※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M.says.b5
子育て・グッズ

早生まれのお子さんがいる方へ 育休延長について、待機児童証明はどの時期までに必要か、また早生まれの入園申し込み時期について教えてください。

早生まれのお子さんがいる方にお聞きしたいです🤔

下の子が2月産まれです。
今1歳までの育休を取ってて、そこから延長するためには誕生日の前日までに待機児童の証明を貰わないといけないと思うのですが、例えば12月に保育園申し込んで待機になったってことでも延長出来るのでしょうか?それとも1月とかギリギリの時期の証明でないと延長出来ないのでしょうか?

また、4月の入園申し込みは恐らく10月から12月にはじまると思いますが(地域によるとは思いますが)2月入園申し込みは随時?または1月に申し込みって出来ますか?

早生まれの流れが分からないので教えてください(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

コメント

ひろ

2月生まれです!
延長には基本的に誕生月に入園できなかった証明が必要なので、2月入園と4月入園に申し込みました。
12月だと早すぎると思います💦
うちの自治体は1月~3月は4月入園と同時に申し込みだったので、1回の申し込みで済みました!
地域によって、そもそも2月3月入園は募集していない、などもあるようで、お住まいの地域の募集状況を確認された方がいいと思います😣
そういう場合は1月入園の不承諾通知を貰ったと言っていました!

テディベア

うちも2月生まれです!
とりあえず年度途中では確実に入れないですし
もし入れたとしてもすぐに学年が上がってしまって環境変化もあるのでかわいそうですよね😭
あたしも同じ疑問があったので市役所に聞きました!!
4月の一斉入所には申し込んで2月入園申込も申し込み月にします。
なので書類は2通必要です💦
で、入園できませんっていう通知が来ると思うので(在籍枠ない場合)それを会社に出せばいいみたいですよ☺️

あくまで私の市での話ですけど
どこもだいたいこんな感じかと!
詳しくは市役所に聞いてみてください✨