※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kinako
妊活

精液検査とフーナーテストの違いや、病院によってフーナーテストができるか不安です。

いつもお世話になっております(^o^)
精液検査についてお尋ねします。

フーナーテストと精液検査は、内容的には同じなのでしょうか?また違うのでしょうか?

精液検査を考えているのですが、夫婦で近々行けそうな日がなく、カップに採取して私が持っていくのは主人があまりしたくないようです。
こちらでフーナーテストをされた方のお話を聞き、病院が可能であればフーナーテストを受けてみようと思っています。病院によってはしてもらえないところもあるのでしょうか?

もしお答え下さる方がおられましたら、よろしくお願いします(*^-^*)

コメント

めぐ

私の病院ではフーナーテストしませんでした。あくまで、粘液のなかにどれくらいの精子がいるのかを見るようですよ。

うちはカップに取っていきましたが、奇形率、運動率なども見てくれました。

• kinako

kinako

教えてくださりありがとうございます!(^ー^)検査の目的というか、見てもらうところが違うのですね!勉強になりました。数もですが、奇形率や運動率もとても大事ですよね。そうなると、やはりカップに取っていくか、主人に受診してもらうかが良さそうですね!まだ妊活を始めて5ヶ月なのですが、来年の春に34才になることもあり、なるべく早くと思っているところです。検査してもらったら安心ですものね。
    詳しく教えてくださり、ありがとうございます(^o^)

• 9月26日
  • めぐ

めぐ

そうですね、検査項目が異なるようですよ!

抵抗あるとは思いますが、ご主人に検査項目が異なることを伝えてみてはどうでしょう😊

いいえ、とんでもないです!検査も治療も大変なこともありますが、良い結果に繋がるよう願っております✴お体大事にしてくださいね!

• 9月26日
kinoma

フーナーテストは、上の方がおっしゃっている通り粘液の中にどれくらい精子がいるか見ます。
全然いなかったり、全部死んでいたりすると、何か言われると思います。
私はフーナーテストでは、「精子がうじゃうじゃいるよ、問題ない!」と言われましたが、夫の精液検査では、奇形と濃度の項目でひっかかりました…。

• kinako

kinako

教えてくださりありがとうございます!(^o^)数だけでなく、奇形や濃度もあるのですね(>_< )!その場合は、何か治療などを受けるのでしょうか?そして、数があっても全部死んでいたりするだなんて!人間の体って、本当神秘的というか複雑というか…調べてみないとわからないことっていっぱいありますね!勉強になりました。ありがとうございます♪

• 9月27日