※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子の夜間授乳間隔について質問です。朝まで寝かしつける方法や授乳時刻について知りたいです。他の赤ちゃんはどれくらい寝ているのか気になります。

来週で3ヶ月になる男の子がいます!
夜間の授乳間隔についてお聞きしたいです!!🙇‍♀️
どれくらいあけても大丈夫なんでしょうか??

よく、だんだん朝まで寝るようになった!などと見かけたりするのですが、、
それは何時くらいに寝かしつけてるのでしょうか?😖

うちでは19時〜20時の間には寝かせて、朝は7時に起こしています。
だいぶ昼夜の区別がついてきて、少しずつ夜は寝かしつけたら長めに寝るようになってきました。
平均5、6時間〜長くて8時間こえたこともあります。

ただ寝かしつける時間が早めなので、たとえ8時間半寝ても、起きるのは3時半とかになります。

生後3ヶ月くらいで、同じくらいの時間に寝かしつけても朝まで寝てる方いらっしゃいますか??
それとももう少し遅めの時間から寝かせてますか??

朝まで寝てくれたらいいなーと思うのはもちろんなんですが、それよりももし朝まで寝てくれた場合、19時くらいに寝て7時まで授乳なしって生後3ヶ月で大丈夫なのかなと思って聞きました。😖💦💦
まぁまだ朝まで寝るような気配はないんですが、、😅笑

皆さんは夜間の授乳間隔長くてどれくらいですか??

コメント

とうあ

お兄ちゃんもいるので、遅めの寝かしつけになります。
9時頃寝て、朝5時まで寝る時があります。起きる時もまだあってだいたい2時から3時くらいの間に一度起きることが多いです。
朝5時くらいにわたしもいつも起きるています。

• りんご

りんご

ありがとうございます!
    朝5時まで寝たことあるなんて凄いです🥺✨
    やっぱり1回くらいは夜中起きたりもしますよね!

• 9月27日
ゆ

生後2ヶ月ですが、夜は6時間ほど寝てくれます!
夜のミルクは大体、21時が最終でそっから寝るのが22時〜23時頃です🙆‍♀️

• りんご

りんご

ありがとうございます!
    うちも6時間くらいがベースになってきました✨
    あと一声寝て欲しいですよね🥺✨笑

• 9月27日
  • ゆ

もう6時間だけでもかなり助かってます笑
    午前中は授乳後ずっと寝てる事が多いので午前中はわりと
    私も寝てられるので楽です🤨💓

• 9月27日
  • りんご

りんご

そうですよね!夜の自分の時間できるだけでもだいぶ楽になりました😭💕

そうなんですねー!!うちは日中は本当にショートスリーパーなので起きてる時間が多いです😭❤️

• 9月27日
♡

うちは夜は10時間くらい寝るのでそのくらい空きます🥰
寝かしつけるのは21時から22時で起きるのが8時とかです⭐️

• りんご

りんご

10時間も寝てくれるんですね!すごい😳✨
    羨ましいです🥺💕

• 9月27日
おまんじゅう

うちの子も明後日で3ヶ月です!
だいたい19時前後に入浴→授乳で、その流れで寝るのが半分くらい。
そうでなくとも、21時〜22時頃には寝てることが多いかな?という感じです。

そして5時〜7時くらいに起きることが多いですね。(勝手に)
ここ2週間くらいは、途中で起きずに朝まで寝てます!
かなり間あいて心配なので、私の方がソワソワして夜中起きて生きてるか確認しちゃいます(笑)
でも今のところ体重は普通に増えているし、朝起きた時も機嫌よさそうなので、ありがたく寝ていただいています。

