ月のときでしたが、言葉もゼロ、こちらの言っていることもあまり理解しておらず、予想はしていましたが言葉のほうは2歳で再検査となりました💦
再検査は、保健師さんから電話がかかってきていたのですが確か携帯の知らない番号?だったので私がスルーしてしまい、ちょうどその2〜3日後に下の子の4ヶ月健診があった時、この間電話したんだけど、長男くん、言葉のほうはその後どうですか?と聞かれただけでした😄

• たまごやき

たまごやき

でも何回も聞かれて嫌々だるそうに差してた感じでした😣
    しかも的確に差せないとダメみたいな感じで厳しかったです💦
    言葉とかは、なにが話せるか親が聞かれただけで本人に話させるとかもなく、スルーでした。😥異様に指差しのことばっかり言われたので不安になってしまいました😰
    そうですよね、確認の連絡くらいでありがたいのにわざわざ下の子の訪問で‥って感じですがとりあえずまた練習してみたいと思います。
    夜分にすみません!
    ありがとうございました!🙇‍♀️

• 9月27日
クララ

うちも言葉遅いですし、指差しも全く出来なかったですが、絵が分かりづらいので、逆に指摘しました笑

うちの子はこーゆー絵には興味ないと。←これは本当

でも本当は指差しなんて一回もしたことないんです😅

言葉は3つ出てるからOKで積み木はハイスピードでクリア

保健師さん、悩んでましたが、ギリOKかな?って感じでした😂

その後、言葉がどんどん出てきてるし、指差しはまだですが、
療育通わせるよりも脳育のおもちゃを毎日させるほうが、よっぽど効果あると思いますよ♪
断言出来るのは旦那が発達障害だからです😅
療育はどこも満パイで週1とかですし、
やってることも、積み木、パズル、ボールなど、どれも脳育と呼ばれる物ばかりです

よく知育玩具とかありますが、そういった物をおもちゃに取り入れたり、
砂場遊びや粘土遊び、型はめ、楽器のおもちゃ、色分け、絵パズル、紐通し、ブロック遊び、シール、塗り絵など
3歳になるまでに沢山の遊びをすることで、脳が育つので、
心配よりも、お母さんも一緒に楽しめるおもちゃがいっぱいあったほうがいいと思います♪

質問の答えになってなくてすみません💦

• たまごやき

たまごやき

詳しくありがとうございます。専門のところに行かないといけないと思い込んでおり、全くの無知でした💦😣
    妊娠中であまり一緒に遊んであげられなくてワンワンばっかり見せてたのも原因かと思います😰
    ブロックか積み木かままごとで遊ぶくらいしかやってなかったので、一度生活も見直してみたいと思います!!
    夜遅くにすみません!
    ありがとうございました!!🙇‍♀️

• 9月27日
のんたん2号

娘は普段は出来るのに、その時は犬しかできなくて💦
でも問題なしと判断されました。
ですが私は娘に問題があると思っていたので、相談しました😅
2歳のときに何かすると言われていて、先日ハガキでチェック項目が届いて返信したら電話がありました。私はどこかに行くものと思っていたら違いました💦
家に来たときについでに見てもらえるならラッキーくらいに思ったら気が楽かもしれません😊

• たまごやき

たまごやき

そうなんですね!うちもなんか問題があるなら早く対応したいと思います💦
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月27日