※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はおはお第2子
家族・旦那

家族や親しい人が新興宗教に入ってる方いらっしゃいますか?脱退させるこ…

家族や親しい人が新興宗教に入ってる方いらっしゃいますか?
脱退させることができたり、どんな距離感で付き合いをしてるか経験聞きたいです。
うちは母子家庭だったのですが、私は結婚して家を出ており無宗教です。
実母が色々な新興宗教を渡り歩いています。
テロを起こすような危険なものではなく、信者が信仰心を金銭で示すタイプのものです。

一番は脱退がいいですが趣味のようなものだとほとんど諦めて、距離を置きつつ過ごしています。
子供や孫より教祖格の人の言う事を信じて優先的に行動するのでストレスです。

コメント

はなはないぬいぬ

脱退は難しいかも…ひとつ言えることは極力かかわらず、いうことは聞かず、ですね。親でもそこはちゃんとしないと、いつのまにか入信なんてことになりかねませんから。

• はおはお第2子

はおはお第2子

講演にはついて行きませんし、教えを聞く気にもならないので私自身の入信はありえないです。
    宗教のことでは関わりたくないのですが、たった1人の親なので・・・

• 4月14日
ジャム

義母が真光信仰?でしたっけ?
手かざしでなんでもよくなる、みたいなやつに入ってます。
正直私は気持ち悪いなーと思ってしまいました(ちなみに、義母のみが信仰していて、その他の家族はみんな反対すらしないもののいい顔はしてないようです…)。
義実家に行った時に、
うしろから、手をかざされ「ここに悪いものが溜まってるから清めとくね」時に言われた時はゾッとしました…

うちの場合、義母は特に無理に勧めてくることはないので、
気持ち悪いけどまぁいいやーって無視してる感じで済んでます。
たぶんお布施とかかなりの額払ってると思うし、
見てて気持ちのいいものじゃないですよね(;^_^A

• はおはお第2子

はおはお第2子

返信遅れてすみません^^;
    被害はなかったですが、九州住まいなので地震に遭ってました。

そうです、ポケットマネーだろうけど宗教にお金使うより孫にしてやってよーと思います!
    誘われる恐怖と言うより宗教にすがらず私生活をまともに送っ手ほしいですね(*_*)

• 4月17日
  • ジャム

ジャム

なんと、九州の方でしたか!
    返信のタイミングなんてお気になさらず!
    ご無事で何よりです( ; ; )
    早い復興を心より願ってます。

新興宗教って、高額な費用がかかってるのが嫌ですよね(T_T)
    趣味の一環と考えるにしても、
    どうしても気味が悪いなーとか、
    そんな考えが先に出てしまいますね。

• 4月17日
  • はおはお第2子

はおはお第2子

有難うございます!
    熊本ではないのですが余震が続いて心身疲れきりました(;;)

母は今やっているのは学問であって宗教とは違う!と言い切ります。
    講演を聴くこと、書籍を買うこと、1人の人間が指導者であってその人の言う事を盲信することで宗教だと思うのですけどね(-_-;)
    手をかざすやつも聞いたことがあるます。
    仏教に熱心ならなにも言わないけど新興宗教ですからね・・・
    同感できたご意見をありがとうございました。

• 4月17日
まーな。

旦那一家がそんな感じです。
結婚したら入信させられそうだったので、スルーし極力関わらないようにしてますよ笑
子供が産まれる前の方がいいかしらね〜、ただ何日が◯◯記念日だしその日に産まれたらいいわね♫と言われ、まじで引きました笑

• はおはお第2子

はおはお第2子

私が耳を貸さないので私や夫に入信を勧めてくることは無いです。
    私には黙って活動しているようですが、孫の行事と宗教の行事がかぶったりしたら少し話を聞くので、信仰心を再確認してしまいます(-_-;)
    宗教と絡めた話が出ると引いてしまいますよね。
    ご主人さんは自分の親のことをどう思われているのでしょうか??

