※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

3歳差の2人育児に悪戦苦闘しています(T_T)まず、下の子は家にいると抱っ…

3歳差の2人育児に悪戦苦闘しています(T_T)

まず、下の子は家にいると抱っこしてないと基本泣いています。上の子に構ってあげたくても、下の子抱っこしてるか授乳しているためあまり出来ていないです。また、1カ月になるまでは外にもほぼ行けず、色々な部分で上の子はかなり我慢してくれていると思います。その反動か、時々爆発したようにイヤイヤしたり喚いたりします。

下の子はチャイルドシートやベビーカーに乗っているとかなり良く寝て大人しくしています。抱っこで歩いていてもよく寝ます。

上の子もいるため、検診でOK出てからは買い物や習い事、支援センターにも行ったりしています。
ただ、あまり連れ回してはダメかなと思い、なるべく家にいるようにしていますが、そうすると抱っこしてないとダメで何もできないし余計に疲れます。ご飯の準備すらできなくて、チンして出すだけでも泣かせているうちにやるしかないです。なので、正直外にいる方がよく寝るしベビーカー乗せて置けるので楽です。

夕方は特に泣く時間が多く、お風呂に入るまで(上の子を洗って湯船に入れ、私が洗って下の子を迎えに行くまで10分から15分)ずーっとギャン泣きし続けていて、ここ数日は声が枯れています。
昨日、ご近所さんが心配してピンポン鳴らしてきたくらいです。(お風呂にいたので気がつかなかったですが)

多少泣かせておいても仕方ないかなとは思いますが、泣き始めからギャン泣きなので、近所にそんなに聞こえてるのかと思うと泣かせておけず、ちょっと苦しいです。

1人目なら自分のお風呂やご飯を我慢すれば良いのですが、上の子がいるのでそうもいかず…しかし、現状は上の子にはご飯待ってもらったり、疲れている時は食べずに寝てしまい申し訳無い気持ちになります。

自分が要領が悪いのかもしれませんが、2人育児に疲れてしまいました。
みなさんどのようにしていますか?

ちなみに、主人は最近忙しく、帰りは早くても20時前後(お風呂、ご飯は終わってる時間)の帰宅で、休日出勤もありほぼワンオペしています。

コメント