※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いずみ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜泣きで寝ない時、寝かしつけを無理せず、朝夜の感覚がつくまで自然なリズムで過ごしても大丈夫ですか?ストレスを感じています。

生後3週間です👶
夜9〜10時には寝室に行って、ミルクを飲んでから抱っこしたりあの手この手で寝かしつけしますが、何が嫌なのかギャン泣きで2〜3時間寝ません😭💦
まだ朝夜の感覚がないから、むりに寝室に行って寝かしつけしなくても良いのでしょうか?
私もストレスになってきてしまっています😞

コメント

まな@新ママ

私の子も同じです😭
寝ぐずりして疲れて寝ます😭
おしゃぶりとか効果ありますよ
最悪はもうぐずらせてます😭
私の子も1~2時間くらいぐずってから寝ますよ、ストレスですよね、わかります😭

• いずみ

いずみ

私と同じ状況の方がいるだけで心強いです😭💓
    おしゃぶりないので、もうどうしようもなくて昨日の夜は哺乳瓶の乳首を咥えさせました 笑
    母乳が出ないことに途中から怒りだしました 笑
    何時間も泣かれちゃうと、ずっと付き合ってられないときありますよね😭
    でもストレスって思っちゃう自分も嫌だったりして...きついですよね〜😭💦

• 9月26日
ねっこねっこ

3週目のころ息子もそうでした💦
うちは、どこに居ても寝ないときは寝ないので普通にリビングで過ごしたりしてました。それでも今はちゃんと昼夜わかって生活してます!
ママがストレスになるくらいなら無理に寝室行かなくていいと思います💦

• いずみ

いずみ

息子さんもそうだったんですね!
    同じ方がいるだけで頑張ろうって思えます😭💓
    私もむりに夜だから寝かせようと思わず、リビングで過ごそうかなあ...😢
    息子さんおいくつですか?
    何ヶ月くらいから昼夜きちんと区別のある生活に切り替えましたか?

• 9月26日
  • ねっこねっこ

ねっこねっこ

あんまり思いつめないでくださいね💦みんなそうですから😭
    私はリビングでボリューム下げて好きなアーティストのDVDとか見てましたよ笑

うちの息子はつい最近一歳になりました!
    親が月齢低いころから調教のように生活リズムをビシビシやる家庭も多いみたいですが、私は結構息子のペースに任せる主義で私から切り替えようと思ってやったことはありません💦というかやろうとしても息子寝ないので不可能でした😂生活リズム意識しすぎて私が頭おかしくなりそうだったので開き直ってほったらかしにし始めたら、大体、5ヶ月近くなってだんだん昼夜の区別がつくようになって朝までぐっすり寝てくれるようになりました!
    ママがストレス無く出来ることを選択するのが一番だと思います😌🍀

• 9月26日
  • いずみ

いずみ

DVDいいですね!
    自分も少しでも気分転換とかできたらいいですもんね✨

私も夜は頭おかしくなりそうですが実際のお話聞けてほんとに安心しました😭💓
    開き直るくらいでも今はいいのかもしれないですね!
    なるべくストレスのないように頑張ります😊
    いろいろ教えていただいて本当にありがとうございます🧡

• 9月26日
  • ねっこねっこ

ねっこねっこ

夜が一番しんどいですよね💦わかります。。

息子と同じ9月生まれさんなので、ちょうど一年前の自分と重なりました🥺💦なので長文になってごめんなさい🙇‍♀️
    これからも無理なさらず手を抜けるところは抜いて、お互い育児楽しみましょう☺️✨

• 9月26日
  • いずみ

いずみ

ほんとしんどいです😭
    でも今日はねっちり〜なさんはじめたくさん意見いただいて、子どものペースに合わせてむりに寝かしつけしなくていいや〜と思うと、なんだか気持ちが少し楽になれました✨
    お互い楽しみましょうね😊😊
    本当にありがとうございました!❤️

• 9月26日
みち

大体その頃の赤ちゃんはみんなそうなんじゃないかなと思います😀息子もそうでしたよ!夜の12時になるまで2時間くらい泣きっぱなしでした。諦めてテレビ観てました^_^たまに朝夜の区別をつけて〜とか言う人いますが、生後3週間の赤ちゃんにそんなこと求める方がおかしいと思います😓大丈夫、もう少ししたら無くなりますよ!
休めるときに休んでくださいね!