• 4月14日
  • まーな。

まーな。

勧誘してこないのであれば放っておくのが一番かと。
    義両親の場合は熱心なので、これは変な宗教じゃないとか、芸能人もやってるから‼︎とか一生懸命ですよ。
    だからって入信する訳じゃないのに笑
    旦那は産まれた頃から入信させられてるのでそれが当たり前になってるんです。
    ただ熱心な人じゃなかったのが幸いで。
    もししつこく勧誘してくるなら離婚か脱会か選ばせるつもりです笑

• 4月15日
  • はおはお第2子

はおはお第2子

返信遅れてすみません。
    九州住まいなので地震に遭っていました^^;

旦那さんも信仰しているのならお布施や寄付のようなものでお金を使ってしまうことはないですか??
    私にしてみれば無駄遣いと思ってモヤモヤしています・・・(*_*)

• 4月17日
  • まーな。

まーな。

被災してたのですね⁉︎
    大丈夫でしたか?
    ゆっくり休めていますか?
    私も東日本大震災で被災したので大変さはよくわかります泣

お布施などはしてないですね。
    義母が熱心な方なので、新聞とか読まないのに購読させられてます。
    お金を払ってるのは義母なのでどうでもいいんですけど、無駄に購読して払うよりオムツでも買ってくれよって思います笑

• 4月18日
  • はおはお第2子

はおはお第2子

熊本の隣県だったので影響はありましたが被災とまでいかず、救援側に回っています。
    東日本の被害は甚大でしたね・・・
    ご心配有難うございます。

聖〇新聞ですかね??
    そうですよね、そんなことより孫のために使って欲しくてモヤモヤします(*_*)

• 4月18日
  • まーな。

まーな。

そうだったんですね泣
    ご自分も大変な時に...
    どうかお気を付け下さいね‼︎

まさにそれです笑
    私は死ぬまでやるつもりはないのに、随分と熱心だな〜と逆に感心します笑
    その熱意を他に活かせばいいのにって笑
    私も旦那も新聞は読まないので解約して下さいとお願いしたのに、読んで〜と聞く耳持たず。
    いやだから読まねんだっつの笑って感じです。
    しかもうちの親が色々助けてくれてるのを見てるのに、自分らは何もせずですからね。
    完全に愚痴になってしまいました笑

• 4月18日
  • はおはお第2子

はおはお第2子

実母は創価〇会から脱退し、自ら学問を説いてるらしい藏〇天外先生とやらを崇拝しております。
    そして義母がさり気なく創価〇会です(*_*)
    義母は新聞をすすめてもこないし、孫にはよくしてくれるので信者であることを忘れてしまいますが勤行で思い出します(笑)
    私の母が何もせず宗教バカなので、うちの旦那さんがまーなさんと同じ気持ちだと思います・・・
    信者って思い込みが強いから勧める勢いも強いですよね(*_*)

• 4月18日
  • まーな。

まーな。

わ〜お仲間がいて嬉しい(꒦ິ⌑︎꒦ີ)笑
    旦那は小さい頃から入らせられてるので何も違和感ないんですよね。
    それが当たり前のように育てられてるので。
    脱会したんですか⁉︎
    どのように脱会したのか聞きたいです笑
    あんまりしつこく勧めてくるなら旦那を脱会させるか、離婚するかどちらにするか決めさせようかと笑

• 4月19日
  • はおはお第2子

はおはお第2子

返信遅くなりました(*_*)

私も物心ついた時にはエホ〇漬けで嫌な思いをしたので、思春期になってから無宗教で通すことを心に決めています。
    句読点の場所おかしくて意味が変わってしまってます!!
    実母は、創価から脱会し~て意味ですので現在信仰している先生が過去に創価の幹部だったそうです。

旦那さんがやる気がなくてまともな方なら旦那さんを脱会させるのが家族にとって良さそうですねー!

• 4月21日
  • まーな。

まーな。

そうだったんですね...泣
    自分の子供だからって勝手に入れさせるのはどうなんかなって思います。
    信仰するのは個人の自由なんですけどね汗

あ、そうなんですね⁉︎
    創価の幹部...末恐ろしい笑
    旦那はまともだと思ってたんですけど、一緒にやってくれたら嬉しいとか、題目あげれば不思議と叶うんだよな〜て言われたことがあるので見事に洗脳されちゃってますね笑

• 4月21日