※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

生後10日の女の子、母乳とミルク混合で育てています。飲む量に不安があります。眠くなって飲まない時もありますが、無理に飲ませる必要はないでしょうか?体重が2852gから3100gに増えましたが、増えすぎでしょうか?

生後10日の女の子がおります。
今のところ母乳ミルク混合であげているのですが、ちゃんとした量をあげられてるのか不安です。
母乳は毎回左右10分ずつあげています。
その後ミルクは30〜50mlほど飲みます。
ミルクに関しては、眠くなってしまって全然飲まない時もあれば10mlくらいだけ飲む時もあります。
母乳だけ飲んで眠くなってしまっていたり、哺乳瓶を持っていっても口を開けない場合、無理に飲ませる必要はないのでしょうか?

ちなみに訳あって、一昨日体重を測る機会があったのですが、生まれが2852gだったのですが
3100gまで増えていました。
これは増えすぎなのでしょうか、、、

教えてください!

コメント

とうあ

体重の増えは、平均的かなと思います。
哺乳瓶を口に持っていっても口を開けないのならいらないということだと思います。
母乳あげて、ミルクを出さずにしばらく様子を見てみてはどうですか?
泣かないのであれば、たりているので、ミルク足さなくてもいいと思います。
母乳は、1時間から二時間くらいの腹持ちなのでそのくらい開けばたりていると思います。
母乳あげてすぐ泣くようならミルクを足せばいいと思います。

• なつ

なつ

体重の増え、ホッとしました、、、ありがとうございます!

やはりそうですよね、、、様子を見てからあげるようにしてみようと思います。
    気になるのは腹持ちの時間ですが、1〜2時間しか持たないとなると、起きたらその度に母乳を与えることになるのでしょうか、、、?

• 9月26日
  • とうあ

とうあ

夜は起きたらその都度授乳でいいかなと思います。
    昼間も同じような感じになると思います。

• 9月26日
  • なつ

なつ

こんな弱音をいうのはいけないと思うのですが
    正直3時間ごとの授乳でも結構辛いので、起きたらその都度というのはかなり精神的に参ってしまいそうです。
    完全母乳の方はそれが当たり前なのですよね、、?💦

• 9月26日
  • とうあ

とうあ

しばらくは、母乳だったら二時間おきの授乳かなと思います。
    夜も昼間も子どもが寝ていたら一緒に寝ていました。
    お子さんの成長とともに夜は授乳時間が四時間、五時間とか空くこともあります。
    そういう時はラッキーと思って子どもが起きるまでわたしも起きません。
    もし寝不足で辛かったら、夜はミルクに頼ることがあっていいと思います。

• 9月26日
  • なつ

なつ

ありがとうございます!
    完全母乳を目標にしているわけではないので、あんまり気を張りすぎず手抜きしたい時はミルクに頼ろうかと思います!

• 9月27日
L

うちは今生後8日、
生まれが2844gで昨日体重測ったら服込みでおよそですが2900でした\(^^)/
今のところ完母ですが、両乳5分ずつあげたり片乳だけだったりしてるので特にミルク足す予定もないです。
体重も増えてましたし🤔

病院の先生には1週間で出生体重になってれば問題ないと言われました。
1ヶ月検診で出生+1キロくらいと。

母乳あげてから寝たり、哺乳類で口を開けないならミルクを出す必要ないのではないでしょうか?\(^^)/

• なつ

なつ

ミルク欲しがらないんですね!
    うちはおっぱいを10分ずつあげても足らない時はギャン泣きして50.60ml平気で飲んでしまいます💦
    逆に増えすぎではないのか心配で💦

• 9月27日
  • L

L

昼は両乳5分ずつで3時間〜4時間、夜は両乳5分ずつ飲めば3時間〜4時間、片乳で寝てしまうと2時間ぐらいもちます😌🙏🏻

泣く時はもちろん足して全然いいと思います😊❤️!
    足りてなければ足す、足りてそうならそのまま、が1番かなと😳🤙🏻

• 9月27日
さぁやん

生後7日の女の子のママです!退院前日から赤ちゃんが母乳だけで足りるようになりました!
助産師さんからはもうお昼は母乳だけでいって欲しがったらあげる頻回授乳でいいよと🙆‍♀️
夜はママも寝たがいいから母乳をちょっと足すと長持ちするから夜だけ混合にしてみたら?と言われました😊

赤ちゃんは自分でお腹の具合わかるから飲まなくなったり戻したりしたらもぅあげなくていいからね〜て言われました!

• なつ

なつ

うちも満足する時はそのまま母乳飲んで寝てしまうので、皆さんに言われた通り無理にはミルクをあげず様子を見てからあげるか判断していこうと思います。
    多少の飲みムラは仕方ないんでしょうかな?💦

• 9月27日
  • さぁやん

さぁやん

飲みムラありますよね💦
    片乳だけで終わった時は
    えっ😳ママがキツイから飲んで?て思うけど
    満腹なんでしょうね(>_<)
    足りなければ2時間くらいでいつもより睡眠時間短めで起きるのでそれでいいのかな?て思ってます🤗

• 9月27日
ミニオン

私も今生後10日です^^
基本的に昼間は母乳だけで夜は混合って感じなのですが、よく飲む子なので、昼間の母乳が追いつかず、ミルクを50くらい追加で飲みます!
母乳は吸われればポタポタくらいなので両方10分づつ吸わせても30くらいしか出てないのかなー?
なのでほぼ毎回ミルク追加です。
母乳だけで寝ちゃえばそのままミルク足しません。
夜は大変なのでそのままミルクだけあげていますよ。

• なつ

なつ

うちとすごく似ています!昼間は割と母乳だけで寝てくれるのでいいのですが、夜は結構ぐずるので母乳だけだと足りないこと多くて💦
    わたしも自分の余裕がない時は母乳は諦めてミルクだけあげるようにしてみようかと思います!

• 9月27日