※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょにょ
家族・旦那

夫と離婚予定で今協議中です。離婚経験のある方で。離婚後もご自身やお…

夫と離婚予定で今協議中です。

離婚経験のある方で。離婚後もご自身やお子様が夫の名字を名乗っている方、または知り合いがそうしている方はいらっしゃいますか?

もうすぐ子どもたちを保育園に預けて私も働く予定ですが、離婚成立はそれ以降になります。名字が変わってすべて旧姓に戻す手続きが面倒なのと、新しい職場でも働いてそんなに時間が経たないうちに名字が変わると色々周りに詮索されそうです。あとは仕事に使う国家資格の名前も変更しないといけなかったり、子どもたちの名字変更に伴い保育園グッズの名前をすべて付け替える。。。という労力を考えると今から辛くて。

子どもたちの名前も今の名字の画数で考えてつけたものだし、私の旧姓には響も合いません。長男もだいぶ前からフルネーム名乗れるようになったのになと思うとなんだか可哀想で。。

コメント

桜井さん

こんばんは(>_<)子供たちは名字変えなくていいじゃないですか?そうゆう方もいますよ!!元奥さんが名字変えないのは聞いたことありません!!名字変えずに旦那さんもかわいそうかと思います😵💦私だったら嫌です😵💦周りのこと気にしていても現実は変えなきゃなのですから😵💦この世の中に沢山いるじゃないですか(>_<)そもそもなぜ離婚方向になってしまったのですか😅

• ぽにょにょ

ぽにょにょ

コメントありがとうございます。

離婚後、旧姓に戻るか婚姻中の名字を名乗るかは選択できますよ。変えなきゃいけないわけではないです。だからここで変えなかった方の意見を聞きたかったのです。

離婚になった経緯はここでは省略させてください。ありがとうございました。

• 9月26日
ちょこ

私の友人と親戚で離婚した家族は
母と母に引き取られた子どもも
父の名字のままでした!

• ぽにょにょ

ぽにょにょ

コメントありがとうございます。皆さま名字そのままだったのですね。どんな理由でかわかりますか??

離婚届を出すときに1枚紙を提出すれば大丈夫だと聞きました!

• 9月26日
  • ちょこ

ちょこ

友人は不明ですが、
    親戚の方は
    子どもが学生で田舎なこともあり、
    噂やイジメの原因に。。など気にしてたのは聞きました。
    母が変えなかった理由は直接聞きませんでしたが、
    子どものことや
    仕事で多くの人と関わってたからかと思います。

• 9月26日
ちょこ

ただ、名字変えないために手続きが必要だったかと思います。。

10年も前の話ですが知人が2回目の離婚をし、
2回目だと制限?があるらしく母親の旧姓に戻れないとかで…
母子ともに名字はそのままです!

• ももぴ

ももぴ

横からすみません!

2つ前の名前に戻ることは出来ないって言われました!
    1つ前の姓にしか戻せないそうです。

母親の旧姓:田中
    元夫の姓:山本
    次の夫の姓:鈴木
    だとしたら
    田中→山本→田中→鈴木→田中
    は大丈夫です。
    田中→山本→鈴木→田中
    は無理だと説明を受けました。

ちなみに、旧姓名乗っている知人、複数人います😊

• 9月27日
yummy

元夫の姓を名乗っていました!(今は再婚してまた名字が変わっています)
理由は、息子が5歳の時で、ただ単に名前が変わるのがかわいそうだな、、と思ったからです。
元夫とはちょくちょく会っていたので、特に問題はなかったです。(知人は、もう会うことはないからと旧姓に戻していました)

再婚する時、息子の画数が気になりましたが‥(๑•﹏•)

みぃ

私ではなく母ですが高2の時に両親が離婚し、私は母に付いて行ったのですが、名字が変わるのが嫌だったので母も旧姓に戻さずそのまま父の名字のままにしてくれました😣

その後、母は別の人と再婚し名字が変わりましたが、また離婚し一つ前の名字にしか戻れないらしく、今はまた父の名字になっていますが😥

はじめてのママリ🔰

子供は正直で
名字代わると、

クラスの子は
どうして?と直接聞きます、、

そのままでもいいかと

うちの親は
見切りが早く離婚後、名字旧姓に変えてました

smile228

元旦那の名字を名乗ってます。理由は、私の場合子供達が小学生になっていて、今のままがいいと言われたので。
確か、離婚届けにレ点で今のままの姓を名乗るか、旧姓に戻すかを書くだけで大丈夫だったと思います。

夫の姓のままにしました。
別の紙を1枚出すだけです。

理由はほとんど同じです。
働いたばかりの職場で名前を変えて、別の苗字で呼んでもらうのもなぁーって(笑)
あとは、同じくカード類の氏名変更が面倒なのと、特に名前にこだわりがないので。

悩んでたら、元夫と同じ苗字なだけで、新しい山田(仮)さんになるんですよ、って役所の人に言ってもらい、このままで行こうと決めました。笑