※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

旦那のお小遣いが17000円は少ないでしょうか?子供三人いて支払いもあるため、お小遣いを上げるのは難しいです。周りから恥ずかしいと言われてしまいました。

旦那のお小遣い17000円って少ないですか??

旦那、34歳です。
ガソリンは家計から
お弁当は持たせてます。週に一、二度の出張の日は外食して、それは小遣いから。
職場の飲み会代は給料から天引き。友達とはあまり飲みにいきません。年に数回。
お酒は家計から。自分が飲みたい日本酒は自費購入。月に一本も買わないし、買っても2000円くらいのお酒。
タバコは吸いません
髪は自分でカットしてるので美容院代はかかりません。

その他は出かけた時にお菓子やソフトクリーム買ってくれたり、その程度です。

17000円のお小遣いなんて恥ずかしくて人に言えないって言われてしまいました😅
実際、子供三人いて、支払いも色々あるし、残業しないと手取り少なくなるので、お小遣いをあげるのは難しいです💦
皆さん、少なくてかわいそうって思います??

コメント

ぺぺ

私の旦那なんて40で
お小遣いぜろですよー!笑
カード持ってるので
なにか欲しければスタイルなので😂

その金額も収入しだいですかね😆

• ままり

ままり

カードで、いくらまで使ってもいいって決めてますか??私は、カードすら持たせてないんですが厳しいんですね😅

残業代がなければ、20万前半の給料です!それだと、普通ですか??

• 9月26日
  • ぺぺ

ぺぺ

旦那はタバコはすいませんが
    お酒は飲むので
    お昼代、酒代狂いなもんで
    使ってても月2万使ってないと思います(^^)
    特に制限はしていません(^^)
    飲みに行く時は1万~2万渡します。
    飲みに行くのも年に2.3回です。

20万前半ならそれくらいで
    全然ありだと思います🤣
    もっとお小遣い欲しけりゃ
    もっと稼いでこい。って
    私なら言ってしまいます🤣

• 9月26日
  • ぺぺ

ぺぺ

そんなしょうもないプライド
    崩したったらいいんです😂

逆に何に使うの?って感じです。笑
    お互い欲しい物あれば
    お互いに報告して相談したら
    いいだけですよね🤣

• 9月26日
  • ままり

ままり

具体的に欲しいものってないんだと思います。あったら言うと思うので。プライドを崩したら、うちの場合、マジ大変な事になります笑 私の言い方ひとつで、バカにされたって思う人なので、面倒で仕方ないです😩なんなの?そのプライドは‼️‼️ってキレそうになりますもん笑
    欲しいものが、実はあるのか、それとなく聞いてみようかと思います!
    ありがとうございます😊

• 9月27日
mra

少ないかな?と思いますが、実際私もそれくらいにしたいところです。
まぁ、浪費家ではなさそうなのでそれでやりくりできるとはおもいます!
うちは、タバコもお酒もだいすきなのでお酒は家計からで月3万の小遣いで!

• ままり

ままり

3万!そのくらいが普通なんですかね。うちも、浪費家ではないですが、結婚した時、貯金ほぼ無かったです。何故だか不思議です。

• 9月26日
かびるんるん

お給料次第ですかね…。

• ままり

ままり

残業代なければ20万前半です!

• 9月26日
☺︎

じゃあ人に言わなきゃいい!笑
その金額でいけてるんだからかわいそうとは思わないです。

• ままり

ままり

そうですよね!かわいそうって思わないですよね!
    男から見たら、かわいそうって思うのかなって思っちゃいました。
    ありがとうございます😊

• 9月26日
familia❥

お小遣い17000円とだけ聞くと、少ないなと思います。

• ままり

ままり

ありがとうございます😊

• 9月26日
しーまま

一般的にはお小遣いは手取りの1割程度って言われてますよね😁
なので実際の手取りがどれくらいなのかにもよると思います✨
ちなみにうちは結婚当初はお互いに週4000円でだいたい月に16000円でしたが、夫はほとんど使うことないからいらないってなり、今は必要な時に都度渡す形になりました😌
なので別に17000円が可哀想とは思わないです😅

使い道の希望があって、それをものすごく耐えてるんだってなればまた違うのかもですが💦

• ままり

ままり

いらないって旦那さんから言ってこられたんですか??すごい!うちは使ってなくても増やしてって感じなので😅

冬のボーナスで欲しいもの買ってるし、耐えてるとは思わないです!

