※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょうぽん
家事・料理

先日一歳になった娘がいます。体重が6.5キロ、身長が68.5センチです。体…

先日一歳になった娘がいます。体重が6.5キロ、身長が68.5センチです。体重が成長曲線を下回っています。卵と乳アレルギーがクラス3です。そのため、粉ミルクを飲ませることができません。乳アレルギー用の粉ミルクも症状が出る可能性が高く、医師からは使わないように言われています。離乳食はほとんど食べてくれません。もうどうしていいかわかりません。次回10月7日に診察があるのですが、次回までに体重増えてなかったら入院も視野に入れた血液検査をしますと言われてしまいました。どうしたら離乳食食べてくれるのでしょうか?もうどうしていいかわかりません。

コメント

ママちゃん

大豆の粉ミルクもダメなんでしょうか?

• きょうぽん

きょうぽん

お返事ありがとうございます。大豆の粉ミルクってノンラクトでしたっけ?ノンラクトもダメと言われました。
    私も赤ちゃんの頃、乳アレルギーでノンラクトで育ったと言われました。
    先生がうちの娘の場合はノンラクトも、ma1も飲ませるなら入院して負荷検査をしてからでないと危ないと言われました。先生は多分ノンラクトはダメで、飲めたとしてもma1になると思うとおっしゃってました。それよりも母乳と離乳食で体重を増やして欲しいと言われました。離乳食ってどうしたら食べてくれるのでしょうか?

• 9月26日
  • ママちゃん

ママちゃん

ウチの旦那が小さいときにアレルギーとかじゃなくて大豆のミルクを飲んでたのでどうかなと思いました。

離乳食は今1歳になったなら、もう離乳食じゃなくて大人と同じような物をあげていくのがいいと思います。ウチは1歳ちょうどから保育園に行っていて給食もその頃から普通食でした。
    1度普通食あげてみるとかどうですか?
    今、離乳食でもどのような形状かもわからずですが、こんな回答ですみません。

• 9月26日
  • きょうぽん

きょうぽん

ありがとうございます。普通食はあげたことがないのであげてみたいと思います。一歳で普通食オッケーなんですね。本当にありがとうございます。私では思いつきませんでした!!

• 9月26日
  • ママちゃん

ママちゃん

なんでも試してみたらいいと思います。
    アレルギーがあるので大変かも知れませんが工夫していろんな物をあげてみてください😊

• 9月26日
  • ママちゃん

ママちゃん

あと1歳過ぎたら食事量も計るんじゃなくて適当で大丈夫だと思います。
    例えば娘さんが気に入った食べ物があれば、欲しがるだけあげればいいと思います。
    吐かなければいくらあげてもオッケーだと私は思っています。

• 9月26日
fami

1歳過ぎましたし、粉ミルクにこだわることないと思います😃
飲ませなくても大丈夫だと思います。
すでに卒乳してる子もいるでしょうし😌
好きな食べ物も特には、ありせんか?
白米、うどんも食べてくれたりしませんか?
上の子は、1歳過ぎたら偏食になってしまい、しばらくバナナしか食べてくれませんでした😅
栄養価高いしお勧めです🍌

• きょうぽん

きょうぽん

バナナしか食べないお子様は一食でどのくらいの量のバナナを食べてますか?バナナだけで体重の増え方はどうですか?
    うちの娘はお米は食べてくれなくなってしまいました。バナナ好きで離乳食の最後に食べさせてますが20グラムくらいで満足してしまいます。
    バナナのおかげで、とりあえず横ばいの体重をキープしているんだと思います。

• 9月26日
  • fami

fami

一時期、バナナばかり食べていた時は、体重の増えは、横ばいから緩やかに増える程度でしたね。
    バナナ好きすぎて一本ペロリと食べてました🍌

お米食べないんですね。
    うどん、パスタなどは、食べてくれますか?
    じゃがいもは、いかがですか?
    今は、栄養バランスの心配は、せずに食べてくれる物を食べさせたらいいと思います😄

• 9月26日
ままり⭐︎

とにかく炭水化物ですね。
でも体重身長はもしかしたらホルモンのせいかもしれませんよ。

友達の子供も全然増えなくてついにその子4歳ですが2歳のうちの子と並んでしまったので血液検査したところ成長ホルモンが正常に出てなかったみたいでホルモン注射して治療したら普通の子と同じぐらい身長、体重になりましたよ。

離乳食もあるかもしれないですがまずは血液検査待ってから行動してもいいかもしれません😓

らか

娘はNICUあがりで元々小さかったのもありますが2歳でも身長79cm、体重は8.4キロしかありません。1歳の時の体重も6.7キロ、身長は記憶にないですが70cmは超えてませんでした。娘と大差ないと思います。医師からは少しずつ増えてるから気にする必要はないよと言われています。一度も成長曲線内にいたことはありませんが、先生の言葉を信じてゆっくり見守ってます。娘は人一倍小さいですが、やる事は一丁前に2歳児です。そこまで心配する必要はないと思いますよ。

離乳食に関してはもう1歳なら普通食にどんどん移行して良いと思います。大人と同じ肉じゃがなどの煮物からはじめました。ご飯も一歳でおかゆを卒業させました。食べにくそうであれば味噌汁ご飯とかにして少しずつ移行しました。味があると少し食べてくれると思います。ミルクや授乳は心配だと思いますが早めに卒業した方が食べてくれるかなと思います。

アレルギーがあると食事に悩むことも多いと思います。でも即時型なら減感作療法で必ず治ります。息子が重度の小麦アレルギーと卵はクラス3でした。小麦は今でも全く食べられませんが、卵は時間はかかりましたが今ではほぼ全卵食べられるようになりました。焦らずゆっくりいきましょう(^^)