※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

幼稚園転園に悩んでいます。息子が通いやすく、のびのび遊べる環境を求めていますが、家購入が先送りに。悩んでいます。保育園も考えたが幼稚園に強くこだわりあり。どうしますか?

幼稚園転園について悩んでいます。

最初は家を購入にあたり転園しようと決意しました。
通えない距離ではないですがやはり通いやすさが1番なので。

あとは
息子が今の幼稚園と合っていないと感じる事多々有り…
毎朝行きたくないと言っているのです。
結局厳しくて教育熱心なところより、こどもらしくのびのび遊べる方がいいなと思っているからです。

なので転園を決意しましたが
家購入が先送りになり💦

いずれ購入するのですが、場所によっては今の園に通える距離かもしれないし…
入園金や制服代もまたかかってくるので、なんだか決断できず悩んでます。

今2歳児クラスなので、タイミング的には今。

でもそれが正しい選択なのか…

保育園も考えましたが、わたしは幼稚園にいかせたい気持ちも強く…
でも仕事してるし保育園だったら入園金もないし…

とエンドレスループ😭

みなさんだったらどうしますか?
また、転園した経験あるかた、色々お話ししたいです。

コメント

より

転園させたことがあります。
うちは転勤族なのですが、幼稚園あと一年ってところで転園しました。最初はお友達と離れたくない!引っ越ししない!など言われましたが、こればかりは聞き入れられないので、なんとかなだめました。
本人の性格などもあるでしょうが、転園先では結構すぐに馴染んでました。
転園前は仏教系のお勉強重視の幼稚園で、転園後は私立大付属の自由な感じの幼稚園でした。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    転勤だと仕方ないですもんね。
    うちも当初は家の購入のためという理由で、なおかつ私が幼稚園に不信感ばかりになってるのでタイミングばっちりで転園できる!と思ってたけど、家購入が先送りになったので💦

転園させようか悩んでいます。

まさに今仏教系でしつけや態度に厳しい、お勉強もある幼稚園で💦
    むすこは活発なので合わないようで…

入園金や制服代もったいないですが、あと3年通わすこと考えたら、いずれ購入を検討してるあたりの幼稚園に移した方がいいような…

でも家の場所なんてその時にならなきゃわからないし、幼稚園に合わないって理由だけで転園してもいいのだろうか…

決めきれずにいます😭

• 9月26日
  • より

より

幼稚園が合わなくて転園したという方いらっしゃいましたよ。確かに入園金などお金はまた必要になったりしますが、息子さんがどうしても行きたくないなら転園を考えるのもアリなのかなと思います。
    幼稚園はバス送迎などありませんか?それなら少し遠くても苦にならないかなと思います。

• 9月26日

私も同じような状況で、幼稚園を変えました!
マンションの購入を決めたことと、近くの幼稚園に、見学を何回か見に行って、子どもが楽しかったのか帰りたがらなかったし、先生達も自由に遊んで下さい🤗と言って下さったり、柔軟に対応してくれた事がきめてでした!
前の幼稚園の時は、うちだけ朝から行きたくない!寝転び泣き叫んでました。。
親が送迎しなくてはダメで、自転車も乗せれない、ベビーカーも乗せれない、バスもない、歩くには遠いで、
悩んで、先生に相談しましたが、それでも連れて来て下さいと言われ、この幼稚園は寄り添ってくれないんだなと思い途方に暮れていました。。

新しいところは、週5でがっつり預かって貰ってますが、
バス通園だし、前の幼稚園が嘘みたいに、泣かずに毎日行くようになりました!
初めて、家で幼稚園の話をしてくれる様になって、びっくりしてます。
〇〇幼稚園に行く~!と言ってくれるのでかえて良かったなと思います。

お力になれたらと思い、長々とすみません。