※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももか
妊娠・出産

MRワクチンは1回接種済みですが、2回目を受けていません。子作りをした今、再接種が必要か不安です。

麻疹風疹ワクチンについて
一年前の10月にMRワクチンを一度接種しましたが、2回は接種しませんでした。

今月、子作りをしましたが、事前にもう一度接種すべきだったんじゃないか、と不安になっています…

コメント

ひなころ

一年前に接種してるなら大丈夫じゃないでしょうか?
私は25年以上前に風疹接種してますが、2年前の妊娠では抗体がありましたよ!!!

いずみ

1年前なら大丈夫な気がしますが不安だったら抗体検査してみるのはどうですか?😊
私も子作りしていましたが今月できてなかったら麻疹風疹の予防接種しよう!と思って、その月できてなかったのでまずは抗体検査しました!
麻疹の抗体はあるけど風疹の抗体がないと言われたので予防接種し、2ヶ月子作りできませんが2ヶ月後に再開してすぐできました 笑
抗体がなく予防接種もしてない友達は人混みに行くのを避けたり気を使っていましたが、私は麻疹風疹に関しては不安なく過ごせたので注射して良かったと思ってます✨

はじめてのママリ🔰

抗体が付いていなかったので産後すぐに受けましたが特に2回目の接種については言われませんでした😄なのでそのまま次の子を妊娠しています。

しー

体質によるので何とも言えませんが、一年前に接種していれば抗体が付く人は付くし、付かない人は付かないです。
私は、今回二人目不妊治療を始めるにあたってワクチン接種しましたが、抗体付いてなかったです。
ちなみに、一人目妊娠時の検査で
麻疹→抗体無し
風疹→16倍
でした。MRワクチン接種後は
麻疹→抗体有り
風疹→16倍
なので、麻疹に関しては予防接種した意味がありました。