• いずみ

いずみ

まさにそうです!
    12時くらいになるまで2〜3時間泣きっぱなしです😭
    同じ状況の方がいて、すごいほっとしてます😭💓
    今はむりに生活リズムつけようとしなくていいですかね😢
    もう少ししたらなくなるなんて今は信じられない... 笑
    頑張ります😭✨

• 9月26日
まんと

わかります!まさしく寝室に行くと泣いて眠れませんでした。辛いですよね。
次女は添い寝添い乳で眠ってくれたのに何故?
諦めて、リビングのソファーで、授乳クッション使って、おっぱい→ミルク→おっぱい→気がついたら2人で寝落ち…生活を1カ月くらいしました。ベッドで寝たかった!
疲れすぎて、ミルクあげながら私が寝落ちしていました。だんだん夜中だけは、ミルク→おっぱい→授乳クッションの上で寝る!になっていきました。
長女の時は、まじめに混合→抱っこで寝かしつけ→ベッドに置いたら起きる…またはうんちされる。漏れる。シーツ替えで地獄だったので、添い乳か授乳クッションで寝かせてみてください!

1カ月くらいしたら、何故か寝室で寝てくれるようになったので、今だけですよ。
お昼寝もしてくださいね!

• いずみ

いずみ

かれなさんも同じ経験されてますか😭
    心強いです😭💓
    おっぱい→ミルク→おっぱいも、まじめに混合→抱っこで寝かしつけ→置いたら起きるorうんち、すっごくわかります😫
    でもきっとみんな通る道なんですね!
    添い乳は癖になりそうでしてないんですが大丈夫でしたか?
    今だけと思って、布団で寝られなくても私も頑張ります💪🏽!!

• 9月26日
  • まんと

まんと

わかりますわかります!
    長女の時は、回りが添い乳やおっぱいあげて→昼寝派が多くて、なんて楽なんだろう!って次女の時に試して、癖になりましたね。
    今回は、ネントレが流行っている??のか、ちょっとやってみようか挑戦しましたよ。
    添い寝してあげれば、寝るかなー。
    抱っこだと、かなりしんどいので、あんまり寝てくれなくて疲れたら、やってみてくださいね。ミルク→抱っこ派の長女ですが、寝付きは今でも悪いので…

でも、やっぱり添い乳は夜間は便利ですよ!9時くらいにミルク飲んで、夜中の1時、4時くらいは、添い乳で済ませると楽チンですよ。(生後2カ月半くらいから、混合ですが夜中の2時に泣いたり泣かなかったりするようになってから、やっています)

• 9月27日
  • いずみ

いずみ

添い寝はなんとなく試してみたんですけど、泣いちゃって全然効果なしでした😭
    確かに夜中泣いちゃったときは自分の睡眠時間もほしいし、添い乳アリかもですね 笑
    ありがとうございます😊💓

• 9月28日
しょこ

リビングとかでもいいと思いますよ✨
もしかしたら環境変えた方が泣き止むかもしれないです😊
窓とかベランダから外見せてあげてもいいかもです🌸

• いずみ

いずみ

夜は寝室でと思ってましたが、こだわらなくてもいいですね😊
    ストレスのないようにいろいろ試してみます!
    ありがとうございます🧡

• 9月26日
ままり

魔の3週目ってやつですかね🤔💦
その頃は息子も何故泣く?何故寝ない?が続いて頭おかしくなりそうでした😭

わたしは結局凄いストレスかかえて爆発しましたが、今思えば無理に寝かしつけなくても良かったのかなと思います☺️ただ、20時以降は部屋を暗くするだけは続けて1ヶ月半辺りから夜はよく寝てくれるようになりました!!

• いずみ

いずみ

私も今頭おかしくなりそうです〜😭
    同じ経験されていたようで、自分だけじゃないんだと思えました😭💓
    むりに寝かしつけせずに、ストレスのないようにやっていこうと思います✨
    ありがとうございます🧡

• 9月26日