ありがとうございます😊

• 9月26日
  • しーまま

しーまま

使ってなくても増やしてって、どういうことなんですかね 笑
    本当は使いたいけど我慢してるんですかね?🤔
    必要だって事が納得できれば増額も検討できるけど、見栄の為だけなら、言わなきゃいいじゃんって感じですよね😅
    それより「俺使い道もないしいらないって言ってあるんだ」の方がカッコいい気がします!🤣

うちも普段あげてない分、夫は服とかにお金かける人なので、ボーナスや誕生日とかに1枚6万のコートとか買うの許可してますよ😂

旦那さんとうまく折り合いつくといいですね♪

• 9月26日
  • ままり

ままり

お小遣いもらえるんなら、欲しいんじゃないのかな?って思います😅
    使いたいもの、ないとは思いますが、今度それとなく聞いてみます!
    たしかに‼️その方がカッコいいわ!いいご意見ありがとうございます😊
    6万!それはすごい!しほママさんご夫婦はそれで折り合いつけてらっしゃるんですね!参考にしますありがとうございます☺️

• 9月27日
ひなぴ

うちは同じ年で2万円です😁
お昼は職場が近いので食べに帰ってくる、
ガソリンはカード、
お酒は一緒に買い物に行けば買うし、お小遣いでも買う
タバコは吸う
たまに牛乳や食パンをお願いする  
美容院はお金があればお小遣いで、なければ渡す

っていう感じで、たまになぜか誕生日でもない娘におもちゃ買って「お金なくなった」って言うてます😂

• ままり

ままり

娘ちゃんが可愛いんですね😍
    お小遣い増やしてって言ってきませんか??

• 9月26日
  • ひなぴ

ひなぴ

お小遣いなくなったら、自分のへそくりでやりくりしてます😁
    家計的に増やせないことも知ってるので、言ってきません👐

• 9月27日
  • ままり

ままり

旦那さん、ちゃんと家計の事、分かっててえらいです!うちは、浪費家でもないのに貯金ないから、驚きです。
    見習って欲しいです☺️
    ありがとうございました😊

• 9月27日
はじめてのママリ

お給料次第だと思いますよ!
うちは給料少ないので1万しか
渡してませんよ☺︎

• ままり

ままり

給料一割とは言うけど、なかなかその一割分を渡すのって難しいですよね💦

• 9月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今年から給料少し増えたので
    1万に増えましたが、
    それまでは5千円でした🤣🤣
    5千円渡しても全然使わず溜まっていく一方でした🤣

• 9月27日
  • ままり

ままり

五千円でも溜まるって!旦那さん、全然使わない方なんですね😲なのに、お小遣い上げたのは、ちいさんが旦那さん仕事頑張ってるって思いがあったからなんですよね☺️
    私もそんな思いを持って、考えてみます!
    ありがとうございました‼️

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

うちも小遣いなしです!ほしいときに申告制にしてます。恥ずかしくて謂えないなら、言わなければいいのでは?と思います。足らないから欲しいとかなら、特別に申告制でお小遣い追加の月あるくらいでいいと思います。それかお酒も全部お小遣いからにしてその分を上げて好きな項目で使ってもらうか。ですねー

• ままり

ままり

アドバイスありがとうございます!お酒、買い物の時に一緒に買うので、結局家計からになりそうです😅申告制かぁ、考えてみます!ありがとうございます😊

• 9月26日
あくんまま

20万前半のお給料(私は専業)ですが1万5千円です!
子供が生まれる前は3万円でしたが
産まれてから2万円になり、更に下げて1万5千円です😂
お酒は飲まないけど喫煙者(勿論小遣いから)で、
月末になるとお金がない~とたまにぼやきますが
生活、貯金のことがあるのでそれ以上文句は言ってきません😂
仕事で使う道具等は家計から出してます!