• りんご

りんご

寝かしつけの流れ全く同じです☺️
    うちは20時ごろには寝るんですが、1時くらいには起きちゃいます😭💦そんな長く寝てくれて羨ましいです🥺

あきすぎるとソワソワしますよね😅早くソワソワしたいです、、笑

• 9月27日
あんよ

2ヶ月半くらいから安定して、20時半〜21時には寝て6〜8時間ほど空きます!
そのあと2〜3時間寝て朝7時に起きてます☺️

• りんご

りんご

朝まで1度くらい起きられるんですね!
    うちは8時間は滅多にいかないので裏羨ましいです🥺✨

• 9月27日
まな

うちはあと2日で3ヶ月で完ミです。夜は19時半〜20時半には寝かせてます。朝は大体7〜7時半位に起きますが今の時点で最高は19時半〜5時半です。でも大体2〜3時に一回起きてます💦
同じく寝かしつけの時間もう少し遅めにすれば朝まで寝るんじゃないかと悩んでましたが今の時間でリズムついちゃってるのでうちはこのまま行こうかと😅でも約12時間も寝るの?と思ってます😅

• りんご

りんご

やっぱり1回くらい起きますよね💦
    うちの場合、1度起きたらそのあとは2、3時間とか短めで起きちゃうので、夜中2回くらいまだ起きてるので寝不足続いてます、、😭
    寝かしつけ遅くすれば…って考えちゃいますよね😂でも赤ちゃんのためにも頑張るべきですよね🥺
    本当にそんな長時間寝る日なんてくるのが不思議です…😂

• 9月27日
  • まな

まな

うちも2ヶ月なりたての時くらいは一度起きたら2.3時間で起きてました!最近少し長く寝てくれる日もあるって感じです💦寝不足辛いですよね😭
    遅くすれば朝まで寝る気もするけど、21〜22時くらいまで起こしてるってなるとわたしもたないです😅笑

お互い早く朝まで寝たいですね😭😭

• 9月27日
  • りんご

りんご

たしかに、夜遅くしちゃうとそれまで寝させないようにするこっちもしんどいですよね😂
    朝まで寝れる日を夢見て、お互い頑張りましょう🥺💓💓

• 9月27日
ぱるえな

最近は20時半くらいに寝て6時半くらいに授乳します😄結構前から夜はよく寝てくれるので助かるんですが、始めの頃はこんなに寝てていいのかなと不安で私のが頻繁に起きてました😅でも体重も増えてるし、ぐっすり寝てるならいっかと思い今は私も寝てます☺️昼間は2.3時間で授乳してます😄

• りんご

りんご

よく寝てくれる子ですね!✨
    タイミング悪いとまだ夜中2回起きて授乳してます😭
    寝てくれている分には、わざわざ起こさなくても良さそうですね☺️

• 9月27日
ままん

うちの子は、お風呂の後授乳して、ほっとくと寝てます笑笑
おそらく19時半頃〜20時半には寝てると思います^ ^
次の授乳は朝の6時半頃です。朝方起きてても、1人で機嫌よくしてるのでついつい上の子のお着替えなどを優先してしまって、気付くと7時回ってる時とかあります😆
脱水とか低血糖とか大丈夫かなー?と思いますが、泣いてないので、まあいっか。と思っています🏃‍♂️

• りんご

りんご

1人で寝れるなんてお利口ですね✨
    やっばり脱水とか低血糖とか気になりますよね💦でも赤ちゃん機嫌よく元気にしてたら大丈夫なんですかね😌
    うちも早くそれくらいまとまって寝て欲しいです😭

• 9月27日
korima88

うちの子は大体20時〜21時に寝て、日によってバラバラですが6時〜8時の間に起きます。最長、12時間寝ます😅リズムがついてきているので、朝は私が起きるタイミングでカーテンを開けるだけで、特に起こしたりしません。

• りんご

りんご

12時間寝たことあるなんてすごいです🥺✨
    うちもリズムはついてきて朝は起こす前にもう先に1人でごきげんに起きてるんですが、夜中の授乳がタイミング悪いとまだ2回あるので、早く長く寝て欲しいです、、😭💓

• 9月27日
R

うちは22時に寝て9時まで寝てる時とかよくあります!笑
娘は少しぽっちゃりさんなので助産師さんも無理に起こしてあげなくていいよと言ってくれたので自由に寝かせてます😊笑

• りんご

りんご

そうなんですね!!すごいです🥺✨
    試しに寝る前の最後の授乳をミルクに変えてみたら、20時前から5時前まで初めて寝てくれました😭❤️❤️
    うちもだいぶ大きめの子なので、あまり神経質にならずにいきたいと思います!!

• 9月29日