※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tea☕️
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を飲んでくれず悩んでいます。完ミにするか悩んでいますが、母乳を与えたい気持ちもあります。どうしたらいいでしょうか。

生後10日の赤ちゃんを育ててます。
哺乳瓶でミルクは飲みますが、乳首から母乳を飲んでくれません。全力で泣いて手足で拒否ります。顔も背けるし口に含んでも顔を振り嫌がります。
周りは母乳で育ててる人ばかりでミルクを与えてる自分がダメな母親に思えます。母乳の出が悪いとか乳首の形が吸いにくいとか、そういうのじゃないから余計に辛いです。
母乳出るのに飲んでもらえない...これがストレスで子供への愛しさが授乳の度に減ります。
お互いのために完ミにするべきかなと思うのですが、普通の人が普通に出来てることが出来ないってことが辛くて諦めきれません。経済的にも母乳で育てたい気持ちもあります。免疫力も母乳の方があるようですし、やっぱり母乳を吸って欲しいです。どうしたらいいのでしょうか。

コメント

ナッキー

ミルクでも全然ダメじゃないです‼️乳首の形が吸いにくいとかじゃないと書いてますが、赤ちゃんは生まれてすぐは吸うのうまくないです。お母さんもあげるのがうまくないです‼️二人で練習です。
私は新生児時期はくわえさせてるだけで、ろくに飲ませられてなかったと思います😅
私は自分の希望で混合でしたが、それでもなかなかしんどかったです😅うまく飲んでもらえるようになったのは1、2か月後でした😅だからしんどいときはミルクや、搾乳した母乳を哺乳瓶であげてました。さらにニップル?かなんかをはめてやってました‼️乳首も痛くてランシノー塗ってましたし😅
二ヶ月くらいから上手に飲んでくれるようになったし、乳首も痛くないし、そこからは順調でした😁

ママリ

哺乳瓶を辞めるのがいいと思います。
ミルクをスプーンであげる。それなりに飲んだらおっぱいをくわえさせる。

お腹がすいてる最初は、慣れてるものを欲しがってしまうので。

そんな感じで母乳外来で習いました。

でも私は挫折し、完ミになりました。お金はかかりますが、一歳まで熱は出ることなかったです。

ご参考までに☺️

み

ミルクはダメとかないですよ!
うちの子は母乳寄りの混合で、最初はおっぱい拒否でした💦
でも今はミルク拒否です!
2人で根気よく練習しましたよ😊

はじめてのママリ🔰

新生児期は飲むのが下手っぴで上手く咥えられないからギャンギャン泣いちゃうんだと思うんですけど、わかっていても毎回嫌がられるの辛いですよね。
私も泣きながら授乳をしたこともありました。

私は最初混合でしたが、全然吸ってもらえず、だから母乳が増えず、授乳がストレスだったので完ミにしました。

免疫に関しては、初乳と呼ばれる黄色い母乳に一番含まれていますので、初乳が出ているうちは母乳をあげてあげて欲しいですが、あとは赤ちゃんとtea☕️さんが頑張れるだけ頑張ってみてはどうでしょう?😊

完ミにするのはいつでも出来ますし、全然悪いことじゃないです✨