• ままり

ままり

うちも子供産まれる前が1番多かったです!それが15000円になり、少しあげて今17000円です。子供産まれると、そうなりますよね😅
    どういうタイミングで増やしてあげようかって考えてますか??

• 9月27日
  • あくんまま

あくんまま

私がパートなり働きだして、
    少し余裕が出てきたと思ったら少しあげようかなと思っていますが
    そもそも旦那が1万5千円でいいと言ってくれて
    お小遣いあげようか悩んでるときに相談したときも
    今のままでいいし、これから働きだして収入が増えても
    その分生活費とか貯金に使ってほしい(ほんとは小遣い欲しいけどブツブツ←😂)
    と言ってくれたので
    とりあえずはこのままかなって思ってます😊
    最初に書き忘れていたのですが🙏💦
    休日出勤があるので(月によってなかったり+2~5万)
    小遣い+休日出勤分の1/3渡すようにしてます💸

• 9月27日
  • ままり

ままり

ブツブツは言っても、今のままでいいって‼️ちゃんと家計の事、家の事、考えてくれてる旦那様なんですね☺️
    休日も出勤されてるんですね!その分、結構渡されてるんですね!
    うちもなんとか折り合いつけてみます!お話していただきありがとうございます😊

• 9月27日
れい

タバコも吸わず
美容師にもいかず
飲みにも歩かず
お酒くらいなのに
十分だと思います笑
何が恥ずかしいのかわかりません笑
お小遣いなんて人に話すことじゃないと思います!
一万でもいいって思いますね!

• ままり

ままり

ですよね!!お昼代使ったとしても絶対に余ってそうです!なのに、足りないって言われます。年末年始で飲み会が増えるときは余分に渡してるのに。
    子供の出費もかさんでくるし、本当は下げたいところです笑

• 9月27日
ゆり

金額だけ聞いたら少ないと感じます。
でもタバコ吸わなくてその内訳なら妥当な金額だと思います。
我が家はお小遣い3万ですが約半分はタバコで消えます。
なので主人の純粋なお小遣いは実質1万5000円ですね。
しかもお酒は完全家計から。
私の希望はタバコかお酒どちらか止めて欲しいけど無理って即答されてしまいました。

恥ずかしくて人に言えないって理由でお小遣いアップは応じれませんね。
ただの見栄っ張りです。
家庭それぞれ家族構成も生活スタイルも違うんだから他人の家庭と同じにするなんて筋が通りません。
お小遣いもっと欲しいならもっと稼いで来いって言いたいぐらいです。

• ままり

ままり

ただの見栄ですよね!たしかに、他の家庭と比べる事自体、おかしいですよね!!
    いいご意見ありがとうございます😊

• 9月27日
まま

お小遣いが少なくて人に言えないって、
わざわざお小遣いを人に言う必要もないんですけどね(笑)
うちの旦那はパチンコタバコをやって、
1万5千のお小遣いです!
月2回ほどある飲み代は、
別で渡してるので、
実際、2万くらいかもしれませんが。

• ままり

ままり

お酒の席で、お小遣いの話になったんですって😓それで、自分が少ないって言われたんですって😩
    旦那さん、パチンコとタバコしててその金額で収めてるんですね!
    ありがとうございます😊

• 9月27日
  • まま

まま

うちの旦那もお小遣い少ない!と言いますが、
    言われたときは黙って喋りません(笑)
    諦めたようです(笑)

• 9月27日

いろーんな家庭があるので、完全に個人の見解になりますが、、
基本お小遣い3万以下は少ないと思って見てます。あと、お小遣いの使い道まで奥様に把握されてる男の人って残念な感じがします。。

• ままり

ままり

残念ですかね??私はそうは思いませんよ。別に残念もカッコいいもありません。

• 9月27日

家計に余裕がないなら、可哀想とは思いません!
仕方がないと思います😣

私の旦那は、43歳で手取り36~40万
お小遣いは、基本1万、たまに多くて1.5万です!
1.5万の時はほぼないですが😂

私の父は3万だったので、それに比べると、少ないかなとは思いますが(旦那と年収は同じくらいです)、旦那の場合は、現在養育費を10.5万円支払っていてカツカツなので、これでやって貰ってます😅

ちなみに旦那はお酒タバコなし、水筒お弁当も持たせて、散髪はハゲなのでなし😂、ガソリンは家計から、趣味もありません!

