※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
820
妊活

低温期が不安定で気になります。原因と改善方法について知りたいです。排卵日は26日ごろです。

基礎体温をはかって約1年になります。
不妊専門クリニックでの検査も一通り終わり、夫婦共に特に問題はありませんでした。

気になるのが、高温期は安定しているものの、低温期がひどくガタガタです。<画像あり>
何か原因があるものなのでしょうか?
また、改善方法はあるものなのでしょうか?

画像、排卵日は26日ごろでした。

よろしくお願いします!

コメント

🌸サクラ🌸

もしかしたら排卵がうまく出来ていないのかな?
高温期並みに高い日ありますね。
冷え性てかですか?
生理は規則正しいですか?

• 820

820

お返事ありがとうございます!
    冷え性でもなく生理も30日〜33日周期できてます。。
    排卵確認も病院で何度か行きましたが、しっかりと排卵していたようでした。
    今日も生理2日目ですが高温です。。
    毎月、同じようなグラフになってしまうのでとても気になります(T_T)

• 4月14日
くるみトースト

私も低温期にたまに高温期並みの体温になることがありましたが問題なく妊娠しましたよ!
グラフみると13日から生理きたってことでいいんでしょうか?
とすると、排卵日が26日あたりというのは違うような気がします。
排卵日から14±2日で生理がくるはずなので、逆算すると多分ご自分が思ってるよりもっと後なのではないかなと思います。
私の感想なのであんまりあてにしないほうがいいですが、30〜2日の間に見えます。
グラフでは高温期のようになってますが…
私は排卵日だと思っていた日から3日後の高温期だと思っていたところが排卵日だったようで、これは失敗!と思っていた仲良しがドンピシャしました。

• 820

820

排卵日がもっと遅かったのかもですね!
    全然考えてもなかったです!
    今月、トライしてみます(^-^)

同じようなグラフでご懐妊‼︎
    嬉しいです(^-^)おめでとうございます(^-^)‼︎

• 4月14日
  • くるみトースト

くるみトースト

妊活頑張って下さいね!
    早く妊娠できますように♡

• 4月14日

低温期が高温だと卵の質が良くないと言われてますが、主治医から低温期の事を何も言われてないなら、問題ないのではないでしょうか?

• 820

820

卵の質なんですね。。

私の通っていたクリニックでは、毎月定期的に生理がきているようなら排卵しているから体温は測らない、きにしないというところでした。
    実際は気になって毎日はかっているのですが、、
    卵胞チェックでも問題なかったのですが、2年できないとなるとやはり問題があるのかと(T_T)

• 4月14日
ペペト

私も同じもので基礎体温つけてました!
二年目で授かることができましたが、記録開始当初は全く2層に分かれず、特に高温期が安定しないタイプで漢方を処方されてました。
おりものの記録がないですが、おりもののに変化は感じられますか?

• 820

820

おりものの変化が全くわからないんです(T_T)

漢方で改善されたんですね!
    私も初めていったクリニックで当帰芍薬散をしばらく飲んでいたのですが全く変わらなかったです。

漢方はとても気になるのでまた見てもらいに行ってみようかな!

• 4月14日
  • ペペト

ペペト

私は最初、検温の仕方すら間違ってて(ベロの上にくわえてました…)三ヶ月くらい正確なデータがとれてなかったんですがw
    おりものも気にしたこと無かったんですが、福さん式とか見ながら基礎体温と照らし合わせると段々変化がわかってきて、今回の妊娠もおりものの変化がはっきりあったので検査したところ陽性でした。
    妊活を始めて二年目が過ぎ、これでダメだったら次の生理後に卵菅造影検査を受けようと思っていたところでしたので、諦め半分であまりストレスにならなかったのも良かったのかもしれません。。
    肌荒れも頭痛もホルモン周期で、自分の特徴がわかってきて、女の人って本当にホルモンに左右されてるんだなーって実感しました。

• 4月14日