※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
その他の疑問

皆さんB型肝炎って怖くないですか?私はかかったらどうしようと怖くて、…

皆さんB型肝炎って怖くないですか?
私はかかったらどうしようと怖くて、、
子供や旦那さん自分自身も心配で。
子供は予防接種してますが抗体出来る前にかかっていたら、、など考えたり。
考えてたら生活出来ないですよね、、。

コメント

ショーコラ

B肝以外にも怖い病気は沢山ありますからね。
私も主人も医療従事者なので、もらうリスクは普通の人より高いですが、そうならない為の予防策をしています。
B肝に限らず、どういう病気なのか、どうやって移るのか、移らない為にどうしたらいいのか…。
一人一人が真剣に考えて実行できれば、羅患する確率は下がると思いますよ。

• a

a

回答ありがとうございます!
    そうですよね!
    予防対策、移らない為にはどのような事をしたらいいのでしょうか?
    無知ですみません😢

• 9月26日
  • ショーコラ

ショーコラ

まずはB肝がどういう病気で、どういう感染経路かご存知ですか??

• 9月26日
  • a

a

自分で検索して出てきたのが、赤ちゃんとか幼い頃にかかるとほとんどがキャリア?になり肝ガンなどになる事がある事や、大人は自然に治る事はあるけど一部の人が肝ガンなどになる事もある事。
    感染経路は血液感染や性行為、唾液?でもなると書いてある所もありました💦
    感染力が強くて、血液などは乾いても水に濡れても1週間から10日程は感染力があり、少しの血液でも感染力はあり、少しの血液でも傷口に入れば感染する事がある。ささくれや少しの傷でもそこに血がつけば感染する可能性はある。
    と書いてあるのを見ました😢

• 9月26日
  • ショーコラ

ショーコラ

幼い頃にかかると、キャリアにはなりますが、無症候性といって、感染しても肝炎の症状が無く健康な状態を保つ人がほとんどです。
    免疫機能が活発になる思春期〜肝炎を発症しますが、そのうに10%程が慢性肝炎に、その中の1〜2%が肝硬変・肝がんに移行します。
    大人になってからの感染でも70〜80%が肝炎にならず自然に治ります。20〜30%が急性肝炎になりますが治癒、そのうち1〜2%が劇症型肝炎になり、肝硬変・肝がんに移行します。
    パッと見ての通り、肝がんや肝硬変に移行するのは1〜2%という事です。

主な感染経路は血液と粘膜を通した体液感染です。
    感染力も10日間は体外に出ても生存します。
    なので血液を介して感染する可能性のあるもの→カミソリ・バリカン・歯ブラシ・タオルなどの共有をしない。
    タオルはカミソリや歯磨きした後に拭きますよね?その時に微量の血液付着があった場合に感染する可能性があるからです。
    うちは主人も私もいつウイルスを持ち込むか分からないので、洗面所にあるのは、タオルではなくペーパータオルです。
    お風呂上がりはバスタオル1人1枚、毎日洗濯です。
    血液が付着したものは、手袋を付けて取り扱い、次亜塩素酸につけてから洗濯。
    血液が付着した場所も塩素系・次亜塩素系で消毒しています。

• 9月26日
  • a

a

ご丁寧に教えて頂きありがとうございます!
    肝炎ガンなどに移行する確率が低いと知り少し安心しました!
    微量の血液でもダメなのですね💦
    店員さんが手から少し出血していて、ほんと少しの血液が商品に付いたり手についたりしても危ないのでしょうか?そのような出来事があり不安になりました。
    手などについた物は手洗いすれば大丈夫なのでしょうか?
    その出来事があってから怖くなってしまって、、。

心配なら大人は予防接種した方がいいですか?
    たくさん質問してしまいすみません( ; ; )

• 9月26日
みきてー

B型肝炎は血液感染、垂直感染などで移るので普段生活してるなら問題ないと思いますよ(^^)私は母親から垂直感染してウィルス持ってましたが、今は治癒して抗体も持ってます。今の子供達は小さい時から注射打てますから安心ですね(^ ^)

• a

a

回答ありがとうございます!
    教えて頂きありがとうございます😢
    店員の方などが少し出血などしていて商品にほんと少しですが血液が付いたりしてもそのくらいなら気にしなくて大丈夫でしょうか?
    そういう事があってから不安になってしまって😢

• 9月26日
  • みきてー

みきてー

商品に血液ついてたんですか😓それは災難でしたね。
    mさんの方に傷口があったりして、その血液が傷口から侵入したら感染する可能性ありますが(店員さんがB型肝炎やC型肝炎のウィルスを持ってた場合)商品は外側の袋とかに着いてたんですか?商品そのものに着いてたなら交換してもらった方がいいですよ。他人の血液ついたのなんて気持ち悪くないですか(*_*)?

• 9月27日