遠出などした際に、普段着など欲しいものがある時は言ってもらい、気に入るのがあれば、そういうのは家計から買っていいということにはしてます🙆

なので、普段会社の往復や、お昼休みに寄るコンビニや自販機での買い物程度の予定で渡してます🙋

私の父の場合は、ゴルフが趣味で、タバコも1日3本程度でしたが吸っていたので、3万だったのかなと勝手に想像してます😂
父も服などは家計からでした!

• ままり

ままり

ね!!仕方ないですよね!!うちも、服や靴など必要なものは全て家計からです!これらもお小遣いか出せってば、かわいそうだとは思いますけど😣
    ご意見ありがとうございます😊

• 9月27日
aca

同じ歳ですが15000円です😅
恥ずかしいなら稼いできて!って思います🤣

• ままり

ままり

本当に稼いでこい‼️と思います!本人には絶対に言えないですけど😅稼いでこない限りは、お小遣いアップは見込めないですよね!
    ありがとうございます😊

• 9月27日
  • aca

aca

私、普通に言ってますよ!(笑)
    事実だからがんばれーと😂

• 9月27日
  • ままり

ままり

それを言って旦那さん、どんな反応ですか??
    うちは、言ったらバカにしてるのか?って感じで怒られます💦プライド高いので〜

• 9月27日
  • aca

aca

うん!頑張って残業する~って言うてます(笑)
    私が働いたらちょっとは小遣いアップするよ👏とも言ってます🤗

• 9月27日
  • ままり

ままり

うちもそんな風に言って欲しいです!言葉の受け取り方で返ってくる言葉ってちがいますね😓
    お互い、小遣いアップしてあげられるよう妻は妻で頑張るしかないですね〜
    ご意見ありがとうございました😊

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

35歳お小遣い1万ですよ🤣
お酒は食費からでたばこは結婚の時にやめました。ギャンブルなどもしないし趣味は釣りなのでそんなにお金かかりません。飲み会などがあればその都度あげるシステムにしてます。お金も持つとあればあるだけ使ってしまうので1万しかあげてないです。
その家庭によってやりくりの仕方が違うのでお小遣い少ない可哀想!とは思いません😄

• ままり

ままり

一万でも旦那さん、文句言わないんですかね??自分があるだけ使ってしまうって、わかってるんですか??

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もっと欲しいなーとは言われますけど文句は言われないです😄必要な時足りない時はその都度あげてますから😊パチンコとかに使うならあげないですけどギャンブルしないので毎月1万で足りてます😄

• 9月28日
kira

お小遣い1万だけです!
でも、飲み代や昼代仕事で飲み物やら、弁当ない時お弁当買うお金などは、別で1万5千円くらい毎月使ってます!
飲み会のお金もべつなので、
結局、旦那お小遣い少ないといわれますが、旦那1人だけで、3万くらいは、毎月使ってます!イライラしまーす!(笑)

• ままり

ままり

どこからお小遣いなのか?って問題ですよね!イライラわかります笑 眉間のシワが増えそうです笑
    ありがとうございます😊

• 9月27日
☺︎

給料によりますね…
お弁当あるならそんなに使わないかなと思いますが客観的に少ないと思います!

• ままり

ままり

ご意見ありがとうございます😊

• 9月27日
ノア

うちは1万5000円ですよ!旦那はそれくらいでいいと自分で言ってきましたし、自信満々です😊タバコは吸います。弁当持参で、飲み会も基本行きませんので、飲み会あったら別途あげます🤣お酒は飲みますがたしなむ程度にしてくれてるので普通に食費から買ってます!うちは自分がそれでやるんだ!そんなに要らない!と言っているので、あらそう?と思うだけで可哀想とは思いません。。😂自分がそのお小遣いなら無理かもですからなんなら凄い!です🙇‍♀️

• ままり

ままり

ご自分でそれでいいと言ってくれて、羨ましい限りです‼️
    ありがとうございます😊

• 9月27日