※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kokoi
子育て・グッズ

上の子のトイレトレーニングに悩んでいます。自発的にトイレに行かず、布パンツも拒否。外出時もトイレに行けず、幼稚園の先生とも相談中。療育も考えています。アドバイスをお願いします。

トイレトレーニングで悩んでます。
上の子のトイレトレーニングが進まず悩んでます(´;ω;`)
今幼稚園年少の上の子ですが、なかなか「おしっこ」と自分から言えず、こちらで時間を把握して声をかけなければパンツの中でしてしまいます。

何度おしっこの前に教えてと伝えても何も変わらず、1回失敗したら言うようになるかなとも思ったんですが、今度は布パンツを拒否する始末…
うんちにいたっては布パンツの中でしてしまっても平気で遊んでて、こちらが臭いやその場でしゃがみこんで頑張っている姿で気づくまで何も言いません。

トイレについても、よそのトイレは怖いと言って慣れている幼稚園のトイレか自宅でしかトイレに行けません。
それも2か所ある自宅にあるトイレのうち絶対に1か所でしかしないくらいに他のトイレは嫌がります。
なので、お出かけしても外でおしっこできません。

幼稚園の先生とも話し合いをしながら進めてはいますが、正直手詰まり感が否めなくて途方に暮れています…

早年産まれで4月産まれの子と比べると、ほぼ1年近く違う上に発達が同じ時期に生まれた子より遅いらしく今度療育にも通うことになりそうな子です。

何かアドバイスをいただけると本当に助かります(´;ω;`)
よろしくお願いします。

コメント

なぁぁ

うちもトイトレ3歳頃に時間を決めてしてましが自分から言ったりがなかったので1度辞めました😂
4歳頃に自分から少しずつ言うようになってきて始めたら1週間ぐらいで卒業出来ましたよ🙆‍♀️

• kokoi

kokoi

ありがとうございます!
    時間が解決してくれたんですねー
    もっと長い目で見ることも大事にですね😃

• 9月26日
  • なぁぁ

なぁぁ

最初は周りが結構トイトレ成功して卒業してる子が多かったので不安でしたけど
    人それぞれなので焦っても意味ないと思い自分からトイレに行く!って言うまではあまり言わずにいました😂
    他のトイレも出来ないトイレありました💧
    やりにくいみたいでそんな時は支えてしてたら大丈夫になりました🙆‍♀️

• 9月26日
  • kokoi

kokoi

そうですね!
    卒業時期もその子それぞれで違いますもんね。
    気が楽になりました😄

• 9月26日
ママリ

お子さんはトイトレを特に嫌がる訳でもなく、って感じですか??😊
うちはうんちをオムツでしてトイレでしてくれなかったときは、もうオムツとってお尻丸出しで過ごしてました❢
3歳だからか、やはり床に直でうんちをするのは違うと思ったみたいで 笑、お尻丸出しにしたらうんちのときもおしっこのときも自分でしたいときに、勝手にトイレに行くようになりました😊
幼稚園ではむりですが、自宅では何も履かせずっていうのはどうでしょう?😂
もしお試し済みだったらすみません💦😭

自宅以外のトイレについてですが、1度他のトイレで成功してしまえば自宅以外のトイレでも嫌がらなかったです❢
百貨店などの子供用のかわいいトイレがあるところとか試してみましたか?かわいいトイレに座りたくて、うちは喜びました❢笑
これで成功したので、出先ではどんなトイレでも大丈夫になりました🤗

• kokoi

kokoi

お尻丸出しの手がありましたか!
    なるべく寒くない日にお尻丸出しやってみます!
    ありがとうございます!
    かわいいトイレも調べてみます!

• 9月26日
  • ママリ

ママリ

まだ日中は暑い日もありますし、やるなら今がチャンスですね✨
    成功しますように!!🥰

• 9月26日
  • kokoi

kokoi

私も子どもも頑張りどきですね。
    ありがとうございます。

• 9月26日